子ども用デジタルカメラ5選|可愛いのに本格的!

 

お子さんのカメラデビューに最適な子ども用デジタルカメラ。撮影するだけのシンプルな機能のものから、デコレーションやフレーム加工、さらにフォトゲームを楽しめるものまで、さまざまな種類の商品が販売されています。

どれを購入するか迷っているパパママに向けて、おすすめの子ども用デジタルカメラを5選紹介します。合わせて子ども用デジタルカメラのメリットや選び方のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

子どもにデジタルカメラを持たせるメリットは?

お子さんがパパママの持つデジタルカメラに興味を示したら、自分だけのカメラを与えてみてはいかがでしょうか?大人用のデジタルカメラは高価でなかなか使わせてあげられませんが、子ども用のデジタルカメラであれば安心です。また、写真を撮影することは、お子さんにとってさまざまなメリットがあります。

まずデジタルカメラで身の回りを撮影することで、普段生活している中で気付かないような些細なことにも、興味を持ってもらえます。例えば庭先に咲いた小さなお花や、変わった形の雲など。撮影するものを探しているうちに、新たな発見に出会えることもあるでしょう。

また、パパママは子どもが撮影した写真を通して、子どもが見ている景色を知ることができます。大人とは違った観点の写真は新鮮です。さらに「これは何?」と会話をしながらお子さんと一緒に写真を見ることで、親子のコミュニケーションが生まれますよ。

『子供用カメラ』で独創的な世界を写真に!いつから持たせる?種類やおすすめの商品を解説!
スマホやデジカメでいつでも写真を撮れる時代に生まれてきた子供たち。ママやパパが写真を撮っている姿を見ると、「僕も!」「私も!」とやりたくなり...

子どもに最適なデジタルカメラの選び方

子どもに最適なカメラがあると、普段のお出かけがさらに楽しくなります。ぜひ使いやすいカメラを選んであげましょう。

小さなサイズのカメラを選ぼう

子どもは大人に比べて手が小さく、カメラを持つ力も弱いです。デジタルカメラを選ぶときは、子どもが自分一人で持ち運びできるよう、コンパクトなサイズが良いでしょう。軽くて持ちやすい形状であれば、カメラを構えた際の安定感があり、手ブレ防止にも繋がります。

お気に入りのデザインを見つけよう!

子ども用のデジタルカメラは、ピンクやブルーなどのカラフルな商品も多くあります。お気に入りのデザインであれば、さらにデジタルカメラへの愛着が湧き、さらに楽しく撮影できますよ。

使いやすさも考慮しよう

一つひとつの操作が難しいと、使いこなせなくてすぐに飽きてしまうことも。デジタルカメラが初めてのお子さんには、できるだけ操作方法が分かりやすいカメラを選んであげましょう。撮影するだけのシンプルな機能のデジタルカメラなら、カメラに慣れていない子どもでも使い方をすぐにマスターできますよ。合わせてシャッターやメニューなど、各種ボタンの押しやすさもチェックしておきましょう。

防水・耐衝撃機能をチェック!

活発に動き回る子どもは、使用中にデジタルカメラを落としてしまったり、水に濡らしてしまったりすることも。防水・耐衝撃機能が付いていれば、安心して持たせることができます。また、水中でも使用できるデジタルカメラであれば、プールや海などの水遊びシーンも撮影できますよ。

撮影もできる!【おもちゃカメラ】でお散歩へ!おしゃれ木製からデジカメ、タブレットタイプまで
子どもはカメラが大好き! カメラが好きな子どもは多いです。大人がカメラやスマートフォンのカメラアプリなどで撮影をしていると、自分も触りたが...

