子どもが「面白い!」と思う人気キャラクター発表!定番キャラから意外なレアキャラまで!

子どもが好きな面白いキャラクターの特徴とは?

子どもに人気のキャラクターって、顔が面白い、動きが面白い、表情が面白いなど、どこかしらに“おもしろ要素”があることが多いですよね。そこで今回は、特に「面白いから好き」と言うキャラクターを、HugKumがママ・パパたちを通してリサーチ。どんなキャラクターが面白いと思われているのか楽しみですね。

子どもに人気のおもしろいキャラクター

アンケートの回答は誰でも知っているキャラクターがたくさん挙がったようです。そして昔から馴染みのある息の長いキャラクターも多く見られるような予感。どんなキャラクターなのか見ていきましょう。

おしりたんてい

顔がお尻の形をした不思議は名探偵。何と言っても、事件解決するときの「失礼こかせていただきます」と言いながらする強烈なおなら・・・子どもたちに大ウケなのは納得です。

「おならをして事件解決する所」(30代・富山県・子ども2人)
「おしりな顔やアニメが面白いらしいです」(30代・北海道・子ども2人)
「ブーっと息(おなら)を吐くところ」(20代・福岡県・子ども3人)

クレヨンしんちゃん

一昔前には子どもに見せたくないアニメの堂々一位でしたが、今や家族愛が溢れている、友だちを大切にするという大事なテーマがメインなこともあり、大人も愛するアニメになっていますよね。おふざけが多いものの、天真爛漫なしんちゃんはいつの時代にも子どもたちが面白いと感じるキャラクターなんですね。

「しゃべり方」(30代・兵庫県・子ども1人)
「生意気なところ」(40代・愛知県・子ども2人)
「普段の生活態度や言い回し」(40代・東京都・子ども2人)
「ふざけているところ」(20代・大阪府・子ども2人)

ミニオンズ

黄色のボディにオーバーオール、大きなゴーグル。特に人気のポイントは、ペラペラと騒がしいおしゃべり。いつもハチャメチャに暴れているミニオンズは子どもたちの心を掴んで離さないようです。

「かわいい」(40代・東京都・子ども1人)
「ぼけた顔とぼけた全体」(40代・千葉県・子ども1人)
「しゃべり声」(40代・宮城県・子ども2人)

ドラえもん

ドラえもんは、なんでも道具が出てくる不思議なポケットが大人気。さらに、のび太くんに呆れる表情や、大好きなネコちゃんに見せるデレっとした表情など、人間味のあるところも大人気のようです。

「色々な道具が楽しい」(50代・広島県・子ども1人)
「表情豊か」(30代・東京都・子ども1人)

おさるのジョージ

黄色い帽子のおじさんと暮らすおさるのジョージ。好奇心旺盛で、落ち着きなく動き回るジョージをハラハラしてみる子も多いのでは。いたずらをしているわけではないのに、いつも騒動になってしまうのはおさるならではかもですね。

「しぐさ」(50代・埼玉県・子ども1人)
「サルなところ」(40代・千葉県・子ども6人以上)

チコちゃん

『チコちゃんに叱られるっ!』に出てくるとっても頭のいいチコちゃん。とにかくインパクト大なのが「ボーッと生きてんじゃねえよ!」という強烈な一言!こんな言葉遣いはダメと言われがちだけれども、チコちゃんなら大人も文句が言えない、というのも子どもにとっては面白いポイントかも。ゲストの大人を試すような目つきも可愛いですよね。

「かわいいところ」(30代・神奈川県・子ども2人)

仮面ライダーゼロワン

令和最初の仮面ライダーは、人工知能AIをテーマになっていて、これからを生きる子どもたちには欠かせないテーマ。AIは人の助けになると信じる或人=ゼロワンは元お笑い芸人だったこともあり、面白さと強さを兼ね備えたキャラクター。難しいテーマの中にも面白さを加えているところがしっかり子どもたちに響いているようですね。

「かっこよくて強くなっているところ」(40代・福井県・子ども2人)

アンパンマン

甘くて美味しいあんぱんが正義のヒーローと来たら、子どもの心はわしづかみですよね。人気キャラに必須のポイント、丸い顔にほっぺ、そして優しい表情も子どもに人気の秘訣のよう。

「困った顔がおもしろい。一見鼻に見えるほっぺがでかくて面白い」(40代・神奈川県・子ども1人)

ウィスパー(妖怪ウオッチ)

妖怪ウオッチに出てくる人気キャラのウィスパー。いかにもおばけといったフォルムながら表情はユニーク、そしておしゃべりや行動が常にハイテンション!見栄っ張りで知ったかぶりをするちょっとめんどくさい性格なところも、子どもが面白いと思うポイントですよね。

「声と顔が面白い」(40代・大阪府・子ども2人)

ケシカスくん

子どもたちにとって一番身近な文房具の消しゴムが主役のケシカス君。敵は全部「消す!」と言わんばかりの暴れっぷり?!が面白くてウケているようですね。ママ目線的には微妙な部分も・・・(笑)読み始めるのは高学年くらいからがよいかもですね。

「破天荒なところ」(30代・福岡県・子ども1人)

ジバニャン(妖怪ウオッチ)

こちらも妖怪ウォッチの代表的キャラクター。明るくポジティブな性格ながら、基本的にいつもぐうたら。自分を轢いたトラックにリベンジするという目的があるのにそれすら忘れかけている陽気なキャラクターが面白いと人気のようです。

