イースターにうさぎと卵が出てくるのはなぜ?バニー(ウサギ)とエッグ(卵)の関係や、関連グッズのおすすめをセレクト

欧米などでは、クリスマスよりも盛り上がる国もあるとされる、春のイベント「イースター」。

日本でも定着していくのではないかと言われている季節の行事ですが、イースターとはどんなイベントなのでしょうか? またイースターにはうさぎと卵が必ずセットで出てくるのはなぜなのでしょうか? イースターバニーとイースターエッグの関係をご紹介しましょう。

さらに、子供が喜ぶイースターバニーとイースターエッグのおすすめ関連アイテムもピックアップしました。

イースターとは

イースター、うさぎ
イースターにうさぎが出てくるのはなぜ?

ここ数年の間でハロウィンがすっかり定着したように、日本でも今後広まっていくであろう海外発の行事といえば「イースター」があります。イースターはクリスマスと同様にキリスト教の行事で、イエス・キリストが復活したことを祝う日です。イエス・キリストは十字架にかけられて処刑されたことが知られていますが、その3日後に再びよみがえったと言われており、その復活を祝うのがイースターです。

イースターの日付は毎年決まっているわけではなく「春分の後にくる最初の満月の後の日曜日」と定められています。だいたい3月下旬から4月の間に行われ、春の訪れも一緒に祝う意味も込められているようです。イースターの前後が祝日となって、「イースター休暇」と呼ばれる連休になる国もあります。

イースターの日に具体的に行うことは、家族が集まってみんなでご馳走を食べること。そのほか、イースターならではの遊びをして楽しむ習慣があります。

イースターとは?2020年はいつ、何をする日?イースターエッグの作り方からパーティー遊び・飾り付け・仮装までをチェック!
日本でも最近少しずつ定着してきている「イースター」。イースターとはどんなイベントなのか、2020年のイースターはいつなのか、また、イースター...

イースターにうさぎと卵が出てくるのはなぜ?

クリスマスではクリスマスツリーが欠かせませんが、イースターの行事で必ず登場するものといえば、うさぎと卵。それぞれ「イースターバニー」、「イースターエッグ」と呼ばれています。ではなぜうさぎと卵がイースターには出てくるのでしょうか?

イースターバニー(うさぎ)の意味

イースターでうさぎが出てくるのは、イースターの由来である女神「エオストレ」の存在に関連があります。エオストレはゲルマン神話に登場する女神ですが、地上での姿はうさぎであり、エオストレがいつも野うさぎを従えていることから、イースターではうさぎが登場するようになったと言われています。

またうさぎは繁殖率が高く多産な動物。そのため繁栄や豊穣のシンボルでもあります。

イースターエッグ(卵)の意味

うさぎとセットでイースターに出てくるのが、イースターエッグ(卵)。卵は新しい命が宿っているもので、生命力や命そのものを表すもの。イースターがイエス・キリストの復活を祝う日であることから、生命の象徴である卵が登場するのです。

イースターではこのイースターエッグを使った独特のゲームがたくさんあります。隠されていたイースターエッグを見つけ出す「エッグハント」や、イースターエッグを地面でコロコロ転がして速さを競う「イースターエッグロール」などがあります。

イースターバニー(うさぎ)とイースターエッグ(卵)の関係

イースターに欠かせない「イースターバニー(うさぎ)」と「イースターエッグ(卵)」ですが、うさぎは卵を産む動物ではありません。ではうさぎと卵にはどんな関係があるのでしょうか?

