ピアニカケースは必要?準備しておきたい男女別おすすめ6選

ピアニカは、多くの小学生が、入学後に一斉購入となる学用品です。まだ身体の小さい小学1年生が、ランドセルを背負って、ピアニカも持ち運ぶのは、想像以上に大変なことです。少しでも持ち運びを楽にするためには、どんなケースを選べばよいのでしょうか。

今回は、男の子と女の子それぞれに、おすすめのピアニカケースを3つずつご紹介します!

ショルダータイプと手提げタイプどっちが良い?

ケースごと入る大きめサイズ

ピアニカを買うときに一緒に付いてくるプラスチックのハードケースは、ストラップなどが付いていないため、持ち運びがしにくいのが難点です。またピアニカを収納するためのケースには、音楽の教科書や楽譜なども一緒に入れることもあります。ケースを買うなら、ハードケースごと収納できて教科書なども入る、大きめのサイズにしましょう。

ショルダーストラップ付きが安全

長期休みの前には、ピアニカの他にも、絵の具セットや習字道具など、学校に置いてある教材や学用品を持ち帰る必要があります。ただでさえ持ち帰るものが多いうえに、ピアニカケースが手提げタイプのものだと、小さな手で全て持つのは難しくなります。そのためにも、肩にかけられるショルダーストラップが付いたものが、安全でおすすめです。

素材やデザインは?

素材は丈夫な布製がおすすめ

小学校低学年から高学年まで長く使用していくものです。ピアニカだけではなく音楽の教科書や楽譜、リコーダーなど、重いものを入れるので丈夫な素材がおすすめです。キルティングや帆布でできているものが良いでしょう。

小学校高学年まで長く使えるデザインを選びましょう

長く使うものなので、子どもが飽きないようなデザインを選ぶことも大切です。大きなポケットが付いているものだと、教科書や楽譜が一緒に入れられて便利に使えます。また、ネームタグが内側に付いているデザインなら、外側から名前を見られることが防げるので、プライバシー保護にもなります。

男の子におすすめのピアニカケース3選

★選びのポイント

素材やデザインにこだわった丈夫な造りで、機能面でも優れたピアニカケース。中でも、男の子には、ネイビーやブルーなどでスマートに持てるカラーを厳選しました。

鍵盤ハーモニカケース スタンダード ブリリアントスター – COLORFUL CANDY STYLE


ベルトを付けて肩掛けで、ベルトを外して手提げバッグとしても使える、2wayタイプの星柄バッグです。ピアニカ、ピアニー、メロディオン、メロディカピアノといった、メーカーによって大きさの違う鍵盤ハーモニカの多くに対応したサイズです。擦れやすい底布の部分は補強してあるので、耐久性も◎。A4サイズの楽譜やノートも収納可。バッグの入れ口が面ファスナー付きで、内側にはネームタグも。同じ柄で、レッスンバッグやシューズケースなども揃います。

サイズ:縦22cm×横49cm×マチ7cm

鍵盤ハーモニカ用バッグ KHB-01 Navy Blue – KC


ショルダーストラップが付いているので、肩掛け・手提げの2wayで使えるスッキリとしたデザインのケースです。教科書やリコーダーも収納可能なA4サイズで、マチも十分。面ファスナー仕様なので開け閉めも簡単にできます。ポケット内側にお名前カード枠がありますが、蓋をした状態では見えない位置なので安心です。

サイズ:縦22cm×横49cm×マチ7cm

ピアニカケース GOODAY – OCEAN&CROUND


グッデイシリーズの2020年モデルのピアニカケースがこちら。シンプルなロゴデザインと、ウォッシュナイロン加工で、ブルー×ネイビーの配色もおしゃれ。取り外しができる肩掛けのストラップが付いているので、重たいピアニカも持ち運びがラクラクです。ボタン留めの蓋付き、内側に名前ラベル付き。同シリーズで大小さまざまな大きさの巾着やキーケースも揃います。
サイズ:縦22cm×横49cm×マチ7cm

女の子におすすめのピアニカケース3選

★選びのポイント

中でも、男の子には、ネイビーやブルーなどでスマートに持てるカラーを厳選しました。

鍵盤ハーモニカケース スタンダード 奏でるメロディー弾ける水玉リズム – COLORFUL CANDY STYLE


きれいなラベンダー色の水玉模様と、ピアニカケースらしい音符の模様が可愛いデザイン。ベルトを付けて肩掛けや、取り外して手提げとして使える2wayタイプです。帆布生地で、型崩れしにくい頑丈な素材のため中に入れる荷物が多くなっても安心です。A4サイズの楽譜やノートも入れられるので、トートバッグとしても活躍。ショルダーベルトは最短50cm、最長92cmです。
入れ口は面ファスナーで留められ、内側にはネームタグも付いています。同じ柄でレッスンバッグやシューズケースなども発売されています。

サイズ:縦22cm×横49cm×マチ7cm

鍵盤ハーモニカ用バッグ KHB-03 Fairy Green – KC


お花やハートの柄にグリーンのアクセントがかわいい女の子らしいデザイン。女の子でも持ち運びが楽にできる肩掛け・手提げの2wayタイプです。教科書やリコーダーも収納可能なA4サイズのマチが十分なポケット付きです。面ファスナー仕様なので開け閉めも簡単にできます。ポケット内側にお名前カード枠がありますが、蓋をした状態では見えない位置なので安心です。

サイズ:縦22cm×横49cm×マチ7cm

ピアニカケース GOODAY – OCEAN&CROUND


明るいピンク色にベージュがアクセントのきれいな色のピアニカケース。肩掛けのストラップ付きで、蓋もボタン留めになっているので、持ちやすく安全に使えます。お揃いで持てる大小さまざまな大きさの巾着やキーケースもあります。

サイズ:縦22cm×横49cm×マチ7cm

子どもが持ちやすいものを選ぼう

教室から音楽室への移動や、長期の休み前に持ち運びしやすいように使うピアニカケース。子どもの持ちやすさを優先して、ポケットや肩掛けのストラップなどの機能面を優先して選ぶことが大切です。その上で、長く使える丈夫さなどを確認して、小学校高学年まで使えるデザインを選びましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

上履き入れのおすすめ|簡単手作り方法や幼稚園用にぴったりな巾着袋などをご紹介
幼稚園や保育園の入園や、小学校の入学グッズ「上履き入れ」のお役立ち情報をまとめました。作り方や簡単手作りキット、さらにサイズ・デザイン豊富な...

編集部おすすめ

関連記事