赤ちゃん用バスタオルおすすめ12選|可愛くて機能的なものを選ぼう。自宅用にもギフトにも

赤ちゃん用バスタオルって、大人用と違うの?

出産準備に赤ちゃんのお風呂グッズは欠かせませんよね。赤ちゃん用バスタオルは、赤ちゃんの敏感な肌を守るため、刺激の少なく優しい素材で作られています。体を拭くだけでなく、シーツやブランケットとしても使える育児の必需品です。大人用バスタオルでも、綿100%で肌触りが良いものなどは赤ちゃんにも使えますが、これから新しく準備するなら、赤ちゃん用バスタオルをチェックしてみましょう。
大きくなってから使えるものもあり、子ども用と大人用のバスタオルを分けることは、風邪や皮膚トラブルの予防にも役立ちます。

素材や生地は?

肌触りや吸水性の良い綿100%やオーガニックコットンがおすすめです。固かったり、蛍光染料が含まれていたりと、刺激があるものは不向きなので注意しましょう。
生地は織り方によって特徴があり、パイルやガーゼなどがおすすめ。パイルはループ状の織り方でできたタオル定番の生地で、ふんわりと柔らかく吸水性が良いのが特徴です。

ガーゼは薄くてかさばらないので、持ち運びや収納に便利なのが特徴。赤ちゃん用のハンカチやスタイなどに使われることも多く、柔らかく通気性・速乾性が良いので、子育ての定番の生地です。ガーゼとパイルの良いところを合わせた、表面がガーゼで裏面がパイルの生地も赤ちゃん用にはよく使われます。

使いやすい形は?

正方形、長方形、フード付きなどの種類があります。

正方形

おくるみとしても使えて、体が小さいころにおすすめです。お風呂上りに中央に寝かせると、すっぽりと体を包めて手早く拭けます。

長方形

シーツや肌掛け代わりにもなり、定番の形なので長く使えます。フード付きは、お風呂上りや水遊びのときなど頭からすっぽり被せて水気を取れるので、すぐに手が回らないときなどに便利です。見た目が可愛く写真映えするものも多いので、お風呂上がりの赤ちゃんの写真を記念に残すのもおすすめ。

地域の子育てイベントや児童館など、ねんねのころの外出には、赤ちゃんの置き場所としてタオルを持参することがあります。赤ちゃんを寝かせられるサイズで、持ち運びしやすく軽いものがあると便利です。

何枚必要?

毎日使うものなので、洗い替えや他の用途も考え、3~4枚あると便利です。

「ベビータオル」は必要?枚数や選び方は?赤ちゃんの肌にも安心なおすすめバスタオルを紹介
赤ちゃんの誕生後、5日目頃には沐浴がスタート。早くもバスタオルが必要になります。そんな赤ちゃん用のバスタオル、どんなものを使えばいいのでしょ...

ねんねのころにおすすめの正方形

アニバーサリータオル – 10mois


王冠の下に赤ちゃんを寝かせると、まるで被っているように見え、可愛い寝相アートの写真撮影ができるタオルです。Birthday、Xmas、Rolling over(寝返りができたよ)など、記念日のフレーズがたくさんプリントしてあるので、当てはまるフレーズに目印を置くと良い記念になります。80cmまでメモリが付いているので、身長の目安にもなります。綿100%で表面は肌触りの良いガーゼ、裏面はパイルになっています。

湯上げタオル 魔女の宅急便 できたてパン屋さん – 丸眞


魔女の宅急便のジジとパンのイラストが可愛いタオルです。身長の目安となる目盛りが100cmまで付いています。綿100%で表面は柔らかいガーゼ、裏面はふんわりとしたパイルになっています。

表ガーゼ正方形タオル しずく柄 – PUPO


淡い色合いのしずく柄が可愛い泉州タオルです。泉州タオルは後晒(あとさらし)加工が特徴的で、織り上げた後に、不純物を取り除き漂白するので、清潔に仕上がります。薄手なので良く乾き、暑い季節にはタオルケットやシーツとしての利用もおすすめです。かさばらないので持ち運びにも便利です。綿100%で表面はさらさらのガーゼ、裏面は毛足の短いパイルになっています。

