迷ったらコレ! 幼稚園児に与えたい遊びながら学べる知育おもちゃを厳選

幼稚園児になると、様々なことに興味を示し、どんなおもちゃを与えれば良いのか迷うご両親もいるのではないでしょうか。 特に習い事や、教育についても考えるタイミングで、楽しく使ってくれる知育おもちゃを探している方が多いようです。本記事では、そんな迷ってしまいがちな知育おもちゃのおすすめを一挙ご紹介します。

幼稚園児におもちゃを与えるなら知育玩具

幼稚園児は日々いろいろなことに興味を持ち、外部刺激からさまざまなことを学んでいます。そのため、幼稚園児のおもちゃには知育玩具がいいと言われています。手先や五感の発達を促すような知育玩具を選んであげましょう。

編集部おすすめ!子どもの成長に合わせたおもちゃが毎月定額で楽しめる【トイサブ!】

【トイサブ!】は、お子さんの成長にあわせたステキなおもちゃを毎月定額で楽しめるおもちゃのレンタルサービスです! 専門家が選んだ毎回定価総額15,000円以上のおもちゃが届きます。子供の発達とおもちゃの活用に関する知識を持った「認定プランナー」がお子さんにぴったりのプランを作成! 必要なおもちゃを必要なときにだけ楽しめるので、ママパパにうれしいサービスですよね。おもちゃは子育て経験のあるスタッフによる徹底したクリーニングを行っているので安心。自分では選ばないようなおもちゃが届くから、子供の新たな一面を発見できますよ!

【トイサブ!】について詳しくはこちらをチェック!

男の子に与えたい知育玩具

ここでは男の子におすすめの知育玩具を紹介します。

3D ジオフィクス ジュニアセット

世界各国で長年愛されている図形を使用した知育玩具です。三角形や五角形、四角形のピースをたくさん繋げて自由自在に形を作ります。カラフルなビーズで作る作品は無限大。子どもの想像力を刺激するだけでなく、ピースの凹凸を上手くはめ込むことで指先のトレーニングにも繋がります。日本では幼稚園・保育園ではもちろん、小学校・中学校などの立体学習の現場でも使用されています。対象年齢は3歳以上。

ブリオ ファームレールセット

木の知育玩具が有名なブリオのファームレールスターターセットです。レールと汽車のほかに、クレーン付きの倉庫や牛を運ぶワゴンがついています。自由にレールやパーツを組み合わせて遊んだり、パパママと一緒にごっこ遊びをしたりと、さまざまな遊び方ができます。また、優しい木の温もり溢れるおもちゃは、お誕生日などのプレゼントにぴったりです。必要に応じて別売りのブリッジやトンネル・ポリスステーションなどを追加することで、さらに豊かな発想で遊ぶことができますよ。対象年齢は3歳以上。

「木のレールの上に電車を走らせながら何度もいったりきたりして楽しんでいた。」(30代・神奈川県・子ども2人)
「可愛いと気に入って遊んでいた」(40代・千葉県・子ども2人)

プラスプラス ミディ600ピース


デンマーク生まれのカラフルなブロックです。プラスの形を2つ繋げたようなシンプルな形状が特徴で、ブロックが初めての子どもでも楽しく遊ぶことができます。平面作品はもちろん、慣れてくると複雑な立体作品を作ることも可能。ブロック同士はさくっと簡単にはめることができるため、手の小さな子どもでも大丈夫。思い思いの作品作りを楽しみましょう。色とりどりのブロックで遊んでいるうちに、色彩感覚の向上にも繋がります。また、すべてのブロックを収納できるボックスがついているので、遊んだあとはパパママと一緒にお片づけの練習をすることもできますよ。対象年齢は3歳以上。

女の子に与えたい知育玩具

ここでは女の子におすすめの知育玩具を紹介します。

マルカ ハローキティバケツセット

お外での砂遊びに最適なハローキティーのバケツセットです。スコップやくま手のほかにジョウロやふるいがセットになっています。また、可愛らしいキティ型の砂型もついているので、いろいろな遊び方をすることができますよ。砂遊びが好きな子にはもちろん、キティちゃんが好きな女の子へのプレゼントにもおすすめです。対象年齢は3歳以上。

