赤ちゃんの可愛い服と言えば?ママに人気のベビー服ブランドを徹底調査!

生後1ヶ月未満の新生児期、乳児期の赤ちゃんは、どんどん大きくなります。新生児、ベビーの服はすぐに着れなくなってしまうことが多いですが、せっかくなら可愛い服を着せたいですよね。

HugKum編集部では、ママ・パパたちにアンケートを実施。可愛いと思うベビー服ブランドを調査しました。人気のベビー服ブランドや、有名ブランドで購入したり、プレゼントされたアイテムを紹介します。

赤ちゃん・新生児用のベビー服の選び方

新生児期から乳児期の1年間の間に、赤ちゃんの体は日々大きく成長していきます。元気に育つ赤ちゃんの洋服は、どのように選べば良いのでしょうか。赤ちゃん・ベビー・新生児服の選び方をご紹介します。

服の種類

ベビー・新生児用服は、大きく分けると、肌着、上着、ズボン、アウター(防寒着)、小物の5種類になります。

肌着の種類としては、短肌着・長肌着・コンビ肌着・ロンパースがあります。

上着の種類は、ツーウェイオール・Tシャツ・トレーナー・ワンピース、ズボンの種類は、半ズボン・長ズボンとなります。

また、アウターは、ベスト・セーター・ジャンプスーツ・コート・パーカーなどの種類に分かれます。

その他、小物の種類は、おくるみ・ミトン・レッグウォーマー・靴下・靴などがあります。

素材

デリケートな肌のベビーや新生児の服は、直接肌に触れる肌着やTシャツなどは特に、綿100%を基本としたいですね。その中でも、ガーゼや天竺、フライスやパイルなど、織りや編み方でも保温性や伸縮性、肌触りが異なります。

夏は通気性のよいもの、冬は保温効果の高いものなどを、季節に合わせて選びましょう。

サイズ

ベビーや新生児用の服を選ぶ場合、サイズ選びに悩む方も多いのではないでしょうか。

ベビーや新生児用の服のサイズは、年齢ではなく身長表示になっています。生後0ヶ月~6ヶ月頃は、サイズ50・60、生後6ヶ月~1才頃はサイズ70が目安です。

サイズに悩んだり、プレゼントに贈る場合は、80くらいのものがおすすめです。生後4ヵ月~2歳くらいまで長く着ることができます。

赤ちゃん服の可愛いコーディネート術

ベビーや新生児用の赤ちゃん服の可愛いコーディネート法は、どんなところに気を付ければよいのでしょうか。季節や性別、色や、おしゃれコーデに欠かせないアイテムの使い方などをご紹介します。

季節感が楽しめるものを

体温調節がまだうまくできない赤ちゃんは、ママが衣類で体温を調節してあげる必要があります。

赤ちゃんに着せる服の枚数は、大人と比較して、生後1ヶ月まではプラス1枚、1~3ヶ月頃では同じ枚数、4ヵ月頃からは1枚少なめが目安とも言われることがあります。

春夏秋冬に合わせて、短肌着や長肌着に変えたり、コンビ肌着を着せたりすることはもちろん、重ね着などでおしゃれを楽しみましょう。季節感が楽しめるポンチョやマフラー、手袋などの小物を使うとコーディネートがかわいく仕上がります。

男の子・女の子、わけへだてなく可愛いものを

男の子・女の子の区別なく、コーディネートに取り入れると可愛いアイテムは、カーディガンがおすすめ。カーディガンはちょっとしたアウターにもなり、着回し力バツグンです。

デザインやカラーバリエーションも豊富なので、おしゃれな着こなしに取り入れやすいアイテムです。

子供服の通販24選|ママ人気のキッズ向けおしゃれな通販・人気ブランドの通販サイトを一挙ご紹介!
おしゃれな子ども服やお手頃な子ども服をのんびり探して周りたい! けれど、近くに店舗がなかったり、お子さんを連れての長時間の外出はなか...

色はパステルを

パステルカラーや、やさしい色合いのものを取り入れると、かわいらしいコーディネートになります。

また、「汚してしまうから」と敬遠しがちな白のアイテムは、他の色とコーディネートしやすく、取り入れるとおしゃれ上級者の赤ちゃんとして見られることも。

眠っている時間が長い新生児期は、服を汚してしまうことが少ないので、白いアイテムを取り入れたコーディネートにチャレンジしやすいかもしれません。

激安服でトータルコーディネート

どんどん成長する赤ちゃんは、すぐにサイズアウトしてしまうので、着回しなどを重視して、おしゃれは二の次になってしまいがち。

しかし、可愛らしいスタイルに仕上げるためには、流行を押さえたトータルコーディネートが手っ取り早いかも。

そんなときに活用したいのが、激安の赤ちゃん服。

トレンドを意識した小物や、遊び心のあるアイテムを取り入れつつ、全身をそろえたコーディネートにすると、一気におしゃれ度がアップ! 激安の赤ちゃん服であれば、お財布と相談しながら、様々なスタイルにチャレンジすることができそうですね。

パンダ柄の子供服・ベビー服8選!人気ブランドのキッズTシャツや可愛いベビー服のおすすめを厳選
子どもに人気がある動物といえば、パンダ!垂れているような目元やゆっくりとした動き、丸っこいフォルムなど、かわいい要素がいっぱいです。白黒のパ...

