小学生男子のおしゃれな髪型|人気のヘアスタイルはどれ?男の子のかっこいい髪型を人気順にご紹介!

小学生の男子のおしゃれな髪型とは、どのようなヘアスタイルになるのでしょうか? 男の子の髪型にもたくさんの種類があり、長さや切り方などで、さまざまなヘアスタイルを楽しむことができます。

そこで今回は、HugKum編集部で行ったアンケートから、小学生男子を持つママが子供してもらいたい髪型をランキング形式でご紹介します。また、小学生男子のヘアカットについて、我が家流の切り方や髪型にかける料金の相場、おすすめのアレンジアイテムもチェックしてみました。

小学生の男子にしてもらいたい髪型は?

小学生の男の子を持つママパパは、どんな髪型にしてもらいたいと思っているのでしょうか。ママパパのコメントとともに、アンケートの結果をランキング形式で紹介します。

(画像提供:子ども専用美容室 キッズ専門サロン『チョッキンズ』/『チョキチョキ』)

1位:短めが好き!ベリーショート

スッキリ短めベリーショートが、ダントツ1位に。おでこを出した清潔感のあるスタイルが人気です。

 

かわいい感じがいい。
清潔感があるから。
子供のうちは汗もかくし、洗いやすくて清潔なのが一番。
トップを短く元気なイメージに!男の子のエアリーショートヘア【おうちでキッズヘアカット&アレンジ】
お子さんや赤ちゃんのヘアカット、みなさんはどうしてますか?ヘアサロンに行っているという人は少数で、おうちでママやパパが自己流でカットしている...

2位:ツーブロックがカッコいい!

耳周りを刈り上げ、トップを長めに残したカッコいいツーブロックが第2位に。トップの部分で動きを出すと雰囲気も変わり、流行を取り入れたヘアスタイルが楽しめます。

 

かっこいいから。
オシャレだと思います。
流行っているから 。

3位:アクティブなスポーツ刈り

3位は、活発に動く小学生の男の子にピッタリなスポーツ刈り。すぐ汗を拭けたり、洗いやすいことも重要なポイントです。

 

よく動くから汗をかいても大丈夫なので。
汗かきでシャンプーが楽なので。
とにかく洗いやすくて乾きやすい短髪 。

4位:ずばり!ジャニーズ風

ママにとって、息子の存在は小さな恋人。イケメンアイドル好きママからは、ジャニーズっぽく仕上げるスタイルが人気です。

 

ジャニーズ大好き世代です!
絶対王子様 。
ジャニーズスタイルが好きなタイプだからです。

5位:おしゃれなマッシュ

前髪からサイドまでまっすぐに切りそろえたおしゃれなマッシュ。可愛らしさが残ったスタイルがママから人気です。

 

おしゃれなイメージが好きだから。
友人のお子様がその髪型でとてもかっこいいから 。
昭和の子供みたいな坊主やキノコカットが好きだから。
前髪軽めのおしゃれマッシュルームヘア【おうちでキッズヘアカット&アレンジ】
お子さんや赤ちゃんのヘアカット、みなさんはどうしてますか?ヘアサロンに行っているという人は少数で、おうちでママやパパが自己流でカットしている...

6位:ワイルドなソフトモヒカン

6位はワイルドなソフトモヒカンです。ワックスを使わずに、カットだけでおしゃれにキマるスタイルがママから人気の理由です。

 

かわいいかなと。
短髪でオシャレな感じが魅力的。
私の旦那がスカジャンが好きで、子どもにもスカジャンを着せたいと言っているので、少しいかつくキメたいなぁと思ってます!親子コーデかわいい!!

6位:長めが好き!アシメ(アシンメトリー)

同率6位は、左右の長さが非対称になったアシメスタイルです。長めの前髪を斜めに流すことでおしゃれで大人っぽい雰囲気になります。

 

長めの方が個人的には好きだから。
中性的なかわいさ。
大人の男性の長めはイヤだけど子どもは可愛い。漫画やドラマにでてきそう。

髪型はサロンに任せる?我が家で親が切る?

