かわいい♡おいしい【湘南土産】を湘南在住ママがピック!年末年始の贈り物に!

年末年始のお土産に、ツウな湘南土産はいかが?

年末年始のご挨拶や帰省のお土産はもう決まりましたか。毎年、贈り物選びに悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。東京駅や羽田空港で済ませてしまうことも多いのですが、かぶりやマンネリをなくすには、あまり地方では売っていない湘南土産がおすすめなんです。

今回はHugKum編集部でも話題の気になる湘南土産を、沼南エリア在住ママライターが紹介します。

パッケージがかわいい!江の島プリン


2019年3月にオープンしたプリン専門店『江ノ島プリン』。

こちらのプリン、見た目のかわいさだけでなく中身にもしっかりこだわっています。健康食材である大麦をローストし粉に挽いた「麦こがし」が使用された香ばしいプリンは、とろーりなめらかクセになる味わい!食べ終わったあとの瓶は、小物ケースとしても使えそう。
店内にはイートインスペースがあり、ソフトクリームなどの商品をその場で食べることができます。

江の島プリン


卵黄をたっぷり使ったくちどけのいい、なめらかなプリン。大麦を煎った麦こがしの香りがアクセント。江の島プリンは3種類あるのですが、こちらのプリンには黒豆が入っています。

内容量:85g
価格:390円

灯台プリン


江の島プリンよりも、65g多いビッグサイズ!瓶には、江の島のシンボルタワーである灯台がデザインされていて、星柄の瓶と合わせてセットで欲しくなります。

内容量:150g
価格:600円

定番の江の島プリンのほかに、大麦を濃く煎ったもののジュレを乗せた「江の島オルゾ」やかくし味にマスカルポーネを加えて固めに仕上げた「江の島プリン レトロ」もあります。また、日持ちするお土産には、ノンカフェインの大麦茶のティーパック「焙煎大麦オルゾ」(7パック入り)がおすすめ。ぜひ、江の島観光に行ったときにでも店頭でチェックしてみてください。

江の島プリンのサイトは>こちら

ネットでも購入可能!湘南の老舗チーズパイ

湘南地域に11店舗を持つ洋菓子店の老舗、『湘南ガトーアベニュー 葦』で販売されている「湘南チーズパイ」はお土産として人気の商品です。

はずさないお土産!湘南チーズパイ


パイ生地とサブレ生地を交互にサンドしたものに、エダムチーズが入っています。お茶請けとしてだけではなく、ワインなどのお酒にも合うお菓子は、一度食べたら、やみつきになる味わい。

価格:750円

お店のイチオシ商品!「五心マドレーヌ」


創業50周年を迎えたときに記念として作られた商品。醗酵バターを使用したマドレーヌに大納言を入れて和テイストに焼き上げられています。

価格:5個入1,430円/10個入2,700円/15個入3,980円

湘南クリエイティブガトー葦 サイトは>こちら

現地でしか買えないもの、ネットショッピングでも買える話題の湘南スイーツを紹介しましたが、気になる商品は、ありましたか。せっかく贈り物をするなら、喜んでもらえるものを用意したいですよね。今年も一年頑張った、自分用のご褒美スイーツにもぜひどうぞ。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事