1歳の誕生日、飾り付けはかわいく記念に残るものにしたい!先輩ママパパのおしゃれアイデアを紹介!

1歳の誕生日。生まれてはじめての大切な誕生日だから、思い出に残るとびきりのお祝いにしたいですよね。最近は、誕生日のおうちデコレーションが進化中。先輩ママパパのアイディアを参考にして、素敵に飾り付けをしてお祝いしましょう!

1歳の誕生日を飾りつけしてお祝いしよう!

誕生日といえば、「プレゼント」「ご馳走」「ケーキ」を用意するのが一般的。そこに、ちょっとした飾り付けをすることで、お子さんだけのオリジナルパーティー空間が出来上がり、写真映えもするので、記念に残る1歳の誕生日を演出することができます。

今では飾り付けの選択肢も多く、外部サービスにお願いする方法やパーティープランナーさんにお願いする方法もあります。また、パーティグッズ専門店で購入したり、飾り付けのキットを利用したり、ママパパたちのアイディアでデコレーションする人も多数。ここでは、先輩ママパパたちのアイディア満載!口コミで話題の飾り付けを紹介します。

ママパパたちの飾りつけアイディアは?

ママたちの飾り付けアイディアは、驚くものばかり!どれも100円ショップや身近なお店で買えるものを効率よく使ってかわいく演出しているものばかり。参考になりますよ!

パーティーの定番といえば「風船」

100円ショップでも密かに種類が豊富な「風船」。誕生日こそ、風船が重宝します。手軽にできるので、ぜひ取り入れてみてください。

・誕生日パーティーといえば風船。 部屋の至るところに風船を飾り付けた。 (30代・大阪府・子ども1人)
・風船とアンパンを作って、ハッピーバースデーと書いてあるものを飾った (30代・新潟県・子ども1人)

ヘリウムガス入りの風船は宙に長時間浮いて華やかですが、高価な上に赤ちゃんの誕生日に市販のヘリウムガスを使って作業するのには抵抗がありますよね。ヘリウムガスを使わない風船のデコレーションアイディアを紹介します。

静電気を使って装飾

写真:日本アニヴァーサリー・プランナー協会

風船は、静電気を起こしやすい素材です。風船を膨らませた後に、お洋服にこすって静電気を起こしましょう。静電気の力を使って、天井や壁、窓にくっつきます。写真は、コンフェッティ(紙吹雪)入り風船です。風船にも、いろんな種類があるので探してみてくださいね。

テープを使って装飾

写真:日本アニヴァーサリー・プランナー協会

風船に両面テープなどをつけて、飾りたいところに貼る方法もあります。静電気を使った装飾よりも、正確に風船を設置できて便利です。

風船どうしを結びつけて装飾

写真:日本アニヴァーサリー・プランナー協会

一本のワイヤーに、風船どおしを結びつけて装飾する方法です。いろんな色の風船を結びつけたら、ゴージャス感が格段にアップします!

「ガーランド」で壁や窓を飾りつけ

誕生日装飾として、「ガーランド」もお馴染みになってきました。「Happy Birthday」と書かれたガーランドは、種類が豊富。グリッター素材やカラフルなもの、可愛らしいものまで、専門店や100円ショップで見つけてみてください。

・お洒落な感じにしたかったから壁にガーランドなどを飾った (20代・愛知県・子ども2人)
・happy birthday と書かれたガーランドを窓に飾りました。 (20代・大阪府・子ども2人)
写真:日本アニヴァーサリー・プランナー協会

中には、ガーランドを手作りする!という方も。長めのリボンに、ポラロイド撮影した子どもの写真をクリップで留めて並べたり、布の端切れを使ってデコレーションするのもオリジナリティが溢れて記念になりますね。

「1」や「One」の形の装飾で1歳をお祝い

誕生日の象徴である「1」を活用したデコレーションは、記念写真としても人気です。あとから写真を見返したときに、何歳の誕生日かわかるのも嬉しいです。「1」や「One」をかたどったバルーンもお店で買うことができます。

