小学生がいちばん好きな朝ごはんは〇〇!読者950人のリアルランキング発表!【HugKumなんでも調査団「小学一年生」編】

1日の大事なエネルギーとなる朝ごはんは、子どもの成長や学校での集中力を高めるためにも欠かせないものです。しっかりと食べてほしいですが、ママやパパからは「朝、子どもがなかなか食べてくれない」という悩みも聞こえてきます。

ごはん派、パン派など、朝ごはんのスタイルは各家庭でいろいろですが、子どもにとっては、朝起きて、自分の好きな朝ごはんが出てきたらうれしいですよね。今回は、子どもがどんな朝ごはんが好きなのか、もっとも好きな朝ごはんについて、リサーチしてみました。

アンケートを実施したのは・・・

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

「小学一年生」の好きな朝ごはんランキング発表!

今回の調査では、小学館の学年誌『小学一年生』12月号の読者の保護者950人に、はがきとwebでアンケートを実施。質問内容は「朝ごはんで、お子さんがもっとも好きなものは何ですかというもの。さっそく5位〜1位までのランキング結果をみていきましょう!

5位 シリアル

「シリアル」が全体の0.8%で5位という結果でした。子どもたちに人気のシリアルなので、ランクインは予想していましたが、もっとも好きな朝ごはんに挙げた人は意外にも950人中8人と少し少ない印象を受けました。「寝坊した朝にはシリアルだけという日も。少し罪悪感はあるけど、助かる」というママの意見や「シリアルに目玉焼きなどを組み合わせたらよく食べる」「牛乳をかけて食べるので朝ごはんには良いと思う」という意見もありました。

4位 果物

4位にランクインしたのは「果物」で、全体の1.5%の子どもたちが朝ごはんでもっとも好きと回答しれくれました。りんご、みかん、バナナ、マンゴーなど名前が挙がったフルーツもあり、「朝ごはんのデザートにフルーツがあるとうれしい」という子どもからの意見も聞かれました。

3位 めん類

「めん類」が3位という結果でした!こちらは全体の21.4%の人がもっとも好きという回答で、予想以上に朝ごはんでのめん類が人気だということがわかりました。具体的なメニューでは、うどんやパスタが多く、次いでそうめんが挙げられました。消化も良いうどんやパスタはすぐにエネルギーになる朝食ですね。

「のどごしの良いめん類は、食が進まない朝でも比較的食べる」「夏は朝からそうめん」「寒い冬の朝に温かいめん類をリクエストされる」など、めん類は、食べやすさやバリエーションが多いことも、子どもに人気の理由のようです。

2位 ごはん

2位は、全体の25.1%の人がもっとも好きと答えた「ごはん」でした!

「ごはんと具沢山のお味噌汁、それからヨーグルトがいつものメニューです」「子どもがごはんが好きなので、朝もほとんどごはんばかりです」「パンを食べてくれるほうが楽だけど、ごはん好きなので、毎朝タイマーで炊き上がるようにセットしてから寝るのが日課」という朝はごはん派というママパパの意見が多く聞かれました。

1位 パン

小学一年生の読者の子どもたちがもっとも好きと答えた朝ごはんは、「パン」でした!ごはんとパンのどちらが1位になるか、予想は難しかったですが、950人中354人(全体の37.3%)の子どもがパンを支持していることがわかりました。

「トーストとウィンナー、卵、ブロッコリーが定番です」「毎日朝ごはんはパン。食パンの日もあるし、ロールパンやぶどうパンなどいろいろ」「子どもの好きなフレンチトーストをすると喜ぶ」など、パン派の朝ごはんもトースト以外に違う種類のパンを選んだり、調理法を工夫して飽きない工夫をしているようです。

その他もチェック

それ以外に挙がった朝ごはんは、お餅、スープ、パンケーキ、ヨーグルトなどでした。「朝ごはんにお雑煮を作ると子どもがよく食べる」「パンケーキは前の晩から楽しみにしている」「ヨーグルトのハチミツをかけて食べるのが娘のお気に入り」など、子どものよく食べる朝ごはんのメニューをママパパもしっかり把握していることがわかりました。

パンとごはんの2大勢力に、めん類も迫る勢い!

今回のリサーチで驚いたのが、3位のめん類が2位のごはんに迫るほど人気があったことです。パンとごはんがトップ2に来ることは予想していましたが、めん類がここまで健闘するとは! めん類が好きで朝から食べたい、という子どもが予想以上に多いことがわかりましたね。なかなか朝ごはんを食べてくれないという子どもも、めん類なら食べてくれるかもしれませんよ。

また朝食に悩んだら、こんな献立レシピの記事もチェックしてみてください。

栄養士に聞いた子供の朝ごはん!おにぎり、パンにひと工夫で、食べない子もパクパク
子供の朝ごはん、理想的なメニュー構成は? 毎日バタバタ忙しい朝ごはんの時間帯。気付けばつい、トーストにジャム、フルーツ、牛乳やヨーグルト…...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事