チコちゃんの変顔たっぷり♪幼稚園児から大人までププッと笑える『チコとにらめっこしましょ』

大好きなチコちゃんの絵本を幼稚園児と読んでみました!

毎週金曜日の夜、NHK総合テレビでやっている『チコちゃんに叱られる!』が大好きな我が家。ぱっつん前髪のかわいらしさからは想像できないくらい、歯に衣着せぬ物言いは、大人でもかないません(笑)。毎週、様々な雑学を知ることができるので、家族で見ているのですが、チコちゃんとにらめっこができる絵本が発売されていたので、4才の次女とともに読んでみました。表紙はおなじみ、おかっぱ頭のチコちゃん♡

思わずこれがやりたくなるのも分からないではありません(笑)。ちなみに後ろ姿はこんなにキュートな刈り上げ! 表紙にもチコちゃんのこだわりが感じられます。

まず次女がハマったのが巻頭のページにあるおかおの準備体操。順番にそって『ひだりみて~みぎみて~』と楽しそうに顔を動かしていたのですが、1番ウケていたのは、やっぱり最後の『ボーっと生きてんじゃねーよ!』の一言。最近家にいることが多く、ストレスがたまっているのか、感情がこもりまくっています。

幼稚園児でもよみやすい大きめ文字

ひらがなが読めるようになり、本が読みたい盛りの次女は、一文字ずつ指でなぞりながら本を読みます。子どもでも読みやすい大きめの文字、しかもオールひらがななので、一人でも読める様子。はじめに『にーらめっこしーましょー わーらうとまーけよー♪』とあり、次のページをめくると、変顔をしたチコちゃんが『ぷ~』という構成。このシンプルな構成に大人も子どももヤミツキに!

次女のお気に入りにの『ぷ~』はこちら。本人が恥ずかしいというので自粛しますが(笑)、私のアイラインで鼻毛を書き、口をとがらせて鏡の前で必死にマネをしていました。本を見ては鏡を見る、また本を見ては鏡を見るという動きを約20分ほど……。満足げに続きのページを読み進めて一気に読破!

しかも!なんと、途中でびっくりするような”しかけ”があるページがあるんです!!どんな”しかけ”なのかは実際に本を手にとってお楽しみくださいね。

使われている色が終始カラフルでページをめくるたびにワクワク。飽きることなく何度も楽しめます。子どもとの毎日の読書タイムにおすすめな一冊! 子どもだけじゃなく、パパもママも楽しめること必至です。

小学3年のお姉ちゃんは、私と次女が本を読んでいる間、何やら静かにやっているなと思いきや、チコちゃんの絵を描いていました。実物よりちょっとぽっちゃり気味(笑)? こちらもよくできました。読んだり、描いたり、自由に楽しめる一冊です。

 

「チコちゃんに叱られる!」
NHK総合で毎週金曜 後7:57~8:42(一部地域を除く)
再放送 毎週土曜 前8:15~9:00 放送中

 

構成・文/本間綾 ©️NHK 2020

 

 

監/NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班|本体900円+税

チコちゃんの、カワイイにらめっこ本ができました。
番組でみせるチコちゃんのいろんな表情、変顔が盛りだくさん!
にらめっこで、みんなはチコちゃんに勝てるかな? ぜひみんなで楽しんでください!

 

編集部おすすめ

関連記事