幼児の知育にもおすすめ「バランスゲーム」。選び方や手作りアイデア、ボードゲームやアプリを紹介

ひとりで遊んでも、みんなで遊んでも楽しめるバランスゲームは、年齢問わず愛されているゲームです。バランスゲームの中には、知育玩具として親しまれているものもあるのだとか。

今回は、幼児の知育玩具にもなるバランスゲームの選び方や手作りアイデア、おすすめのボードゲームや体を使ったバランスゲームをご紹介します。

幼児の知育玩具にもなるバランスゲーム

バランスゲームとは、積んだり、抜いたり、引っ掛けたり、バランスを取りながら、ハラハラドキドキを楽しめるおもちゃのひとつです。

手先や指先を注意深く使うことによって、脳の働きの活性化をサポートすることから、幼児の知育玩具としても注目されています。

知育玩具としても人気の「マンカラ」のルールや攻略法を解説!手作りアイディアやおすすめアイテムもご紹介
子供がおもちゃで遊ぶのなら、子供の脳に刺激を与えて脳トレにもなるような知育玩具がいいもの。そんなときに評判なのが「マンカラ」というゲームです...

バランスゲームの選び方

バランスゲームは、ジェンガを代表するタワータイプがメインと思われがちですが、今は形も種類もさまざまなものが発売されています。

今回は、お子さん向けのバランスゲームを、年齢や興味関心に合わせて選ぶ方法をご紹介します。

年齢に合わせて

バランスゲームと言っても、素材や遊び方、難易度に応じて、様々なものがあります。

せっかく購入したのに、難しくて遊べなかったり、安全面で心配があるものでは、知育に役立ちません。メーカー推奨の対象年齢を参考に、遊ぶ子供の年齢に合わせて購入しましょう。

扱いやすいものを

バランスゲームは、ガードタイプやパズルタイプ、長方形や球状など、形状もいろいろ。ゲームの内容や楽しさに気を取られてしまいますが、扱いやすさも重要です。

大きな音が苦手な子供には、カードタイプがおすすめ。バランスゲームは倒れることで大きな音が出るものが多いですが、カードタイプであればいつでもどこでも音を気にすることなく楽しめますね。

また、片付けするのが面倒という子供には、シンプルなバランスゲームがおすすめ。パーツの数が多いものより、少ないもののほうが片付けも楽ですね。

遊びやすさは使用頻度にも関わってくるので、扱いやすく、収納も簡単なものがおすすめです。

デザインやキャラクターで選ぶ

キャラクターやお気に入りのデザインだと、親しみやすく、遊ぶ頻度も高くなります。

バランスゲームには、ドラえもんやマリオ、星のカービィ、ミニオンなど、キャラクター商品もたくさんあります。子供の大好きなキャラクターのものを選んであげましょう。

バランスゲームの手作りアイデア

シンプルな作りのバランスゲームは、手作りすることができます。子供と一緒に作ると、大切に遊んでくれることでしょう。SNSに投稿された手作りアイデアをご紹介します。

クラフトバンドで手作り

この投稿をInstagramで見る

 

Yukiko Takahata(@tussie__mussie)がシェアした投稿


柔らかい紙質のクラフトバンドで温かみのあるバランスゲームが作れるんです。

色合いもカラフルで可愛い! アイデア次第でいろんな形が作れそうですね。

クッキーで手作り

この投稿をInstagramで見る

 

Juri ୨୧ rubantutu(@juri47)がシェアした投稿


見て楽しい、食べて美味しいクッキーで出来たバランスゲーム。

おもちゃが食べれると知ると、子供も大喜びすること間違いなしですね。

ペーパークラフトで手作り

この投稿をInstagramで見る

n☆ri(@nohanasora)がシェアした投稿


ペーパークラフトを使った手作りバランスゲームです。

積み上げる海賊が一つひとつ違うので、表情を見ながら楽しく遊べます。

段ボールで手作り

巨大なバランスゲームを、段ボールで簡単に作ることができます。大人数集まるとみんなで楽しめるので、パーティーにもおすすめです。

バランスゲームのおすすめ

バランスゲームは、机で手軽に遊ぶものから、全身を使うものまで、種類がたくさんあります。

最近ではアプリゲームとしても公開されているので、無料で手軽に遊べます。こちらでは、おすすめのバランスゲームをご紹介します。

ボードゲーム

バランスゲームの定番であるボードゲームで遊ぶことで、思考力や集中力を養うことが可能です。また、みんなで遊ぶことで、コミュニケーション能力の発達にも役立てることができます。