・1歳を祝うことがみてわかるようにした。 (20代・岐阜県・子ども1人)
・1の形のバルーンやペーパーフラワーやハッピーバースデーの文字の書いてある飾りを壁に飾った 色はブルーや黄色をメインにしました(20代・神奈川県・子ども1人)
写真:日本アニヴァーサリー・プランナー協会

0歳~1歳までの成長の記録を飾る

「生まれてから1ヶ月ごとの写真を飾る」というママたちのアイディアもありました。赤ちゃんが生まれてから1年って、あっという間です。1年間元気にすくすくと育ってくれた我が子とママにとって、とても貴重なデコレーションになること間違いなしです。

・0歳の1ヶ月毎の写真を1枚ずつ飾って、風船とかで飾りつけをした (30代・新潟県・子ども2人)
・産まれた時から一か月ごとの写真を飾って 風船をまわりにつけた (30代・福島県・子ども1人)
写真:日本アニヴァーサリー・プランナー協会

写真のようにポラロイド写真を「1」の形に並べるだけでも可愛いです。

記念写真用に壁をデコレーション

大切な記念日を写真に収めたいという方は多いはず。おじいちゃんやおばあちゃんも集まることの多い1歳の誕生日に、素敵な記念写真が撮れるように写真のフレームに合わせた壁のデコレーションをするのもトレンドです。写真に写るスペースだけを装飾すればいいので、部屋全体をデコレーションする必要がなく効率的なのも人気の理由です。

・写真に残せるように壁にパステルカラーの装飾をした (30代・千葉県・子ども1人)
・折り紙と画用紙で壁に飾りつけをして写真撮影がとれる場を作った (20代・愛知県・子ども1人)
写真:日本アニヴァーサリー・プランナー協会

赤ちゃんが座る高さに合わせて、タッセルガーランドなどの壁装飾をします。赤ちゃんが触っても危なくない装飾を使って周囲をデコレーションしたら、撮影タイムです!

上手な飾りつけのポイント

先輩ママパパが教えてくれる、上手な飾り付けポイントは3つ。はじめての大切な誕生日だから、あれこれやりたくなるけれど失敗もしたくない…。そんな時は、先輩ママのポイントを参考にしてみてください。

色をのせて、カラフルに楽しく

圧倒的に多かったアドバイスは、はっきりとした色合いを選ぶこと。主役の赤ちゃんも興味をもってくれるような色、カラフルさ、楽しさを意識して飾り付けをするママが多いようです。

・カラフルに、いつもと違う雰囲気が出るように派手に。 (30代・熊本県・子ども1人)
・子供が見てくれるように、はっきりとした色にした (30代・神奈川県・子ども1人)

統一感を出しておしゃれに

赤ちゃんのためのバースデーだけど、そこは、やっぱりママが主宰・演出する素敵な誕生日会。おしゃれな雰囲気は、色の統一感を持たせることがポイントです。一般的に、3色以上用いると色合わせが大変と言われます。2色を目安にテーマカラーを決めて、飾り付けをまとめるのがオススメです。

・カラーを統一させてお洒落にした。 (20代・愛知県・子ども2人)
・パステルカラーで揃えて優しい雰囲気にした (20代・山口県・子ども1人)

子どもの手の届かない範囲で

飾り付け小道具の中には、フォトフレームなどガラス素材を使ったものなどもあります。赤ちゃんが触っても大丈夫なもの・触って欲しくないものを区別して、子どもの手の届かない位置に飾り付けるなど工夫をしましょう。膨らませただけの風船なら子どものおもちゃにもなるので、あえて床にたくさん置いたという先輩ママもいますよ。

・飾る位置は手の届かない所 間違えて食べたり、触って危険な物を飾るのは避けた (20代・千葉県・子ども2人)
・手の届かない位置に飾り付けた (20代・福井県・子ども2人)

