コピー用紙で簡単にポップアップカードができる!?
コピー用紙を折って貼るだけで、ページを開いた瞬間ふわっとツリーが飛び出すポップアップカードが作れます。
台紙の色や描く模様次第で、子どもから大人まで楽しめるオリジナルの一枚に。手軽なのに仕上がりはとっても華やか。クリスマスの贈り物やメッセージに添えるのにもぴったりです。
用意するもの
台紙
・白い色画用紙 17cm×23cm
・ネイビーの色画用紙 15cm×21cm
ツリー
・コピー用紙
使うもの
・のり
・定規
・鉛筆
・白・金・銀などのペン(今回使ったペンは記事の最後に)
ポップアップカードのパーツの作り方
1. 台紙を用意します。

2. 一度それぞれの台紙を半分に折ってから、中心の線をあわせて、白い画用紙にネイビーの台紙を貼り合わせます。

3. ここから、ツリーを作っていきます。A4のコピー用紙を用意し、横長に置きます。

4. 半分に折り、一度開きます。真ん中の折り線まで、半分に折ります。

5. さらに半分に折ります。

6. 一度開きます。

7. 上下を変えて、「4-6」を繰り返します。全体に折り線が入りました。

8. 「7」で入った折り線と折り線同士の間を、山と谷が交互になるように折り、「じゃばら」を作っていきます(約1.2cm幅のじゃばらになります)。

9. 端まで折れたら、左から7cm・6cm・5cm・4cm・3cm・2cm幅に線を引きましょう。

10. 「9」で引いた線でじゃばらをカットします。6つのじゃばらができました。これでパーツの用意はOKです。

ポップアップカードの組み立て方
1. 2cmのじゃばらを、左に端が来るように縦長に持ち、左上の頂点から、右の辺の半ばまでをカットします。

2. 「1」の裏面にのり付けし、台紙の上の方に、中心の線に沿うように貼ります。

3. 「1」の表面にものりを付け、台紙を閉じ、上から指で優しくこすります。

4. 台紙を開くと、ツリーのトップの部分がポップアップしています!

5. 同様に、上から下に向かって、じゃばらを短いものから順番に貼っていきます。カットをするのは、いちばん上のじゃばらだけ。ほかは切らずにそのまま貼っていってください。

6. 全てのじゃばらが貼り終わりました。

7. ペンで雪やツリーのトップに星を描いたら、いよいよ完成です!
おうちに飾ってもかわいいですし、シールを貼ったりメッセージなどを書き込んだりしてクリスマスの贈り物に添えても、きっと喜ばれますよ。

制作のポイント
ペンはユニボール シグノの白・金・銀、太字タイプを使用しました。文房具店や通販などで購入できます。
今回は台紙をネイビー、ツリーを白にしましたが、クリスマスカラーにしてもかわいい作品ができあがります。その場合、台紙を赤の色画用紙にして、ツリーには白いコピー用紙ではなく緑の色画用紙を使ってみてください。
【連載:あそび作家/工作アーティストに教わる 素敵クラフト】
↓↓ほかの記事はこちら↓↓
記事監修
慶應義塾大学総合政策学部卒業。リクルートライフスタイルにて企画職として勤務し、広告制作・講座運営に関わる。その経験を活かし、身近な素材から子どもも大人も夢中になれるあそびや工作を生み出し伝える活動を行っている。「つくる・えがく×内面探究」をテーマに、自分らしさを表現できる体験や、感性に触れる時間を大切にしている。保育・教育系の雑誌やWeb連載・親子向けワークショップなど幅広く活動中。2児の母。
こちらの記事もおすすめ
