文具女子アワードとは
文具ファンの声が直接伝わるアワード

「文具女子博」の来場者による”商品にときめく! ”、“商品を使ってみたくなる! ”をテーマに投票で決まるアワードなので、既存の文具の賞・ランキングとは一線を画した結果に毎年注目が集まります。

今回はイベント出展メーカーが自信を持って推す商品112種類が会場にずらっと並んでいました。その中かから来場者が会場に掲げられている二次元バーコードを読み込み、スマホから投票。結果はイベント最終日の昼1時30分に会場内および文具女子博公式SNSで発表されました。
今年の受賞商品はこれ!
今年は4種類の賞が設けられ、5商品が入賞しました。
文具女子アワード大賞 1社
エントリー商品の中から、最も多くの文具好きの心を掴んだ商品が1つ選ばれます。

クツワ株式会社/ハンココスライド
専用ケースに入った2種類のハンコをスライドさせて同じ位置に重ねて押せるハンコです。ケースの上下に2種類のハンコをセット。上のスタンプをケース内の真ん中にスライドして1度押し、上に戻した後に下のハンコを真ん中にスライドして押すと、きれいな重ね押しが出来上がります。
文具女子アワード優秀賞 2社
残念ながら大賞には選ばれなかったものの、多くの文具好きの心を掴んだ2位・3位の商品が選ばれます。

マルマン株式会社/くるっとリング
気軽&携帯しやすい「ルーズリーフミニ」シリーズから登場した、表紙、リングのカラーを自由に組み合わせできるバインダーです。最近はちょっとしたメモをしたり少し大きな単語帳のように勉強したいことを小さいサイズのルーズリーフにまとめて持ち歩く方が多くなっています。表紙・リングカラー・中紙を自分が好き&使いやすい組み合わせにできるのもポイントです。

archshop/Pazulette
手紙がパズルになるレターセットです。初めはシート状になっているので、裏面にメッセージを書きます。そのあと、パズルを線に沿ってバラしてメッセージの相手にプレゼント。遊び心と気持ちが同時に伝わります。
文具女子アワード ときめきデザイン賞 1社
文具好きが「このデザインかわいい!!」と、商品のデザインにときめいた商品が1つ選ばれます。
※投票フォームでは「このデザインがかわいい!!」と商品のデザインにときめいた1商品に投票し、一番だったものが選ばれます。

bitte/トリの巣クリップホルダー
野鳥の巣作りをモチーフにした、マグネット式のクリップホルダーです。土台になっているグレーの部分に磁石が入っていて、磁石がくっつく机や金属製のブックエンドなどにくっつけます。金属製のクリップもトリの周りにくっつきますので、まるで野鳥がクリップで巣を作っているように、かわいらしくクリップを保持してくれます。
文具女子アワード 胸キュン便利賞 1社
文具好きが「この商品使いたい!!」と、商品の機能性に胸キュンした商品が1つ選ばれます。
※「この商品を使いたい!!」と、商品の機能性に胸キュンした1商品に投票するようになっていて、一番だったものが選ばれます。

ナカバヤシ株式会社/PATAP シリコンブックマーカー
ページをめくるとパタパタと一緒に移動するブックマーカーです! クリアなボディで文字が隠れず、読書や筆記の邪魔になりません。
文具女子博とは?
文具女子博2025

2025年12月18日〜21日の4日間(12月17日は人数・時間限定のプレミアムタイムを実施)にパシフィコ横浜で開催された文具女子博。2016年に始まって年末開催となる「文具女子博」としては今回で9回目。また、各地でポップアップイベント等も行われるためマスコミでも取り上げられ、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
プレミアムタイムも含めた開催5日間の来場者は過去最多の58,000人を記録し、取り扱い商品も5万アイテム以上(主催者発表)と筆者は「これカワイイ」「これ気になる」の連発でした。
筆者はプレス入場にもなっている12月17日のプレミアムタイムに参加してきました。例年人気の限定・先行発売商品はもちろん、いま文具界隈で注目されている「シール」や「スタンプ」に人が集まっていたように感じました。
どんなイベント
出店者数は毎年増えていて、今年も過去最多を更新。関東近郊のメーカーだけではなく、全国から様々な文具メーカー・ブランドが一堂に会します。魅力は文具女子博限定アイテムや先行販売の新商品が多数あること。それを手に入れるために遠方や海外からの文具ファンも多い、年末の文具の祭典として定着しています。
なぜ「女子」博?
この名称に関して、主催者に問い合わせたところ、
文具女子博の企画がスタートした2016年当時、Instagramが流行し始め写真映えを意識した投稿が増えた時期でした。自分でデコレーションしたノートや手帳、お気に入りの文具の写真を投稿する女性が多く、この方たちをターゲットにしたイベントがなにか出来ないか、と思い立ったのが「文具女子博」のネーミングのきっかけです。
とのこと。もちろん男女問わず入場できます。
これからの受賞商品に注目!
受賞商品は全国各地の文房具店で見かけることになると思います。見つけたときにはぜひ手に取って、チェックしてみてくださいね!
クツワ株式会社/ハンココスライドの詳細はこちら
マルマン株式会社/くるっとリングの詳細はこちら
archshop/Pazuletteの詳細はこちら
bitte/トリの巣クリップホルダーの詳細はこちら
ナカバヤシ株式会社/PATAP シリコンブックマーカーの詳細はこちら