お子さんにおすすめのデジタルカメラ6選

さまざまなメーカーから子ども用デジタルカメラが販売されていますが、見た目や機能には大きな違いがあります。お子さんの年齢や好みに合わせて、ぴったりの一台を選んであげましょう。

HappiCAMU カメラ – Vision Kids(ビジョンキッズ)

カラフルでキュートな子ども用デジタルカメラです。カラーはピンクとブルーの2色から選べます。本体には手が滑りにくいよう、マット加工が為されています。さらに、1500万画素の高画質レンズを搭載しており、キッズカメラながら鮮やかな写真を楽しめるのがポイント。見たままの景色を写真に残しておきたい人に最適です。簡単な操作方法で、デジタルカメラに慣れていないお子さんにもおすすめです。

また、付属品としてハンド&ネックストラップが付いているので、落下の心配が無く安心して使うことができます。さらにカメラ本体を可愛らしくデコレーションするシールも付いており、自分だけのデザインを楽しめますよ。

 

 

COOLPIX W150 – Nikon (ニコン)

スタイリッシュなデザインのニコンのデジタルカメラです。水深10mまでの防水性能を備えたタフさがポイント。プールや海などの水遊びシーンでも気兼ね無く使えます。また、うっかり落としても壊れない高い耐衝撃性も魅力です。

本体はお子さんの小さな手にもフィットする丸みのある形状になっています。撮影するだけでなく、スタンプで飾ったりフレームを付けたりと、撮影後も楽しめるのが魅力。多彩な機能で、パパママとお子さんのコミュニケーションツールに最適なデジタルカメラです。本体カラーはシンプルなブルー・ホワイトの他に、キュートなフラワー柄やリゾート柄も選べますよ。

 

 

トイカメラ DSC Pieni Cheese – Kenko (ケンコー)

チーズの形が特徴的な子ども用デジタルカメラです。まるで絵画のような味わいのある写真が簡単に撮れます。さらに音声付きの動画も撮影できるのもポイント。ディスプレイが無く、撮った写真はその場で確認できないので、帰宅後に「どんな写真が撮れたのかな?」と楽しみながら見ることができます。

本体は小さなお子さんの手にも馴染むコンパクトサイズがポイント。ママのカバンに入れても場所を取らないので、持ち運びの邪魔になりません。お子さんのポケットにも入れて持ち運ぶこともできますよ。おもちゃ感覚で使えるシンプルで可愛いデジタルカメラは、お子さんへのプレゼントにもぴったりです。

 

 

キッズカメラ X3000 – クロスワン

お子さんの興味を引く面白い機能が満載のキッズカメラです。通常の写真撮影の他に、滑らかな音声動画の撮影もできます。また、撮影した写真を使用して、ジャンケンやボクシング、もぐら叩きなどのゲームを楽しめるのもポイント。カメラとしてはもちろん、お友達やパパママと一緒に楽しめるゲームとしてもおすすめです。対象年齢は5歳以上。

 

 

Mini Kids Camera – hitec (ハイテック)

キュートでシンプルなハイテックのデジタルカメラです。まるでおもちゃのようなコロンとした丸い形がポイント。本体カラーはピンクとブルーの2色から選べます。機能は豊富で、3連写撮影や5秒タイマー、さらに3種類のフィルターモードが搭載されています。これだけたくさんの機能が付いているのに、撮影方法がシンプルで分かりやすいのも魅力。デジタルカメラに慣れていないお子さんでも、すぐに撮影を始められます。

また、撮影した写真はディスプレイ上でフレームデコレーションができるもポイント。フレームはキュートな27種類の中から選べます。お友達やパパママと一緒にワイワイ楽しめますよ。お子さんの初めてのデジタルカメラに最適な一台です。

 

 

子ども用デジタルカメラはプレゼントにおすすめ!

お気に入りのカメラと一緒だと、いつものお出かけがもっと楽しくなります。まるでおもちゃのような見た目の可愛らしいカメラは、お誕生日やクリスマスのプレゼントにぴったり。また、フォトゲームやデコレーション機能が付いたデジタルカメラなら、パパママやお友達と一緒にワイワイ楽しめますよ。デザインや操作性を考慮して、ぜひ子どもに合ったデジタルカメラを選んであげましょう。

文・構成/HugKum編集部

撮影もできる!【おもちゃカメラ】でお散歩へ!おしゃれ木製からデジカメ、タブレットタイプまで
子どもはカメラが大好き! カメラが好きな子どもは多いです。大人がカメラやスマートフォンのカメラアプリなどで撮影をしていると、自分も触りたが...

編集部おすすめ

関連記事