セルフレジ大好きっ子に朗報! 本物そっくり! 音が出るセルフレジ&スマートレシートで思いっきりレジ打ち体験♪『幼稚園』2・3月号

こんにちは!6歳3歳の男の子兄弟を育てています、ねこかもなかです。『幼稚園』2・3月号のリアルな付録に息子たちが大喜び、楽しく遊んだ様子をレポートします!

付録はリアルなセルフレジ!

みなさんお正月は帰省されましたか? 私たちは今年の帰省に『幼稚園』2・3月号を持って行きました! 「おばあちゃんこれ一緒に作ろうよ!」と、祖母を誘い、3人でさっそく付録作りに取り組んでいました。

今回の付録はセルフレジ&スマートレシート。スーパーに子どもを連れて行くと、「ぼくもピッとしたい!!」といつも言われるものです。ですが夕飯の時間が迫る中の混雑しているスーパーでは、なかなか子どもにセルフレジを体験させてあげることはできないですよね。そこで今回は付録ということで、家でゆっくりとレジ体験をできるので、子どもたちも大喜びです!

いままで何度も幼稚園の付録を作ってきた息子、「おばあちゃんが切り離して、ぼくが組み立てるね!」「ここ難しいからやってほしい!」と初めての付録作りのおばあちゃんに頼もしく説明をしながら、どんどん組み立てていきました。

たくさんの商品と、本物そっくりな音が出る音声ユニット!

セルフレジが完成! どんどん出来上がる小さな商品たちに、「なに作ってるのー」と興味津々な3歳の弟。商品たちは写真が使われていて、とてもリアルな見た目。おままごと遊びに大活躍です。

最後に音声ユニットのスイッチを入れると、「いらっしゃいませ。しょうひんをスキャンしてください」とリアルな音声が! これには兄弟大興奮。普段から買い物でレジを見る機会があるからか、兄弟2人ともすぐに遊び方を理解し、さっそく買い物遊びが始まりました。

6歳の兄が「これすごい!」と喜んだのは、スマートレシート体験ができるスマホ。

このレジ、なんとスマホ決済ができる上に、決済した後にスマホに取り付けたタコ糸を引くと、レシートが現れるんです。お兄ちゃんはギミック遊びが大好き。お会計のときはスマホ派で、何度も紐を引いていました。

さらにこのレジはスマホ決済だけではなく、現金決済も可能! 硬貨やお札の付録も付いていて、レジに入れることができます。

値段の音声は24パターンもあり、商品をスキャンするたびに、値段が違うので、どのぐらいお金を入れればいいか、足し算やお金の勉強をすることができそうです。とにかくお金を入れる体験をしてみたい弟と、音声で言われた金額のお金を準備する兄。年齢に合わせたレジ遊びをすることができます。

最新のレジ事情や、未来のお買い物について学ぼう!

本誌ではスマートレシートもSDGsについてのお話が。先ほど付録のスマートレシートで遊んだので、内容を深く理解することができたようです。

また、未来の買い物と最新の買い物についての特集ページもありました。歩くだけで買い物が終わる仕組み、空中ディスプレイにタッチ、こんなことができると楽しそうだねと親子で話しました。センサーでカゴの中身を判定し、顔認証で会計を終わらせるという歩くだけで買い物が終わる仕組み、子どもたちとスーパーに行くときはとても楽だなと思いました。実用化が楽しみです。

デリ丸。とまなぼう! くるま まるわかりブック

本誌には子どもの大好きなキャラクターがたくさんあるので、いつも隅から隅まで読んでくれます。なかでも息子のお気に入りは「デリ丸。とまなぼう! くるま まるわかりブック」。小冊子が付いていて、車が走るための仕組みや運転席の構造がよくわかる特集ページも。漫画や遊びも載っていて大満足な息子でした。

子どもを連れたスーパーでの買い物、「ピッとさせて!」の声、大変だと思います。うちもそうです。そんなときは『幼稚園』2・3月号の付録を使ったレジ遊び、いかがでしょうか。

発売中 特別価格1590円(税込)

付録はレジなどを作っている会社、東芝テックとコラボした「セルフレジ & スマートレシート」です。以前も大人気だったセルフレジの付録が最新型に! さらに最新機能のスマートレシート体験スマホが加わって、パワーアップしました!センサーに商品をかざしてスキャンすると音声が流れます。スキャンした商品はマイバッグに入れましょう。付属のお金でお会計したあと、レシートがスマホに届くスマートレシート体験もできちゃう!
最新キャラクター情報はもちろん、楽しく学べる知育記事も充実!『幼稚園』2・3月号をぜひご覧ください!

イラスト・文・写真/ねこかもなか

編集部おすすめ

関連記事