木製の「イルカバランスゲーム」

イルカの上にたくさんのボールが乗っている可愛らしいデザインのバランスゲーム。イルカを揺らさないようにボールをそっと積んでいきます。

乗せるボールの大きさにより難易度が変わるので、思わず大人も集中してしまいます。木の素材は手触りがやさしく、赤ちゃんでも楽しめます。

木製の「お月さまバランスゲーム」

ぐらぐら揺れるお月さまの上に、大きさの違うブロックを積み上げて遊ぶバランスゲームです。

色の認識や集中力を養うこともできます。

ドラえもんの「ドラえもん つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ」

グラグラと揺れて不安定なタイムマシーンに、お箸でドラえもんを乗せていくバランスゲーム。ドラえもんの表情もバラバラでかわいらしいです。

手を使って積み上げて遊ぶだけでなく、付属のお箸でドラえもんをつまんで遊ぶことで難易度を変えることができます。お箸の練習として活用することもできますね。6歳以上〜

マリオの「スーパーマリオ バランスゲーム キノコがいっぱい」


マリオの「スーパーマリオ バランスゲーム キノコがいっぱい」マリオでおなじみのキノコをゆれる土管に乗せていくバランスゲーム。

見た目にもインパクトがあり子どもたちは興味津々になりますよ。土管の中におもりを入れることができるので、おもりによって難易度が調整できます。

また、積み上げるキノコが小さいので、指先を動かすことで脳の働きを活発化させることができそうです。

「おさるのバランスゲーム」

かわいいお猿さんを木の枝にぶら下げて遊ぶバランスゲームです。お猿さんの距離と数でバランスを取ることで、数学的な思考能力が培われます。

「司令塔」

サイコロの出た目の数だけ、塔からスティックを抜き、上に積み上げるバランスゲームです。

塔を崩した人が負けです。ルールが簡単なので、子供から大人まで一緒に遊べます。

体を使ったバランスゲーム

バランスゲームは、手先だけではなく、全身を使って楽しむものもあります。体を動かしながら遊べるので柔軟性を養うこともできます。

おすすめの体を使ったバランスゲームをご紹介します。

「ツイスターゲーム ツイスター リフレッシュ」

ツイスターは見たことある人も多いのではないでしょうか。分かりやすい単純なゲームですが、バランス感覚がかなり必要になるフィジカルゲームです。

指示に従って、マット上で手や足を動かして置いていき、最後まで誰が倒れずにいられるかを競います。複数人数で、大人から子どもまでみんなで楽しめます。

「レインボーバランスストーン」

石飛び遊びからインスピレーションを得た、バランス感覚の向上に役立つ遊具です。バランスストーンを置く距離や、高低差で遊びの難易度を変えられます。

スマホアプリのバランスゲームのおすすめ

無料で遊べるバランスゲーム

アプリでもバランスゲームが無料で楽しめます。スマホアプリのバランスゲームには、どんなものがあるのでしょうか。無料のおすすめバランスゲームを紹介します。

「パンケーキタワー® 子供向け無料ゲーム」

パンケーキタワー® 子供向け無料ゲーム
パンケーキタワー® 子供向け無料ゲーム

3歳以上対象の、パンケーキを積んで楽しむバランスゲームアプリです。パンケーキを高く積むための工夫を考えることで、子供の思考力、創造性を育みます。

パンケーキを何枚積めるか競争するゲーム。高く積むために色々な工夫を凝らせるので、子どもたちの思考力が養われます。
パンケーキタワー® 子供向け無料ゲーム(App Store)
パンケーキタワー® 子供向け無料ゲーム(Google Play)

「動物タワー」

動物タワー
動物タワー

リアルでかわいい動物たちを積み上げて遊ぶ、メディアでも多数紹介されているバランスゲームアプリです。どうぶつを回転したり、交換したりいろいろな楽しみ方ができます。

色々な動物を高く積み上げていくゲーム。動物の名前を言いながら遊ぶのも楽しいですね。リアルな動物が少しシュールで子どもウケもいいですよ。
動物タワー(App Store)
動物タワー(Google Play)

バランスゲームは、知育玩具としても優秀

バランスゲームは、どんな風にすればバランスを保てるのかを考えることで、集中力を養い、遊びながら知育効果も期待できるゲームです。また、カラフルなものも多いので、色の認識を学ぶこともできます。

子供だけではなく、大人も一緒に楽しみながらコミュニケーションがとれるので、親子の絆も深まります。ハラハラドキドキ、みんなで楽しく遊んでみるのはいかがでしょうか。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事