通販できて可愛い!人気のベビー服ブランド10選

通販できて可愛い、赤ちゃん、ベビー、新生児用の服のブランドは、どれが人気なのでしょうか。Hugkum読者のママたちにアンケートで聞きました。

babyGap(ベビー ギャップ)

アメリカ発のカジュアルブランド「Gap」の新生児・ベビー服「babyGap」。海外の雑誌から切り抜いたような、アメリカンなセンスが光るキュートなデザインのベビー服が、手ごろな価格で手に入ると人気のブランドです。

・アウターやインナーなど幅広く重宝しました。
・日本製にはない、個性的で可愛いデザインの服が多いので好きです。

「ドレス カバーオール 長袖 2枚セット」

ドレス カバーオール 長袖 2枚セット

 

春・秋・冬のシーズンに長く着ることができる、コットン地で肌触りの良いカバーオールです。

可愛いパステルピンクとボーダーの2枚セットで、コーディネートに合わせて選ぶことができます。

手がミトンにもなるので、顔のひっかき傷防止にも役立ちます。

Familiar(ファミリア)

神戸で誕生した50年以上の歴史を持つ、子供服・ベビー用品のブランド「Familiar」。その品質の高さから、皇室御用達ブランドとしても有名です。

創業者の一人である坂野惇子氏が、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のモデルにもなった、日本の子供服・ベビー服ブランドの先駆け。ファミリアは、出産祝いにも喜ばれる人気ブランドです。

・品がよくて可愛い。子供向けのプレゼントは、ほぼこちらで購入する 。
・ファミリアは品があるので、何を着せればいいのか? と悩む場所では、間違いのない安心できるブランドだと思います。

「ブラウス 男の子 90」

ブラウス 男の子 90

 

綿100%で、どんなボトムスとも合わせやすい男の子用ブラウス(白)です。

袖口がゴムになっているので、着替えも楽にできます。襟についた車のワンポイント刺繍がさりげないおしゃれを演出します。

Miki House (ミキハウス)

「子供と家族の毎日を笑顔でいっぱいに」をモットーに、子供のことを第一に考えたものづくりやサービスを提供しているミキハウス。

ベビーから子供服、子供と一緒にコーディネートが楽しめる大人服までと、幅広い年齢層に向けた商品展開が魅力の老舗ブランドです。

妊娠・出産・子育ての毎日がハッピーになるような、ボーダー柄や可愛いクマのキャラクターなど、カラフルな商品が多いことも特徴です。

・原色を使ってる感じが多く、はっきりしているので好きです。
・男の子と女の子の区別なく可愛く着られて、どの人も可愛いと思うようなデザインが多いから。

「Everyday DOUBLE_B ボーダーカバーオール」

Everyday DOUBLE_B ボーダーカバーオール

 

赤ちゃんのためのおうち着として、秋冬から春先くらいまで着ることができる、胸元のクマのワンポイントが可愛いカバーオールです。

一枚で着ても、ベストやカーディガンを合わせてもおしゃれ。

mou jon jon(ムージョンジョン)

元気な色、シンプルな型で着回しがきき、普段着として人気の「mou jon jon」。

色違いや、男女兼用で着れるアイテム、サイズも幅広く用意されているので、兄弟・姉妹とお揃いも楽しめる人気のブランドです。

・カラフル!あったらいいなと思うデザインがある!プレゼントにも最適。
・子どもらしさとシンプルさの両方があると思うので。ワンピースとポンチョを持っています。

「ぞう刺繍入りカーディガン」

ぞう刺繍入りカーディガン

 

トリコロールカラーのぞうさんの刺繍が入った、男の子にでも女の子にでも似合うカーディガンです。

着回しアイテムとして使い勝手の良いシンプルなデザイン。スナップボタンなので着脱も楽にできます。

Petit Bateau(プチバトー)

子供の肌着メーカーとして1893年に誕生した、フランスを代表するベビーブランド「Petit Bateau」。トレンドを程よく組み込んだデザインで、着心地が良いと人気です。

・上品で、色の使い方が好きなので。
・フランス帰りの友達にフランス土産でいただいたベビー服がプチバトーだった。

「プリント衿つきロンパース」

プリント衿つきロンパース

 

フラワープリントに小さなフリル襟が可愛いロンパースです。

前開きタイプなので、まだ首が座っていないベビーの着替えでも簡単に着替えさせることができます。

洗練されたデザインで、出産祝いなどのギフトに最適です。

combi mini(コンビ ミニ)

