人気の母子手帳ケース14選|ママたちが選んだ人気ブランドやキャラものまで勢ぞろい!

妊娠の申請を各自治体ですると受け取れるのが母子手帳。ママとお腹の赤ちゃんの検診の記録を綴る大切なもの。母子手帳を持つとママになったことを実感する人も多いですよね。表紙のデザインなど各自治体で違う場合もあるのでどんなものがもらえるのか楽しみにしている人も多いのでは。大切な母子手帳の保管には、母子手帳専用のケースを用意したという人が多数。今回は母子手帳をたくさんラインナップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

母子手帳ケースを使うメリット

たくさんのママたちが母子手帳ケースを使うのはなぜなのか、定期的に決められた妊婦検診では、自治体の補助を受けるためのチケットがあり、何枚かに綴られているものなので意外とかさばります。

また、妊娠中は飲める薬も限られるもの。持病があったり、風邪などで服薬をする場合にはお薬手帳が必須。きちんと体の管理をすることも大切なので常に持ち歩きたいですよね。万が一、外出先で体調が悪くなったり、災害にあったりした時にも第三者が確認できるものでもあるので母子手帳とセットでしまっておくのがオススメ。

さらに、保険証、診察券などを加えると、妊娠時に持ち歩くものはたくさんあるのです。また、出産後も赤ちゃんの保険証や医療証、診察券なども増えていきます。必要な時にサッと持ち出せるよう、母子手帳ケースがあるととても便利なのです。

母子手帳はどこで、いつもらえる? 必要な届け出や母子手帳の使い方をレクチャー
赤ちゃんを授かったら「母子手帳」をもらいに行きましょう。この母子手帳は、正式には「母子健康手帳」といい、妊娠中から赤ちゃんが成長するまで、マ...

母子手帳ケースの選び方

では、たくさんある中から、母子手帳ケースはどんなところに注意して選ぶのがいいのでしょう?ポイントを整理してみました。

母子手帳ケースに入れるものは?

母子手帳ケースに入れるものは、メリットの部分で紹介したように、まずは母子手帳。これは、最初は薄くとも、検診を重ねるにつれて検査結果の紙を貼り付けたりと厚くなります。また、赤ちゃんの出産後には、赤ちゃんの予防接種が始まり、毎回打った注射のシールが貼られたりも。赤ちゃんの診察券や保険証も加わるので、それらもまとめられるよう、母子手帳ケースも余裕を持った厚さのものを選ぶのがポイントです。

母子手帳ケースの形

母子手帳ケースの形もさまざま。カードやチケットを細かく整理できるポケット付きのものや、必要なものをサッと出したい時にすぐにケースの中身がわかるようにジャバラ式になって大きく開くもの。細かく分けるのが苦手な人は、大きめポーチにざっくりまとめてしまう場合もあります。また、母子手帳として使った後はパスポートケースとして使ったり、お財布代わりに使ったりする人も多いもの。長く使えるものを買いたいかなど、自分の使い方を想像しながら選ぶのがオススメ。

色や柄の選び方

色や柄もたくさんの種類が揃う母子手帳ケース。使うタイミングを考えて選ぶのもポイントです。鮮やかなプリントのものや好きなキャラクターのものは気分を明るくしてくれそう。また、妊娠休暇などが整備され、仕事の合間に検診に行く人も多いはず。そんな方はお仕事バッグの中でも浮かないシンプルなデザインのものやシックな柄を選ぶのもオススメです。出産までの約半年、さらに子どもが生まれてから数年と、長く使うものなので、使うシーンを考えながらも、持っていて気分がいいものを選ぶのがポイントです。

大きさに注意

母子手帳は各自治体によってデザインや内容も微妙に違うもの。特に大きさは統一されていないので、小さめなこともあれば大きめなことも。母子手帳をもらってから、サイズを確認して買うのがオススメ。または、最初から大きめなものを選んでおくという手もあります。母子手帳が入らないなんてことになったら本末転倒。しっかり確認しておきましょう。

もしも母子手帳を紛失したら・・・どんな場面で困る? 再発行方法は?
妊娠がわかり、母子手帳を受け取った日のことをよい思い出として覚えているママもいるでしょう。しかし、その後、母子手帳を紛失するケースもあるよう...