ラキュー スイートコレクションスイーツパーティー

ラキューは小さなパズルパーツを組み合わせて遊ぶ日本発の知育玩具です。平面・立体・幾何学体など、自由な発想でさまざまな形を作ることができます。こちらは特に女の子におすすめのカラフルなスイーツコレクションセット。可愛らしいパフェやアイスクリームのほかに、二段重ねのキュートなバースデーケーキを作ることも可能です。出来上がったスイーツ作品は、おままごとの道具として使うことができますよ。詳しい作り方の説明書がついているので、ラキューが初めてのお子さんでも大丈夫。大容量の825ピース入りなので、お友達やパパママと一緒に遊べる玩具を探している人におすすめです。対象年齢は5歳以上。

 

マルカ ハローキティおしゃべりお医者さんセット

ごっこ遊びが好きな女の子におすすめのキティちゃんのお医者さんセットです。可愛いキティちゃんのフィギュアは、「くしゅんっ」「ごほんっごほんっ」「くらくらしちゃう」など、たくさんおしゃべりしてくれます。さらにキティちゃんの胸に聴診器を当てると「ドキドキ」という心臓の音が聞こえてくるので、まるで本物のお医者さんになったような気分を味わうことができますよ。本格的な診察券やカルテもついているので、パパママが診察の流れを教えてあげるのも良いですね。キティちゃんがお好きな女の子へのギフトにもおすすめです。対象年齢は3歳以上。

性別に関係なく遊べるおもちゃ

ここでは男の子・女の子どちらでも遊べるおもちゃを紹介します。

スプソリ 木のおもちゃ磁石つきお魚

優しい木のおもちゃで有名な「スプソリ」の魚釣りおもちゃです。素材は色や木目がさまざまな天然木で、優しい手触りが特徴です。セット内容は、磁石が内蔵されたお魚8ピースに、木の釣り竿が1本ついています。釣り竿はロッドを巻いて魚を釣り上げることができるので、まるで本当に釣りをしているかのように遊ぶことができます。また、塗料は子どもが舐めても安全なものを使用しているため、安心して長く遊ばせることができますよ。対象年齢は3歳以上。

エドインター お月さまバランスゲーム

木のおもちゃで人気を集めるエド・インターのバランスゲームです。ゆらゆら揺れるお月さまの台座に、カラフルなブロックを乗せて遊びます。バランスケームとしてはもちろん、積み重ねたり並べたりしてブロックだけで遊ぶことも可能です。また、お月さまとブロックがすべて収納できる袋がついているので、楽しくお片づけの練習もできますよ。安全安心なエドインターのおもちゃは、誕生日などのプレゼントにもおすすめです。見た目も可愛らしいので、子どもが遊び終わったあとはインテリアにしても良いですね。対象年齢は3歳以上。

グリムス社 カラースティック

薄い木のスティックを並べたり重ねたりして遊ぶグリムス社の知育玩具です。カラフルな20カラーのスティックが5本ずつ入った計100本のスティックセットです。シンプルなスティックを順番に重ねてドーム状にしたり、縦に積み重ねてタワー状にしたりして遊びます。同じ形のスティックを並べるのは一見地味な作業の繰り返しですが、子どもの集中力やバランス感覚アップに繋がります。一つの作品が完成したときには、きっと大きな達成感を味わうことができますよ。遊び終わったらすべてのスティックを付属の木箱に収納することが可能です。対象年齢は2歳以上。

幼稚園児におもちゃを与えるなら学習できるものにしよう

おもちゃは単なる遊びの道具というだけでなく、子どもの自立や発達を促すツール。特に幼稚園児には、手先や五感の発達を促す知育玩具がおすすめです。パパママやお友達と楽しく遊ぶことで、コミュニケーション能力の発達にも繋がります。子どもの年齢や性別はもちろん、どんな遊びが好きなのかを考慮して素敵なおもちゃを選んであげましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事