ドラえもんやのび太などのキャラクターグッズを始め、ここでしか手に入らないオリジナルグッズを数多く取り揃えたショップや、一度は使って見たかったひみつ道具を遊び体験できるコーナーのある「ドラえもん未来デパート」が、お台場のダイバーシティ東京プラザに新オープン。ドラえもん好きのわが家の小1、小3息子と共に行ってきました!
空間すべてがドラえもんの世界観!
「ドラえもん 未来デパート」は世界初のドラえもんオフィシャルショップ。レンガづくりの外観やいろいろなデザインが施され、ヨーロッパのデパートのような内装。中に入ると、そこには大きなドラえもんが出迎えてくれます。
ドラえもん未来デパートは、ショップやアトラクションを始め、そこかしこに「楽しい」がたくさん詰まっていて、どこを見ても「わ~♪」と声を上げたくなるような、フォトジェニックでかわいらしい空間となっています。
行きたい場所をリクエストすると、ドアを開けた向こう側にその場所が広がっているという、ドラえもんの世界を再現した「どこでもドア」も。おなじみのひみつ道具がたくさんあり、見ているだけでワクワクは高まります。
3つのゾーンに分かれた店内は、ここだけでしか味わえない魅力がいっぱい!
「ひみつ道具ラボ」で、楽しみにしていたお試し体験!
「ひみつ道具ラボ」ではドラえもん未来デパートイチオシのひみつ道具をお試しで遊ぶことができるのです。
一つ目は「空気砲」
レンガの壁に向けて空気砲を打ちます。ひみつ道具を隠している的を空気の力で倒していきます。空気砲を打つときはアニメやマンガ同様、「ドカン!」が決まり文句。息子たちも狙いを定めて気持ちを込め、大きな声で「ドカン!」を連発。見事すべての壁を抜き落とすことができました。
二つ目は「バイバイン」
どら焼きをタッチして、どんどん数を増やしていくハラハラするゲーム。画面の上から落ちてくるどら焼きをタッチして数を増やしていくゲームの最中に、風船のどら焼きが降ってくるので、それを拾ってかごに入れよう。ドキドキする上に運動量も求められ、終わったときには子どもたちはヘトヘトでした。でも兄弟で協力してミッションをクリアしていく姿に母である筆者だけでなく、周りの人たちからも応援の声がいただけるほど、手に汗握るバイバインでした。
三つ目は「タケコプター」
誰もが「これで空を飛んでみたい」と思ったことのある、タケコプターをシミュレーションできます。画面に映る自分の頭にはすでにタケコプターが装着されていて、上下左右に操縦しながら、鳥や雷に衝突しないように上手に飛行するというゲーム。おなじみの空き地からスタートするので、ドラえもんの登場人物になったような気分です。
以上のひみつ道具ラボの3つのアトラクションは、専用コイン(1枚350円)で体験することができます。コイン3枚セットは1000円とお得なので、3つすべて遊ぶならセットがおすすめ。
ショップゾーンでは、一面のドラえもんグッズに大興奮!
ショップゾーンでは、「ドラえもん未来デパート」でしか手に入れられない「ドラ文字マグカップ」1,200円(税別)全45種を始め、オリジナルグッズがたくさん。
さらに奥の書籍コーナーは、ドラえもんの関連書籍を世界一販売する店舗を目指すだけのことがあり、ドラえもんのコミックスなどがずらりと並び圧倒されます。話題のドラえもん0巻もたくさん並んでいるので、小3息子も興味津々でした。
カスタマイズゾーンで、世界で一つだけのお土産を
カスタマイズゾーンでは刺繍機を使用し、専用のバッグやタオルやパーカーなどに自分が選んだキャラクターの絵柄や、あの「ドラ文字」を刺繍することができるので、クリスマスや誕生日にお子さんへのオリジナルグッズを作ってみてはいかがでしょうか。
たっぷり遊んでドラえもんグッズもあれこれと見ていたので、思った以上に長く滞在してしまった筆者と息子たち。今回はできませんでしたが次回はもっと時間に余裕を持って、カスタマイズゾーンでオリジナルグッズにもチャレンジしてみたいと思います。今度の冬休みの遊びのプランに組み入れたら、子どもたちもきっと喜んでくれそうです。
住所:東京都江東区青海1丁目1−10 ダイバーシティ東京プラザ
営業:10:00〜21:00
休日:2019年度休館日/2020年1月20日(月)
(※ダイバーシティ東京プラザに準ずる)
©藤子プロ
文・構成/HugKum編集部