【5歳が喜ぶ誕生日プレゼント】相場や選び方は?知的好奇心を広げ、ルールを学べる人気のアイテム

知能も運動能力も著しく発達してくる5歳。誕生日プレゼントを考えるときに、これはもう幼い?まだ早い?など意外と悩ましいですよね。今回はそんなママ・パパの参考にすべく、アンケートを実施!リアルな声を参考にしてみて。

5歳の誕生日プレゼントの選び方

一通りのことはできるようになってきた5歳の子たち。おもちゃ屋さんに行けば、あれも欲しい、これも欲しいと何にでも興味を示しますよね。どんなことに注意をしながら選んであげればよいでしょうか。

5歳はどんなころ?

5歳になると、友だちと一緒に活発に遊ぶようになり、危険な場所や危ないものを知って、遊具や用具で安全に遊ぶことができるようになります。ママ・パパが手助けすることも減りそうですね。また他人を思いやる心が育つので、友だちとぶつかり合いながらも自分たちで解決できるようになります。そして、いろいろな素材を使い自分なりに工夫して表現したり、身近な自然に触れ、美しさや興味を持ち出します。文字を読んだり書いたりできる子も出てきて、言葉で表現したり教えてくれるようになります。

5歳に人気のプレゼント

思いやりの心が育つ5歳の子たちにはぜひ友だちと一緒に遊べるもので積極的に遊ばせてあげましょう。順番に待つ、譲り合うという気持ちが育まれるようなおもちゃです。またごっこ遊びや創作遊びも自分を表現したいという気持ちを高めてくれるので、引き続き子どもの心を満足させてあげられるようなものもいいですね。

5歳の誕生日プレゼントの相場

5歳の子にあげるプレゼントの相場を聞いてみました。ママ・パパ、そして祖父母から、ママ・パパの兄弟姉妹からについてもリサーチしています。

ママ・パパから我が子へ

5,000円という額が突出していますすね。意外に、もっと小さな頃よりも額が抑えされているようです。今までに一通りのおもちゃをもらっていたり、追加で揃えるものだったりと、そんなに値段の高いものでなくなっているのかもしれないですね。とはいえ、10,000円という回答も多いので、電子機器類だとお金がかかるのかもしれませんね。

祖父母から孫へ

祖父母はやはり10,000円という回答が多く、小さい年代ともあまり変わらないようですね。欲しいおもちゃのスペシャル版を買ってあげる!といったように、豪華なものをあげて孫に喜んでもらいたいという気持ちの表れでしょうか。

ママ・パパの兄弟姉妹

ママ・パパの兄弟姉妹の場合は、例えば、近所に住んでいる、同居しているなどのように、よく会う場合などには、気を遣わない程度のものをあげることが多いようです。

5歳が喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめ

5歳の子が喜ぶおもちゃは、お人形のお世話をするというようなものが減っています。自分自身を表現したいという気持ちが勝るため、自分がアニメの主人公になりきって遊ぶものが多いようですね。また、友だちや家族などみんなで遊べるものも多いようです。コミュニケーションをとることの楽しさや、譲りあいの心が出てきたからこそですね。

任天堂スイッチ(本体)

任天堂スイッチは大きなテレビ画面で遊べたり、ポータブルとして外出先で遊ぶ、またリモコンを分けて友達と一緒に対戦するなど、いろいろなシチュエーションで遊べるのでとても便利。頭を使って作戦を立てて家族や友達とワイワイ遊べるのがいいところですよね。ゲーム時間を決めて守る、というルールを覚えるのにもいいタイミングです。

「ずっと使えるから」(30代・愛知県・子ども2人)

任天堂スイッチソフト マリオカート

もはや、老若男女どの世代もが知っていると言えそうなスーパーマリオのマリオカート。分かりやすいゲームなので、みんなで遊びやすいですよね。また、こちらのソフト新新機能の「ハンドルアシスト」をオンにすれば、コースアウトせずに走らせることができるにで、初めての人や小さい子でも遊びやすいのでまさにぴったり。シチュエーションに合わせたプレイスタイルで遊べるのも嬉しいポイントですね。