ベビー用品を販売するコンビが展開する、新生児・ベビーの洋服ブランド「combi mini」。

成長段階に合わせたデザイン、素材、縫い方にこだわり、「赤ちゃんにとってベストなものが見つかる!」と人気のブランドです。

・赤ちゃんの肌着も服も着せやすくて可愛いし、肌触りも良いものが多かったので、よく買いました。
・洋服がボタンじゃなくてマジックテープだったりして、機能的で、かつ可愛かったから。

「おうちラップクラッチ(もくば)」

おうちラップクラッチ(もくば)

 

腕を通してワンタッチテープを留めるだけで着替えができます。

肌ざわりなめらかな超柔綿100%のスムース生地、外縫い仕様なので一枚で着ても肌にあたらず安心です。

MARLMARL(マールマール)

丸いよだれかけや洋服のようなお食事エプロンなど、可愛いアイテムが揃った「MARLMARL」。可愛すぎるデザインが、お祝いやギフトにぴったりと注目のブランドです。

・出産祝いで頂いたマールマールのスタイがお洒落で可愛かった。
・出産祝いにマールマールのよだれかけを頂き、デザインがとても可愛いかったうえ、名前入りだったので、特別感もあり大変嬉しかったです。ちなみに今でも大切に保管してあります。デザインは”deco”というシリーズのVictoriaです。

「スタイ ドルチェ」

スタイ ドルチェ

 

丸い形が可愛いガーゼ素材のおしゃれなスタイです。凝ったデザインで、パーティーなど、おしゃれをしたいときに、アクセサリー感覚で使えます。

丸い形なので、どっちを向いてもヨダレをキャッチしてくれます。名前を刺繍してくれるので、ギフトにもおすすめです。

CARTER’S(カーターズ)

100年以上の歴史を持つ、アメリカで大人気の子供服ブランド「CARTER’S」。ロンパースやスタイなど、赤ちゃんの可愛さをさらに引き立たせてくれるデザインが人気のブランドです。

・アメリカ出張に行くたびに、旦那が大人買いしてきました。他の子とかぶりにくいし、可愛いので気に入っています。
・デザインがおしゃれで、つくりがしっかりしているのに安い、コスパ最高!

「長袖カバーオール」

長袖カバーオール

 

恐竜の背びれがフードや身頃にあしらわれた、遊び心のある着ぐるみ風のカバーオールです。

1枚で着ても、重ね着しても可愛く着ることができます。素材は綿100%で、洗濯機で洗濯できます。

https://hugkum.sho.jp/73363

赤ちゃんの城

創業時から日本製にこだわり、福岡の自社工場で一つひとつ丁寧に製造しているベビー用品専門メーカー「赤ちゃんの城」。

高い品質が認められ、全国約700施設の産婦人科、約8割の大学病院の院内で採用されている信頼の高いブランドです。

・自分では購入していませんが、プレゼントしてくれました。靴下やスタイ、ガーゼ、レッグウォーマー、お菓子入れが入っており、見た目だけでも満足するセットでした。
・赤ちゃんの枕は、「赤ちゃんの城」のものを使っています。枕は注意して安全なものを選びたいので、信頼があるブランドを選びました。

「ツーウェイオール」

ツーウェイオール

 

くまさんの顔の刺繍と立体的な耳が付いている、シンプルなデザインのツーウェイドレスです。

ボタンの付け替えで、ドレスタイプとしても、カバーオールとしても使えます。

厳しい検査と基準をクリアした綿100%の生地を使用。こだわりの日本製です。

その他、ラルフローレンやプティマインも人気!

その他、高級ブランド「ラルフローレン」、トレンドファッションに子どもらしさをプラスした「petit main(プティマイン)」、ユニセックスのベビー服も豊富な「Next」などを回答するパパママもいらっしゃいました。

・ラルフローレン ワンピースがすごく可愛かった。
・プティマインの子供服が可愛いです。大人顔負けのデザインが多く、リンクコーデも楽しめます。娘は全身プティマインの服の日もあります。

「ラルフローレン ベビー ワンピース」

ラルフローレン ベビー ワンピース

 

パーティーやおよばれでも、普段使いにも、1枚あるとおしゃれにきまる便利なブルマー付きのワンピースです。

世界中で愛されるアメリカンスタイルの伝統ブランドなので、出産祝いに贈っても喜ばれます。

「【新生児向けサイズ】もこもこ配色ボーダーニット帽」

【新生児向けサイズ】もこもこ配色ボーダーニット帽プティマイン(petit main)

 

なめらかでやさしい肌触りが、まるでマシュマロのようなニット帽です。

頭頂部のポンポンにはアクセントカラーを入れて、見た目もあざやか。シックなカラーのボーダー柄とのコントラストがおしゃれです。

可愛い服で赤ちゃんのおしゃれを楽しもう

可愛いと思うベビー服ブランド、コーディネートポイントやおすすめ商品をご紹介しました。パパママも赤ちゃんも喜ぶ可愛い服を見つけてみてください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事