齋藤 孝先生の教養クイズ!あなたは小学生より賢い?「小学生なら知っておきたい教養366」に大人も目からウロコ

PR

答えは3番の「2万」年前です!

犬は最古のペットだと言われています。持ち前の鋭い嗅覚を活用し、現在ではペットとしてだけでなく警察犬や盲導犬などとしても大活躍。初期の南極観測隊にも22頭の樺太犬が同行しました。

2万年前とはおどろき! 古代の人々はどのようにワンちゃんをかわいがっていたのでしょうか?

さて、あなたは5問中何問正解できましたか?

1日1ページ! 366日分のあらゆる教養が詰まった一冊

本書には、言葉、文学、世界、歴史、文化、芸術、自然と科学の大きく7つのジャンルから、「言葉遊び」「世界で活躍!ノーベル賞受賞者」「生活を便利にした発明」といった52の週テーマが設けられています。


目次で一覧を見るとこんなにぎっしり。けれども、1日1ページ読めば1週間で1テーマをまるっと習得。366日、つまり1年間で1冊分の教養を身につけることができます。
ここまで紹介してきたように一問一答のクイズもたくさん収録されているので、親子でたのしみながら学んでいきましょう!

親子で仲良く一生ものの知力を身につけましょう

勉強で得た知識を活かす力が教養。ただ覚えるだけでなく、人に話せるくらいに理解することで、はじめて「教養を身につけた」といえるのです。本書を1日1ページ読んで、お子さんと教え合ったりクイズを出し合ったりしながら、親子で仲良く一生ものの知力を身につけてくださいね。

 

著:齋藤孝 小学館 本体1800円+税

厳選された7ジャンル52テーマの教養が収録された齋藤孝先生による小学生向けの教養本。毎日1日1ページ読むことで1週間に1テーマを習得できます。一問一答式のクイズも満載。たのしく知性の筋力を鍛えられる一冊です。

詳細とご購入はこちら≪

構成・文/羽吹理美 イラスト/徳永明子、桑原梓

編集部おすすめ

関連記事