「みんなで楽しめるから」(40代・大分県・子ども2人)

レゴブロック

5歳だと、すでにレゴをたくさん持っている子も多いですよね。セットものを買っておくと、遊びのバリエーションが広がるので、自分の好きな世界観の表現にっぴったり。こちらはみんな大好きなピザショップで遊べるレゴのセット。トラックの中のオーブンでピザを焼き、箱に入れたらスクーターで配達、とおなじみの光景でわかりやすいですよね。

「前から欲しがっていたし、何度も繰り返し遊べるところ」(40代・大阪府・子ども1人)
「自分で考えて組み立てること」(40代・大阪府・子ども2人)
「色々作れるから」(40代・東京都・子ども1人)

オセロ


誰もが知っているボードゲーム。マグネットタイプなのでコマが動かず安心して遊べます。持ち運びしやすいコンパクトタイプで、折りたたみも可能。車や電車など移動中にも遊べるので便利ですよね。とても簡単なルールなので、ボードゲームをゲームを始めたばかりの子どもにもぴったりです。

「脳の働きにもいいし、向上心が生まれるから」(40代・東京都・子ども3人)

リカちゃん人形


誕生日プレゼントにぴったりのおめかしリカちゃん。ピンクのワンピースの他、着せ替えて遊べる紫色のロングドレス、黄色いワンピースとクツがついたギフトセット。ハート形のコンパクトにはヘアゴム、ヘアクリップなどを入れることができます。着せかえ遊び、ヘア遊びがこれひとつで楽しめるのが嬉しいポイント。リカちゃんに自分を投影しながら遊ぶ子も多く、お友だちのリカちゃん人形とコミュニケーションをとるのも楽しいようです。

「ごっこ遊びができる」(30代・岐阜県・子ども2人)
「前から欲しいといわれていたため」(30代・愛媛県・子ども2人)
「着せ替えができる」(30代・長野県・子ども2人)

プリキュア変身コスチューム

女の子に絶大な人気を誇るプリキュア。自分がプリキュアになりきって遊ぶ子が多いようですね。「変身プリチューム キュアマジカルダイヤ」は、キュアマジカルのダイヤスタイルになりきれる変身洋服。アームカバーもついているのでなりきり度も高い!魔法使いのプリキュアになりきれます。

「コスチュームを着て家で踊ったり、ショーがある時に着て行ったりできた」(40代・北海道・子ども2人)
「プリキュアになりきって遊んでいてうれしそうだった」(40代・千葉県・子ども1人)

仮面ライダーの変身ベルト

男の子のなりきりアイテムといえば、やはり仮面ライダーですよね。こちらは仮面ライダーゼロワンの変身ベルト。プログライズキーをカードディスクモードにしてベルトにセットすると中央のベルトパーツが移動し中央にレンズが出現。LEDで光り、変身音も鳴るので本物のヒーローさながらに遊べますよね。

「本人の欲しいものなので喜んでいた」(30代・埼玉県・子ども2人)
「子供がヒーローに、なりきって喜んでいました」(40代・宮城県・子ども2人)

ミニカー ボーネルンド ジグ(siku)

トミカを集めている子にも人気があるのが、ジグのミニカー。海外のデザインという新鮮さがあり、ミニカーの多様性を知るのにもぴったり。ドイツのジグ社のミニカーも本物が忠実に再現され、縮尺もシリーズ内で統一するなど、ごっこ遊びのための要素を十分に考慮 して作られています。ドイツの様々な車をモチーフにして作られ、その種類は多彩。ミニカー遊びがさらに広がり、新しい車に興味を持ち出す子もたくさん!

