大井川鐵道のきかんしゃトーマス号が初のハロウィンデザインに! 仮装してトーマスに会いにいこう

大井川鐵道に「きかんしゃトーマス号」が走り、その仲間たちにも会える「DAY OUT WITH THOMAS 2019」は、トーマスファンの親子なら一度は参加したいイベント。9月7日(土)~10月28日(月)までの期間は、初となるハロウィンイベントがスタート! ハロウィン仕様に衣替えしたきかんしゃトーマス号やバスのバーティーに会えるのはこの時だけ。気になるその詳細をじっくりと紹介します♪

ハロウィン仕様のトーマス号が初登場! 気になるそのデザインは?

青いボディが目印のトーマス号に、蜘蛛の巣とゴーストの姿が入ったハロウィンデザイン。トーマスの顔の下には「2019 HAPPY HALLOWEEN」のヘッドマークが飾られています。怖いという雰囲気ではなく、なんだかポップでキュートですね。

バスのバーティーも同じく、蜘蛛の巣とゴーストでいつもとは違った雰囲気に。

イベントでは出発前の整備の様子も楽しみのひとつ

トーマス号は大井川鐵道の新金谷駅(島田市)~千頭駅(川根本町)の片道37.2キロを本物の蒸気機関車で駆け抜けるのですが、その出発駅「新金谷駅」では車両工場を見学できるんです。時間帯によっては出発準備中のトーマスの顔を拭いたり、石炭を入れたりと準備をしている様子が見られます。間近で見れるのでたくさん写真に収めましょう!

また、今年の7月から登場した「とくしゅしょうぼうしゃのフリン」もハロウィンバージョンに。ほかにもこの時期だけのフォトスポットも登場するのでこちらも要チェックです。

※小学生以上1名500円、記念品付き

運転中の車内でも楽しいイベントがあるんです!

約1時間15分の列車旅の車中ではじゃんけん大会も(小学生までの子ども限定)。勝者にはSL専務車掌からハロウィンキャンディーがもらえます。気になる味は、勝ってからのお楽しみ♪ 9月、10月といえば秋めく季節、車窓からの景色もたっぷりと楽しめます。

トーマスフェア会場ではなかまたちもハロウィン仕様に変身

千頭駅にあるトーマスフェア会場では、パーシー、ヒロをはじめとした人気キャラクターがズラリとお出迎え。トーマス号の転車風景を見学できるほか、「トーマスミニSL」や「ラスティーの遊覧貨車」「ウインストンのレールライド」などアトラクションを楽しめます。

もちろん、この期間は会場で末なかまたちもハロウィン仕様、さらにフォトパネルやスタンプラリーの景品もハロウィンバージョンと、スペシャル感満載です。※会場内のアトラクションは、一部を除き無料です。トーマスフェア会場入場券 小学生以上1名500円

きかんしゃトーマス号のハロウィン運転に乗れるチャンスは全28日間!

きかんしゃトーマス号とバスのバーティーの運行期間は以下のとおり。バスのバーティーはツアー形式での運転になっていて、募集はすでに終了しているので乗車はできません。ただ、トーマス号と同じ日時で運行しているので、トーマス号から走るバーディーの姿を楽しむことはできるかも⁉

【運行カレンダー】9月は7日(土)から、毎週土・日・月曜日運行。10月は28日(月)まで毎週金・土・日・月曜日に運行。

【料金】大人一名3,000円、子供一名1,500円(乗車記念グッズ付き)

【運転時間】

新金谷駅発10時38分→千頭駅着11時54分、千頭駅発14時10分→新金谷駅着15時27分

気になるチケットは「直前販売」を狙って!

通常の抽選受付はすでに終了しているのですが、「直前販売」制度があり、そこで乗車のチャンスがあるんです!

【乗車日20~10日前頃なら】ローチケ「乗車券引換券」直前販売サイトにて残席情報を掲載。空いていればローチケでそのまま購入できます。

【乗車日2日前なら】大井川鐵道公式ホームページ内「SLの運転スケジュール・空席情報」にて残席情報掲載。空いていれば、専用受付電話にて購入できます。(0547-45-3180)

【乗車日前日】大井川鐵道公式ホームページ内「SLの運転スケジュール・空席情報」にて残席情報掲載。新金谷駅プラザロコ口前にて「整理券配布場所」に並び、先着順で整理券を受け取ります。配布は8時30分から、上限に達し次第終了。

 

全28日間ありチャンスも多いので、気になる方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。心地よい秋の季節、ぜひスペシャルなトーマス号に会いに行ってみてはいかが。仮装での参加も大歓迎とのことです♪

© 2019 Gullane (Thomas) Limited.

構成・文/久永さつき

編集部おすすめ

関連記事