歯みがきイヤイヤの救世主!音楽が聞こえて楽しく磨ける☆仕上げ磨き用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」って?

子どもの虫歯予防には、大人の仕上げ磨きが不可欠!とは、わかってはいるものの、歯みがきイヤイヤのお子さんも多く、毎日悪戦苦闘しているママパパも多いのでは? そんなお悩みを解決してくれる画期的アイテムをご紹介します。

歯みがき中だけ音楽が流れる不思議な歯ブラシ「Possi」

ソニーのクラウドファンディングサイト「First Flight」で子育て世代から熱視線を集めている「Possi」という歯ブラシです。子どもを虫歯にさせたくない。でも、子どもは歯磨きさせてくれない。そんなお悩みを持つパパ達が開発したんです!

京セラとライオンという違うジャンルの企業がその技術を結集して共同開発。小さなブラシヘッドの中に圧電セラミック素子が内蔵されていて、ブラシの振動による骨伝導で、歯を磨いている間だけ(!!)音楽が聞こえます。子どもの大好きな曲をスマートフォンなどで流してあげれば、不思議なくらい大人しく歯を磨かせてくれます。

 

コロンとしていてかわいいデザインも魅力のひとつ!力が入りすぎない卵のような握りやすさで、そのままテーブルにおいてもブラシがつかないから清潔に使えます。生きもののような有機的なデザインで、子どもの友だちになってもらえるような優しいカタチを目指したそう。

もし、歯みがき中にブラシを子どもが噛んでしまったら、ミュートボタンで音をストップして、「ブラシ噛んだから音止めちゃったよ」と言ってみてください。噛んでもすぐ口を開けてくれるので、ブラシが長持ちします。

乳歯の虫歯は生え変わるから大丈夫…じゃない!歯科医師が語る虫歯放置のリスク
虫歯を持つ子どもの比率が、年々下がってきていると言われています。それでも幼稚園、小学校に通う子どもの中で、最も多い病気はまだ虫歯。ひどいケー...

歯医者さんも絶賛!歯みがきが楽しくなる「Possi」の魅力

口腔衛生の専門家、東京都中目黒にある「中目黒コヤス歯科医院」の小安院長にも試してもらいました。小安院長が挙げてくれた、おすすめポイントは以下の4つ!

ポイント1:長く口の中に入れさせてもらえる

長く口の中に歯ブラシを入れさせてもらえると唾液がたくさん出るので、歯の再石灰化に効果が期待できます。

ポイント2:持ち手の形状がとてもいい!

通常、子どもの仕上げ磨きをするときは口の所に歯ブラシを持った手を添えて多少の動きに対応できるようにした方がいいのですが、「Possi」ならそれをしなくても余計な力が入らずに磨きやすい。

ポイント3:程よい動かし方ができる

本来小刻みに動かす方がいいのですが、大人はなかなかそれができません。「Possi」を使うと音楽が聞こえなくなるほど強くシャカシャカと動かすのはやり過ぎなので、音楽を目安に程よい動かし方ができる。

ポイント4;子供に「歯みがきが楽しい」と思ってもらえる

そして何より、小さい頃に「歯磨きは楽しい」と思ってくれることは素晴らしい!

1,2,3歳が肝心!歯科医が教える【乳歯のむし歯】を防ぐ生活習慣、仕上げ磨きのすべて
かわいい乳歯が生えてくると、子どもの成長を実感しますよね。でも、嫌がってみがかせてくれないこともあり、毎日の歯みがきに頭を悩ませている人も多...

「Possi」はクラウドファンディングで支援を大募集中

歯の専門家も大絶賛の画期的歯ブラシ「Possi」はクラウドファンディングで支援者を募集しています。支援の締め切りは93日まで!!!「Possi」に興味がわいた方はぜひこちらからチェックしてみてください!

https://first-flight.sony.com/pj/possi

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事