齋藤 孝先生の教養クイズ!あなたは小学生より賢い?「小学生なら知っておきたい教養366」に大人も目からウロコ

お仕事や日常の些細なやりとり、もしくはお子さんの口から難しい質問が飛び出したときなど大人になってからもちょっとした場面でたびたび思い知らされる「教養」の大切さ。教養なんて今さらどう身につければいいものかとお困りのパパママにおすすめの一冊が、齋藤孝先生による『小学生なら知っておきたい教養366』 小学生向けとはいえ、大人も目からウロコの知識が満載なのです。

斎藤孝先生厳選の“教養”は大人も知っておきたいことばかり!

知っていたつもりが知らなかったことや、うろ覚えだったことも、齋藤孝先生による『小学生なら知っておきたい教養366』なら、しっかりとカバー。小学生ももちろんですが、大人ならなおさら知っておきたい教養を正しくわかりやすく解説してくれます。

齋藤孝先生とは?

ベストセラー『声に出して読みたい日本語』のほか多数の著書や、テレビ番組出演などでおなじみの齋藤先生。1960年静岡県生まれ、東京大学法学部卒業後に同大学大学院教育学研究科博士課程を経て、現在は明治大学文学部の教授をされています。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。

その齋藤孝先生厳選のテーマに合わせた、考えながらたのしく学べるクイズが満載な点も本書の魅力。

以下では本書から5問出題するので、ぜひ試しに解いてみてくださいね。

第一問:歴史「キング牧師が取り組んだのはどんな運動?」

さっそくですが、ぜひチャレンジしてみてください!
まずは第一問目。

アメリカの歴史的人物、キング牧師についての問題です。

さて、答えはわかりますか?

クイズの正解はこちら≪≪

編集部おすすめ

関連記事