大きめの母子手帳ケースのおすすめ

最低限必要なもの以外にも、母親学級などで学んだことをメモする場合などを考えて、メモ帳やペンをしまっておくのも便利。そんな時には、しっかり収納できる大きめサイズがオススメ。

ディズニーの母子手帳ケース

フラップがガバッと開き、ジャバラタイプのポケットなので、厚みのあるものや大きめの母子手帳も入る安心のサイズ。ヴィンテージ感あるミッキーのプリントは可愛すぎずに持てるのも嬉しいポイント。

「デザインが可愛かったから」 (30代・愛知県・子ども2人)
「分けてまとめられる」 (30代・東京都・子ども2人)
「保険証や診察券などひとつにまとめられるため 」(20代・東京都・子ども1人)」

 

アフタヌーンティーの母子手帳ケース

可愛くもシックなデザインのケース。フラップが大きく開いて出し入れしやすいジャバラ式。メモなどを入れられる大きめポケットもあり印鑑なども入れられます。大きめサイズは、持ち手が付いているので手から落ちる心配もありません。片面がメッシュになった付属のポーチはカードポケット付きで必要な分だけコンパクトに持ち運びたい時にも便利。

「リボンがきれいな母子手帳ケースはあまりなく、ひと目ぼれした」 (30代・愛知県・子ども1人)

 

プチフルールの母子手帳ケース

最初からペンホルダーが付いた厚めのデザインのケース。スナップが2段階になっているので、中身が少ない時にはコンパクトに。妊娠後期で中身が増えてきても安心です。刺繍でデザインされた大人可愛いデザインが人気のポイント。

「プチフルールのフェアリーテイルシリーズが好きでいい気分で過ごせそうだったので」 (30代・愛知県・子ども1人)
「このシリーズの商品が好きだから」(30代・東京都・子ども1人)

 

リバティプリントの母子手帳ケース

リバティプリント好きにはたまらないマルチケース。内側が厚手の綿ツイルで丈夫なうえ、表面はラミネート加工されているのでちょっとの水濡れや汚れにも安心。カードケースや小銭などお金を入れておくのにも安心のファスナーポケット付き。収納力抜群ながらすっきりと持てるデザインも高ポイント。

「ネットで探して可愛かったから 」(30代・大阪府・子ども2人)

 

ベルコット ハローキティの母子手帳ケース

さくらんぼプリントの中には隠れキティちゃんが!大人が持っても可愛いキティデザインのケースです。ジャバラタイプで収納力もたっぷり。中身が見やすくて使い勝手のいいケースです。

「キティちゃんがさりげなくて可愛い」 (30代・岡山県・子ども1人)

 

くまのがっこうの母子手帳ケース


「くまのがっこう」のジャッキーが可愛いマルチポーチ。大きく開いて取り出しやすいジャバラタイプのポーチです。ジャバラ部分にペンを差しておくこともできるので便利。幅広の綿テープでしっかり閉まるのも安心。可愛くてくまのがっこうの絵本も早速揃えたというママも少なくないのでは。

「可愛いし持ち運びに便利だから」 (30代・埼玉県・子ども5人)

 

ハンナフラの母子手帳ケース

大人っぽいデザインの母子手帳ケース。ベビーグッズがバリエーション豊富に揃うハンナフラで一番大きいサイズは、ジャバラタイプでしっかり収納できます。フラップの折りたたみ部分には、ペンホルダーが付いていたりと、出し入れが便利です。

「色味も可愛いし、他のグッズとお揃いにした」(30代・東京都・子ども2人)

 

リサとガスパールの母子手帳ケース

リサトがガスパールが可愛く描かれたケース。チェック柄もおしゃれなポイントですよね。サイズ展開が豊富なので、大きめならLLサイズかWサイズを選ぶのがオススメ。付属のポーチがついていたりと収納力抜群です。