「自分一人で長く遊んでくれる」(40代・千葉県・子ども1人)
「男の子は必ず喜ぶ」(50代・東京都・子ども2人)

5歳の子が喜ぶおもちゃ以外のプレゼント

5歳の子たちは興味の対象も絞られてきて、興味を持ったものをとことん調べたいという子も多いですよね。そんな子には図鑑や、興味の深堀りができるアイテムも人気です。

図鑑 NEO 昆虫


小学館の図鑑NEOシリーズは、ドラえもんと一緒に学べるDVDつきで子どもの興味を引く作りになっています。美しい標本写真、生態写真、大きさが把握しやすい拡大率など、最新の情報を盛り込まれています。自由研究に活用できる難易度別の採集・飼育ページなどもあり、実際に自分で採集してみたい、育ててみたいという気持ちを育んでくれます。生き物の命を大切にするという経験が身に付くのにもちょうどいいタイミングですよね。

「昆虫好きには勉強になります」(40代・大阪府・子ども1人)

ムーブ図鑑シリーズ

 

こちらは身近な動物だけでは飽き足らない子どもたちにぴったりの図鑑。動物たちのいきいきとした姿が感じられる生態写真が豊富。テンポよく、子どもたちの興味を引くDVDは、NHKのスペシャル映像を豊富に使っていて他ではみられない映像も多数あります。

「子どもが家族から本の中身を読んでと頼んでくるので、家族内のみんなとコミュニケーションが取れることがうれしかったようです」(40代・山形県・子ども2人)

おしりたんていの本

子どもたちに大人気のアニメ『おしりたんてい』は本でも大人気。文章を読むのが苦手な子も、絵本なら入り込みやすく、一生懸命読んでくれるはず。「ふーむ、においますね」が口ぐせの紳士、おしりたんていが繰り広げる、オシャレでユーモラスな謎解き絵本です。レディーにやさしく、スイートポテトが大好きな名探偵にクギ付けです。
「おしりたんていのファンだから」(40代・大分県・子ども2人)

Glory やわらかボール


まだ大きくて硬いボールだとうまく遊べない、でもお兄さんお姉さんの真似をしてサッカーなどをしたいという子にぴったりの柔らかなボール。3号球なら園児でも安心して遊べます。子供向けの可愛い模様のボールはフットボールブランドが作る本格派。柔らかく軽量、反発力が高く、運動負担を減らすため工夫がされています。蹴りりやすく、打ちやすく、投げやすく幅広く楽しめるので、5歳の子のファーストボールにぴったりです。

「長く遊べる」(40代・兵庫県・子ども2人)

5歳の知育におすすめのプレゼント

いろいろなことを学びたい意欲が湧いている5歳の子たちには、知育のパッドも人気です。また頭を使うアイテムに夢中になる子も多いようですね。

ドラえもん カメラでひらめきパッド

「ドラえもんひらめきパッド」にカメラがついたパワーアップ版。カメラ学習、プログラミング学習などで3つの思考力を育てます。STEAM学習のメニューもたっぷり収録しているので小学校の入学準備に最適。出題数2000問以上、写真保存枚数100枚、プログラミング学習120種類と盛りだくさんです。好奇心を育むのにぴったりですよね。

「パッドで勉強ができる」(40代・神奈川県・子ども2人)

LaQ ラキュー ベーシック

ラキューは、形や太さなどが異なる7種類のパーツから平面・立体・球体とあらゆる形に変化するパズルブロック。色の組み合わせやモザイク遊びに夢中になるはず。平面遊びから始められるラキューは、立体的なブロックが苦手な子にも楽しく図形の世界に親しむことができます。自然と想像力、色彩識別能力、空間認識力などが鍛えられますよね。

「頭を使う、子供が欲しがった」(30代・埼玉県・子ども3人)

5歳は遊びがぐんぐん広げる時期

リサーチ結果はいかがでしたか?4歳までと比べると新しいおもちゃが登場したり、また絵本や図鑑も自分で知識を広げるものに変わってきましたよね。とはいえ、まだまだ月齢による差も考慮すべき時期なので、自分の子がどんなことに興味を持っているのかをよく見て、聞きながら選んであげられるといいですね。

【5歳 誕生日】男の子に人気のプレゼント20選!おもちゃ以外や知育玩具、お友達へ贈る予算別おすすめも
5歳になると、「なんだか赤ちゃんっぽさがなくなってきた〜」と寂しがるママ・パパの声をよく聞くようになりますよね(笑)実際、知的能力も運動能力...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事