1歳 誕生日飾りにおすすめのアイテム

LUCKY FUN バースデーパーティー ハット

誕生日の主役感を出すのにはコレ!パーティーハットをかぶると、パーティーの雰囲気がぐっと増します。服装が普段着でも、パーティーハットをかぶるだけでぐっとパーティー感が出るのがポイント。
サイズは大人から子供まで合わせられて、撮った写真もパーティーらしく、明るく楽しい雰囲気になるので記念写真にもバッチリ。

・華やかになる(30代・埼玉県・子ども2人)

誕生日 飾り付け セット バルーン

このゴールド調でゴージャス感がある飾りセットは男の子にも女の子にもぴったり。鮮やかな色で雰囲気を盛り上げることができます。

【セット内容】コンフィッティ入りバルーン×6、誕生日の帽子、空気入れ、 風船(ゴールド)×10 、風船(ローズゴールド) ×10 、1Xバースデーガーランド、1X星のガーランド、フラッグガーランド 、風船のクリップ×3

・簡単にパーティー感が出て、華やかな感じが出た(20代・千葉県・子ども2人)

ミニーマウス 誕生日バルーン

女の子のバースデーにぴったりのセット。ケーキトッパーやバナー付きで、すべてピンクのミニーちゃんでコーディネートできます。

【内容】ケーキトッパー×1(約25cm)、66cmのピンクバルーン(人形風船×1、正方形風船×2、ハートバルーン×2)happy birthdayバナー×1

・かわいい(20代・宮城県・子ども1人)

100均で買える♪おすすめデコレーショングッズ

1歳の誕生日の装飾はアイディア次第で100円ショップでも十分に楽しめると多くの先輩ママパパたちが教えてくれます。クオリティが高くアレンジも効きやすい100円ショップのグッズをご紹介します。

セリアのウォールデコシール

セリアのウォールデコシールは、アンティークな絵柄からナチュラルなもの、ブラック&ホワイトなど種類が豊富に揃います。ウォールデコシールならシール感覚で模様替えを楽しめるので、誕生日の装飾にもぴったりです。こちらもシーズンごとの入れ替えがあるので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

・手軽にフラッグができ、壁シールも豊富だった。(30代・香川県・子ども3人)
・間違えて貼っても張り直しができます。(40代・新潟県・子ども1人)

セリアのカラーフレームキャンドル

セリアの「カラーフレームキャンドル」は、カラフルな炎が出るキャンドル!1歳の誕生日のみならず、大人のバースデーにも人気のアイテムです。赤ちゃんにとって、キャンドルの炎というだけで興味津々なのに、カラフルな炎になるとどんな表情を見せてくれるでしょう。

・カラフルな炎が出る(30代・岡山県・子ども2人)

ダイソーのガーランド

ダイソーのガーランドも好評です。中でも、HappyBirthDayやHappyAnniversaryなどの文字が、シルバーやゴールドカラーで揃うのが人気。落ち着いたグリッター感と大きなテキスタイルが、100均には見えないと話題です。

・紙製ですが分厚くて丈夫です 全然100円に見えないし写真映えするデザインです。happy birthdayの文字が両面に書かれていて、両面色が違いリバーシブルで使える。(20代・大阪府・子ども2人)

ダイソーの数字の風船

「1」〜「0」まで揃う、ダイソーの数字の風船。ゴールド、シルバー、レッド、ブルー、グリーンなど、色も豊富です。ヘリウムガスに対応しているものとそうでないものがあるので、用途によって使い分けられるのも嬉しいところ。

・100円なのにしっかりしてて、すぐにアルバムを見ても何歳の誕生日かわかるから良い(20代・愛知県・子ども2人)

ママパパのアイディアで素敵な誕生日にしよう!

初めての大切な1歳の誕生日。素敵な記念日にするための、たくさんの飾り付けアイディアはいかがでしたか?ちょっとでも取り入れてみたら、かけがえのない1日になること間違いなし。できるところから、ぜひ取り入れてみてください。

文・構成/太田さちか

編集部おすすめ

関連記事