由来

イースターの3日前は「聖木曜日」または「緑の木曜日」と呼ばれるのですが、中世ではこの日が会計年度の締め日で、農家の人々はこの日に地主へ地代を支払っていました。キリスト教徒は、イースター前の46日間は卵や肉製品などを制限する期間のため、この間にたまっていた卵を茹でて、地代として茹で卵やうさぎを収めていたそうです。そんな由来から、イースターには卵とうさぎが関連するようになったのです。

うさぎが、卵やキャンディを子供たちにプレゼントする

うさぎがイースターに登場するのは、かつてうさぎがバスケットにキャンディなどのお菓子を入れて、子供たちにプレゼントしていたと言われていることも理由のひとつ。ちょうどクリスマスに、サンタクロースが子供たちにプレゼントを届けるのと同じように、うさぎがその役を担っていたそう。欧米ではイースターエッグはうさぎが運んでくるものだと、子供は親から教えられますが、その理由も同じです。

うさぎが隠した卵を子供たちが探す

うさぎがイースターの前日に、森の中に卵を隠しておいて、子供たちがそれを探すというゲームをしていたという逸話もあります。イースターでは、庭などに隠されているイースターエッグを探しだすという遊び「エッグハント」が定番ですが、この遊びにはうさぎが関わっていたようです。

イースターバニー関連アイテムのおすすめ

うさぎをモチーフにしたアイテムはイースターには欠かせません。ここではイースターに飾ったり遊んだりできるイースターバニーの関連アイテムをご紹介します。

「リンツ Lindt イースタバニーチョコレート」

スイスのチョコレートブランド「リンツ」のうさぎ型チョコレート。ホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、ダークチョコレートの3種類のゴールドバニーがあり、春の限定商品です。


「ハロッズ イースターバニー」

イギリス最大の老舗百貨店「ハロッズ(Harrods)」では毎年イースター限定のぬいぐるみを販売しており、これは2020年のイースターバニーです。肌触りが気持ちよく、なでたり抱っこしたくなる可愛らしさです。


「イースターバニー ミニオブジェ 5個セット」

イースターエッグを運ぶうさぎ4種と、エッグを抱えたひよこ1種の5個セット。玄関やトイレなどのインテリアにしたり、鉢植えに飾ったりしてもキュートです。


「ワンダーラビットガールキッズ」

うさぎに変身できる、不思議の国のアリス風衣装。ワンピースとカチューシャがセットになっています。100~140㎝のキッズサイズのほか、大人用もあります。


「イースターバニーカチューシャ」

頭につけるだけでうさぎに変身できる、カチューシャタイプの仮装アイテム。イースター以外のパーティでも使えるかも。

イースターエッグ関連アイテムのおすすめ

次はイースターエッグ(卵)をモチーフにしたアイテムです。インテリアグッズやイースターパーティのゲームで使えるアイテムなどをご紹介しましょう。

「北欧雑貨 イースターエッグ」

スウェーデンの人気雑貨ブランド「Affari(アファリ)」のイースターエッグ。黒と白をベースにしたデザインで、シックでモダンなインテリアを楽しみたい方におすすめです。


「イースターハニカム7個セット」

折りたたんだ状態からぱっと開くだけで簡単にディスプレイできる卵型のハニカムボールです。リビングや子供部屋に飾っても◎。


「駄菓子入りイースターエッグカップ(小)」

中に駄菓子が入ったプラスチック製のイースターエッグ。50個入りのお得セットで、エッグハントなどのゲーム用にピッタリです。


「イースターエッグ コーン型スタンプ」

おしゃれなアンティーク調のたまごのスタンプです。持ち手部分がコーン型になっていて、見た目も素敵。ギフトカードやプレゼントなどにスタンプを押せば、イースター気分がもっと高まりそう。


「デザインたまご 10個組」

油性ペンやアクリルガッシュを使って自由に色をつけたり、柄を描いたりできる、プラスチック製の無地の卵。子供と一緒に親子でお絵描きを楽しめます。


イースターはうさぎと卵のアイテムで楽しもう

イースターには、子供にとっても親しみのあるうさぎや卵が登場します。うさぎのインテリアグッズを飾ったり、うさぎの被り物を身につけたり、ぜひ家庭でイースターの習慣を取り入れて、季節の行事を楽しんでみましょう。

うさぎのキャラ弁レシピ3選|すき間埋めにピッタリ♡うさぎをモチーフにしたお弁当アイディア
キャラ弁におすすめ!うさぎをモチーフにしたお弁当レシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から3品ピックアップしまし...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事