「好きなキャラクターだったので 」(40代・東京都・子ども2人)

 

リラックマの母子手帳ケース

ヴィンテージ調のリラックマ柄がシンプルな色合いで、大人可愛く持てるマルチケース。ポケットがたくさんあるジャバラ式なので、必要なアイテムをしっかり整理しながら収納できます。幅の広いワンタッチテープでしっかり閉められるのもポイント。

「リラックマが好きだから 」(20代・東京都・子ども1人)

 

小さめの母子手帳ケースのおすすめ

コンパクトなバッグを持ち歩きたい場合や、常に整理をして、必要のなくなったものはどんどん捨てていく人。また、持ち歩かず家に置いておくものと分ける場合などは小さめケースでスッキリ持てるものを選ぶのがオススメ。コンパクトサイズの母子手帳ケースをピックアップしました。

ジェラートピケの母子手帳ケース

シックなフルーツプリントが可愛いジェラートピケの母子手帳ケース。すっきりコンパクトなサイズながら、47都道府県の母子手帳サイズに対応ているという使い勝手のよさ。中にはファスナー付きの小さいポーチ付きで印鑑など大切なものをしっかり収納できます。同じシリーズのバッグやオムツシートなどとお揃いにできるのも嬉しいポイント。表面はビニールコーティング、裏地は抗菌防臭加工をあしらわれ機能性抜群です。

「シンプルで可愛かったから」 (20代・神奈川県・子ども2人)
「プレゼントされた 」(20代・京都府・子ども1人)

 

フェフェの母子手帳ケース

他にはない、凝ったデザインが華やかなフェフェの母子手帳ケース。Sサイズの母子手帳ケースに対応したコンパクトなデザインながら、中身の見えるビニールポケットや仕切りなど機能性はしっかり。表面はビニール加工されているので汚れてもサッと拭き落とせます。

「花柄で飽きがこなくて好みのデザインだから」 (30代・神奈川県・子ども2人)
「デザインが可愛かったから」(30代・東京都・子ども2人)

 

チャックル ボンシュシュの母子手帳ケース

デザインもすっきりと可愛いボンシュシュの母子手帳ケース。ビニールで中身が見えるポケットが2つ付いているので細かいものの収納もパッと見れば分かるので便利。固めの防水素材を使っているので、丈夫で、ちょっとした汚れや水濡れにも安心して使えます。

「ちょうどいい大きさで、デザインがシンプルで飽きがこなさそうだったから 」(30代・大分県・子ども1人)

 

西松屋の母子手帳ケース

ジャバラ式なのでパカッと開けば中身が見渡せる便利なデザイン。ピンクベースのミッキー&ミニーが可愛らしくディズニー好きにはたまらないデザインですよね。

「ピンクでディズニーで可愛いかったから 」(30代・埼玉県・子ども2人)

 

ロディの母子手帳ケース

スウェット生地で柔らかい触り心地の母子手帳ケース。肌が敏感になってくるママにも嬉しいポイント。中身が見えるメッシュポケットやビニールポケットが付いていて機能性もバッチリ。ロディに微笑みかけられているようなデザインで気持ちまでほっこりさせてくれます。

「カラフルで可愛いデザインだったので 」(30代・埼玉県・子ども2人)

 

デザインも機能も豊富な母子手帳はよく吟味して!

さまざまなタイプの母子手帳ケースがありましたよね。できれば途中で買い替えることがないように長く使いたいもの。他のママにリサーチしてみたり、手帳をもらう前にいろいろなものをチェックしておいたりとよく吟味して選ぶと、ちょっと体調が悪いなんて時にも、スマートに気分良く検診を受けられますよ。長く使うパートナーでもある母子手帳ケース、ぜひお気に入りのものを見つけてくださいね。

0,1,2歳児の予防接種|接種時期やワクチン一覧、副反応について解説【小児科医監修】
0〜2歳児 予防接種の基礎知識 病気の中には、予防接種によって防げるものがあります。 集団生活を送る園で深刻な病気を流行させないためにも、...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事