ダンボールで作るかわいすぎるポケモン♡遊び方いろいろ「ニンテンドーラボ™ ポケモン3びきセット」【幼稚園3月号付録】

『幼稚園』のふろくがまたもやスゴイ!

ポケモンが大好きな小2の娘と5歳の息子を持つ筆者。幼稚園3月号の付録は誰もがそのキュートな姿に心をワシづかみにされるゲームアプリ「ポケモンクエスト™」の世界から飛び出してきたピカチュウ、イーブイ、フシギダネのポケモン3びきセット。しかも幼稚園がニンテンドーラボとコラボレーションした限定付録なんです! さっそくGETして家族みんなで遊んでみることに。

ニンテンドーラボとは、任天堂から発売された自分で作って遊べるペーパークラフトのセットのこと。「Toy-Con(トイコン)」というダンボールシートと、手持ちのニンテンドースイッチのコントローラーJoy-Conを使い、子どもから大人まで色んな楽しみ方ができることで話題になっています。

幼稚園×ポケモンクエストは家族みんながうれしい最強コラボ!

今回の付録はポケモン3びきと「ポケモンとんとんかけっこ」のセットになり、ニンテンドースイッチが自宅になくても十分楽しめるというもの!!さらに、ニンテンドースイッチとニンテンドーラボが揃えば、遊びの幅が広がり、家族やお友達とも盛り上がれる内容となっています。

わが家の子どもたちはポケモンたちとどんな遊びができるのか、そわそわワクワク!!ゲーム好きなパパに今回はお願いし、早速組み立ててみることにしました。

ダンボール素材なので切り離しも組み立ても簡単!はさみも不要のペーパークラフト

付録の内容は、ピカチュウ、イーブイ、フシギダネの各パーツと部品2枚です。

ニンテンドーラボのペーパークラフトは、はさみやテープが不要でとても作りやすいのが特徴です。作り出す前に、それぞれパパ、小2の娘、5歳の息子の3人がどのポケモンを相棒にして作るかを決め始めたのですが、ケンカをせず平和に相棒が決まってびっくり!

パパがリードしながら一緒にさくさく組み立てて、あっという間に出来上がりました。さらに、ポケモンとんとんかけっこのフィールドとなる「カクコロじま」も、パパが組み立て担当、子どもたちはパーツ切り離し担当で黙々と作り上げ計30分ほどで完成しました!

相棒をそれぞれ愛でながら3人のトレーナーたちはまず出来上がったばかりのカクコロじまで熱いバトルを繰り広げだします!!ポケモンをすべりだいに乗せて、カクコロじまを目指しとんとん叩くとポケモンたちがすすんで降りていくのですがその姿がなんとも可愛らしく‥‥。
最後、たどり着いてコロンと必死にでんぐりがえりゴールをするそのキュートで健気なポケモンたちに、トレーナー一同、熱いバトルだったのを忘れ、その後何度もすべらせて愛でていたのでした。

さらに遊びの幅が広がる!!ニンテンドーラボの素敵な魅力にみんなで夢中

今回の付録の「ポケモンとんとんかけっこ」でもたっぷり楽しめる内容ですが、「ニンテンドーラボ バラエティキット」があればさらにこのキュートなポケモンたちとの遊びの幅が広がります。「ニンテンドーラボ バラエティーキッド」を用意をし、すもうバトルをさせてみることにしました。

Joy-Conを4つ用意しポケモンにそれぞれ取り付けて、付属のソフトからスイッチ本体の画面を操作しセッティング。準備ができたらいざ勝負!ブルブルと遠隔操作されながら、お互いを押し合い回り込み勝負を仕掛けるポケモンたち。これまた、トレーナー一同とても熱くなります!!

声援が飛び交うのですが、やはり何をやってもキュートな動きの彼らなので見ているだけで癒されます‥‥。他にも、ポケモンたちとかけっこやお散歩ごっこなどの遊びも可能です!ゲーム×工作で、つくる、あそぶ、わかる、という要素で、子どもはもちろん、大人も童心に戻れるような遊びの魅力がいっぱい詰まったニンテンドーラボ。広がる遊びの可能性にとても魅力を感じるばかりでした!!

春はまだかな・・・暖かな日を待ちわびて春を学ぼう!

ポケモンたちを隣に、クールダウンをしながら本誌もしっかり楽しむ年中さんの息子は4月で新年長さん。まだ寒い日が続きますが、春が来るとまた1つお兄さんになるので今からちょっとドキドキしているようです。

今回本誌では「はる」について触れており、春の花や植物、花の咲き方などの内容もあり、暖かくなった日に一緒に公園や河原に出かけて「春探し」をしてみたくなってきます。また旬の食べ物も変わり、新しい季節がくるたびに味覚も視覚も今からワクワク!春がくると成長していく子どもたちの姿を楽しみに、暖かな日を待ちわびたいと思います。

 

2020年2月1日発売|特別価格 990円(税込)

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!

 

イラスト・文/ふなつきまい

©2018 Nintendo
Nintendo Swichは任天堂の登録商標です。
©2020 Pokémon.
©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめ

関連記事