「楽しい性格」(30代・千葉県・子ども3人)

ジャイアン(ドラえもん)

ご存知、ドラえもんに出てくるのび太の友だち、ジャイアン。いつもはのび太をいじめてばかりの強さをアピールしているキャラクターなのに、大好きな歌はものすごく音痴。みんなが嫌がる雰囲気と、それに気づかないジャイアンが面白いと大人気です。
「カラオケが音痴なところが面白い」(50代・山口県・子ども1人)

ソニック

ゲームメーカー、セガのマスコットキャラクターとして生まれたのがソニック。ソニックとは音速を意味し、ハリネズミが元になったキャラクター。その後、ゲームやアニメにも登場し、かっこいい見た目と強いキャラクターに人気が集中しました。体を丸めてものすごい速度で走る姿が面白いという声も挙がりました。

「強いから」(40代・愛知県・子ども2人)

バズライトイヤー(トイストーリー)

正義のヒーローのバズ・ライトイヤー。自分のことをおもちゃだと思っていないなので、世界を守れるのは私だ!と正義感たっぷりなところに子どもが惹かれるようです。ただおもちゃなので、飛べなかったりうまくいかない部分も面白くて可愛いですよね。

「キャラクターの性格」(20代・東京都・子ども1人)

ふなっしー

船橋市の名産でもある梨の妖精キャラ、ふなっしー。船橋市の非公認キャラクターながら、認知度は全国区!テレビへの登場回数も抜きん出ていますよね。とにかくそのジタバタした謎の動きや甲高いしゃべり声に子どもがウケるのもよく分かります。どうやったらあの動きができるのか、大人でもちょっと不思議ですよね(笑)

「動きが面白い」(40代・大阪府・子ども2人)

ぺんぎん?(すみっこぐらし)

元カッパのペンギン。昔は頭にお皿が載っていたような・・・と、自分で悩んでいるのが可愛いペンギン。なかなかないそんな状況が面白いと人気のようです。

「自分がペンギンなのか確証が持てずに、自分が何者かがわからなくて悩んでいるという設定が楽しい」(40代・山口県・子ども1人)

ヨッシー(スーパーマリオシリーズ)

スーパーマリオに出てくるキャラクター、カメのヨッシーも大人気。ゆるくて可愛い体に、独特の声が可愛いくて面白いと夢中になる子どもがたくさん!大人にも人気のキャラクターですよね。

「しゃべり声が可愛い」(40代・大分県・子ども2人)

スーパーマリオ(スーパーマリオシリーズ)

ゲームをする子はもちろん、しない子ですら知っているのがマリオなのでは。立派な口ひげをたくわえ、キョロキョロしながら冒険してく姿が面白いという声がたくさん挙がりました。

「ゲームに出ている」(40代・神奈川県・子ども2人)

リラックマ

とろけそうなほどダラーっとゆるいリラックマは、見ているだけで飽きないほど可愛いですよね。さらにしゃべり方はさらにやる気レス(笑)子どもだけでなく大人にも面白いと感じさせてくれますよね。

「可愛いところ」(20代・大阪府・子ども2人)

ロロノア・ゾロ(ワンピース)

ストイックで言葉数の少ないキャラクターながら、かなりの方向音痴。そして、ルフィの影響で天然ボケを披露することも。トレーニングも尋常でなく、ちょっとギャグのレベルなのが面白いと人気です。

「天然ぽいところ」(30代・岡山県・子ども3人)
「すきだから」(50代・青森県・子ども4人)

名作くん

名作キャラクターを目指す学校が舞台のアニメ、『あはれ!名作君』の主人公である松田名作。ツッコミが得意な名作は、おバカだったりおしゃべりな仲間のドタバタに巻き込まれがち。最後に名作が言うツッコミが面白いと人気です。

「ギャグが好き」(40代・奈良県・子ども2人)

編集部おすすめ!おもしろいキャラクター

アンケートからたくさんの個性的なキャラクターが出てきましたが、まだまだ面白いキャラクターもいますよね。一例ですが、紹介させていただきます。

まさのアレが動いている?『スポンジ・ボブ』

四角いズボンを履いているのは海綿!一応動物ではあるけれども、見た感じは普通のスポンジ(笑)スポンジ・ボブが、海底都市に住んでいる仲間たちと騒動を繰り広げるストーリーは、常にハイテンションでなんだかハチャメチャ。そんな雰囲気も含めて子どもたちに大人気です。

表情がおもしろい『トトロ』

子どもだけでなく大人にも人気の映画『となりのトトロ』。トトロの魅力は、ふわふわの毛に覆われた丸くて大きな体や、長い爪が生えた手。そして、一番に惹きつけられるのはその表情ですよね。意味がわからないときはキョトンとした顔つき、理解した!というときのニヤーッと開く三角の口は見ているだけでワクワクさせてくれます。

子どもたちは近くにいるようでいない面白さが大好き!

子どもたちが面白いと思うキャラクターはいかがでしたか?子どもたちが笑うポイントは、こんなことってあるの?!というような、現実にはないけどあったら面白い・・・。そんな飛び抜けすぎてはいない部分が好きなようです。もしかしたら遊びに来てくれるかも、とかそんな距離感でしょうか。そして大人も子どもの頃に笑ったキャラクターがたくさんいましたよね。童心に帰って一緒に笑って見るのも幸せな時間ですよね。

文・構成/HugKum

編集部おすすめ

関連記事