長く使える長方形

バスタオル もり – 今治タオル


表面はさらさらのガーゼで、優しい色合いと手書き風のイラストが可愛らしく、裏面と縁取りは柔らかいパイルで、ボーダー柄になっています。かさばらないので持ち運びに便利で、洗濯しやすいのも嬉しいポイントです。お揃いの柄で、フェイスタオル・ハンドタオル・ミニハンカチ・おくるみ・スタイなどもあるので、ギフトセットにするのもおすすめです。

日本製ガーゼタッチ バスタオル – タオルショップ ブルーム


表面は滑らかなガーゼ、裏面は柔らかなパイルで、綿100%で蛍光染料不使用なので、デリケートなお肌の赤ちゃんも安心して使えます。色鮮やかで可愛いデザインが20種類もあるので、お好みの柄を選べます。同じシリーズでフェイスタオルやハンドタオルもあるので、お揃いで使うのもおすすめです。

ベビーバスタオル – プランベア


プランベアは、子育て経験のあるママが「ママ目線で赤ちゃんに優しいグッズを作りたい」という想いから生まれたブランドです。ベビーバスタオルは、糸のねじれがない無撚糸(むねんし)を使った6層ガーゼでできています。肌に触れる面はきめ細かく柔らかで、内側は折り目を荒くし、空気を多く含みふんわりと仕上げました。吸水性・保温性・通気性に優れ、ブランケットや授乳ケープ、ベビーカーの日除けなどにも使えます。端はほつれにくいようパイピングしてあり丈夫です。

極上プレミアムコットン やわらかガーゼ バスタオル 日本製 – タオルの森


プレミアムコットンを使用し、表面がガーゼ、裏面がパイルになっています。通常より細い(40番手)の糸で織られているので、とてもしなやかな肌触りです。一般的なタオル織機では織れないため、製造できるのは日本で1社のみという希少なガーゼタオルです。糸が細いので薄くて軽く、速乾性に優れ、かさばらないので収納場所も取りません。9種類の絵柄から選べます。

濡れた髪をすっぽり包むフード付き

フード付き ベビー バスラップ – Elegant Baby


可愛らしいゾウのフードが付いたタオルです。バスローブなどに使われる綿100%のテリーベロア生地で、柔らかく、吸収性と耐久性に優れています。ゾウ以外のデザインもあるので、お好みの動物を選べます。

わたガーゼ バスポンチョ アメザイク NAOMI ITO – 10mois


表面はダブルガーゼ、裏面はパイルで優しい肌触りです。襟元には2段階のスナップボタンが付いていて、成長に応じて留める場所を調整できるので、長く使えます。

モスリンコットン100% フード付きタオル&ウォッシュクロスセット – aden + anais


タオルの片面全体が柔らかく肌触りの良いモスリンコットンになっています。モスリンコットンは、aden + anais(エイデンアンドアネイ)を代表する素材で、丈夫で通気性が良いので赤ちゃんにピッタリです。ループ付きのウォッシュクロスとセットになっています。ハート柄の他に、キリンや星柄も選べます。

フード付きタオル – weegoamigo


オーストラリアの老舗おくるみブランド・weegoamigo(ウィーゴアミーゴ)のフード付きタオルです。
柔らかいコットンテリー素材で、フードに可愛い動物のお顔が付いています。コアラの他に、ネコやライオン、ゾウもあるので、お気に入りの動物を選べます。

pollo オーガニックコットン バスエプロン – Hoppetta


正方形のタオルの角に、パパママの首に掛けるスナップボタンが付いていて、反対側の角は赤ちゃんのフードになっています。エプロンのように背中で留めるスナップボタンも付いており、沐浴時にエプロンのように着けるとパパママの服が濡れず、赤ちゃんを抱っこしながら拭けます。

お気に入りのバスタオルを見つけよう!

赤ちゃん用バスタオルは汎用性が高いので、何枚か持っていると便利です。お気に入りのバスタオルで毎日の育児を楽しみましょう。サイズに悩まず、男女どちらでも使えるものが多いので、出産祝いのギフトにもおすすめです。

【助産師監修】おひな巻きで赤ちゃんがスヤスヤ♡その効果とは?バスタオルやおくるみの選び方、巻き方の注意点
赤ちゃんがすんなり眠ってくれると、新米ママたちの間で話題となっているのが「おひな巻き(まき)」です。その効果や巻き方、注意点、おひなまきはい...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事