小学生男子は、どのようにしてヘアカットをしたり、ヘアスタイルを整えているのでしょうか。

ヘアサロン

襟足など短く切る男の子の髪型は、上手に切る自信がなくプロに任せたい!という意見が多く見受けられました。

上手に切ることができない。
短いのでプロにお任せしたいです。

親が切る

お家でのカットは節約以外に、好きな髪型にカットできるという理由も多く見られました。

すぐのびるので、節約のため。
好きなようにできて気を使わないのがいいからです。
好きな髪形にできるから。

 

ヘアスタイル・ヘアアレンジ画像提供

関東・愛知・福岡に13店舗展開中の子ども専門美容室。2020年2月には料金を少しリーズナブルにした新業態のキッズサロン「FAST KID’S HAIR GooCHOKI」もオープン。どちらの店舗も幼児対応トレーニングを受けたスタッフだから安心です。

店内は撮影自由。おもちゃで遊んだりテレビを見たりしている間に、かわいく・かっこよく変身できます。

小学生の男子はいくら?髪型にかける料金の相場

小学生男子の髪型にかける料金の相場は、いくらでしょうか。

1,000円~3,000円が相場

男の子の髪型にかける料金の相場で最も多かったのは1,000円~3,000円でした。短い髪型の男の子は頻繁にカットする必要があるため、費用を抑えたいと考えていらっしゃるようです。

すぐ伸びますしそんなに高くはかけられません。
女の子と違って結ばないので頻繁に行くから 。
すぐ伸びるから月に1回ペースなので1200円カットじゃないと美容室代がかさむ。

小学生の男の子の髪型、自宅で切るときの注意点

小学生の男の子の髪を自宅で切る場合、どんなことに注意が必要でしょうか。自宅で切るときの注意点を紹介します。

無理強いをしない

子供が嫌がるときは、無理やりカットしないことが重要です。子供が嫌がるときは無理強いせず、やる気になった時に行うようにしましょう。

時間をかけない

子供は長い時間じっとしていると飽きてしまいます。窮屈に感じて、いきなり動いてしまうことも。動いてしまうと間違って切ってしまったり、思わぬケガをしてしまうこともあるので、なるべく時間をかけずにスピーディーに済ませましょう。

ご飯に近い時間を避ける

大人も同じですが、小学生の男の子はお腹が空いてしまうとカットに集中できません。お腹が空くと不機嫌になってしまうので、セルフカットがやりにくくなります。ご飯に近い時間を避けて行いましょう。

パパ美容師が伝授!ヘアカットハサミ、使い方の基本【おうちでキッズヘアカット&アレンジ】
子どもの散髪、家でするときの基本 お子さんのヘアカット、みなさんはどうしてますか?ヘアサロンに行っているという人は少数で、おうちでママやパ...

自宅で切るときのおすすめアイテム

自宅で髪の毛を切るときの、おすすめアイテムを紹介します。

「スキはさみ」

スキはさみ
スキはさみ

安全な丸い刃先で髪の毛をカットできる、子供用スキはさみです。刃がクシ刃になっているので、毛量を調整しながらカットできます。さびにくいステンレス製で、切れ味良く長く使えます。

「洗えるバリカン」

洗えるバリカン
洗えるバリカン

ママでも使いやすい軽量・コンパクトサイズの洗えるバリカンです。アタッチメントをスライドさせるだけで、長さを5段階に調整できます。ヘアカットガイド付きで、切り過ぎなどの失敗を防いでくれます。

「おうち de パパママ散髪屋ごっこ」

おうち de パパママ散髪屋ごっこ
おうち de パパママ散髪屋ごっこ

お部屋で髪の毛を切っても、片付けが楽にできる散髪マントです。後ろまでしっかりガードしてくれるので、髪の毛が飛び散りません。フリーサイズなので、長い期間使うことができます。収納袋付きで、小さくたため収納場所にも困りません。

小学生男子の髪型をおしゃれに

小学生の男の子の髪型にはたくさんの種類があり、長さや切り方、アレンジでおしゃれを楽しむこともできます。お気に入りの髪型で、毎日を元気に楽しく過ごして欲しいですね。

1歳の男の子・女の子におすすめの髪型を美容師が直伝!初めての切り方・はさみ使いのテクニックや、ヘアアレンジも!
やわらかくて毛量も少なく、デリケートな子どもの髪。1歳ごろまでは、おうちでパパやママがカットしているというご家庭も多いのでは。今回は人気美容...
3歳の男の子&女の子向け!おうちでできる髪型ガイド 切り方からスタイリングまで
3歳の男の子におすすめ おしゃれな髪型はおうちヘアカットで! 子供のヘアカットは、自宅でパパ・ママがやる人が多い! お子さんや赤ちゃんの...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事