初心者でも安心して使えるミシン5選! 家庭に一台選ぶとしたらどれが便利? 機能や種類のポイントもご紹介

幼稚園や保育園からの指示で、子どもが使う手提げ袋やスモッグ、お弁当袋などを手作りで用意しなくてはいけなかったり、学校行事で使用するアイテムを縫わなければいけないケースもあります。
しかし手縫いは時間がかかりますし、すぐ壊れてしまいそうで心配ですよね。また通園バッグなど大きなものを手縫いで作るのはとても大変。しっかりしたものを手早く作るためには、ミシンが必要です。ミシンを使うのは中学校や高校の家庭科の授業以来で、使い方がよく分からない……というママパパに、初心者でも安心して使えるミシンをご紹介します。

初心者向けはどのタイプ?ミシンを選ぶポイント

ミシンには用途に応じたさまざまなタイプがあります。使用頻度や作るものの大きさを考えて、自分にぴったりな1台を探しましょう。

種類で選ぶ

家庭用ミシンは4タイプあり、それぞれ違った仕組みと特徴を持っています。

電動ミシン

内蔵されたモーターで動く、最もシンプルなタイプです。使用者自身がフットコントローラーで縫うスピードを制御しながら使います。縫うスピードが遅いほど弱く、早いほど力が強くなるので、ジーンズやカーテンなど厚物には不向きです。

電子ミシン

縫うスピードを電子回路で制御するタイプで、縫い終わりの針は自動的に上で停止してくれます。入、切ボタンとスピード調節ボタンが付いており、縫い模様はダイヤルで選択可能です。遅いスピードでも強い力で縫えるので、厚物の扱いも得意なのが特徴。

コンピューターミシン

縫うスピード、縫い目の長さ、縫い模様、縫い終わりの針の位置など機能のほとんどをコンピューターが制御するタイプです。他のタイプに比べて比べ故障が少なく、ボタンを押すだけで各機能の切り替えができます。遅いスピードでも強い力で縫えるので、厚物も扱えますよ。他のタイプに比べて操作が簡単なので、初心者におすすめです。

刺しゅうミシン

刺しゅうに特化したコンピューターミシンです。通常の機能に加え、本格的な刺繍を自動でほどこすことができます。ミシン内のコンピューターに内蔵された絵柄や文字の他、外部のデータを取り込んで刺繍してくれるものもありますよ。デザインや装飾にこだわりたい方におすすめです。

サイズで選ぶ

ミシンは、サイズが大きくなるほどパワフルになります。また大型のものほど広い作業スペースを持つので、サイズも意識しましょう。

コンパクトサイズ

最も小型で軽量なタイプで、収納、持ち運びに便利です。ポーチなどの小物を主に作りたい方におすすめ。他のサイズに比べてパワーが落ちるので、大きなものや厚物を扱う方には不向きです。

レギュラーサイズ

コンパクトミシンよりもサイズ、重量ともに大きなタイプで、持ち運びや収納も可能です。ある程度の厚さの布も縫えます。日用品や洋服づくりに挑戦したい方におすすめです。

フルサイズ

家庭用ミシンの中では最も大型のタイプです。重量が大きくパワフルで作業スペースも広いので、カーテンやジーンズなど、大きなものや厚物もしっかり縫えます。持ち運びが大変なので、置き場所を固定した方が良いでしょう。

機能で選ぶ

初心者が陥りがちな失敗をカバーしてくれる便利機能が付いていると安心です。こちらもミシンを選ぶ際のポイントにしましょう。

スピード調節ボタン

レバーやボタンを押すだけで縫うスピードを調節できる機能です。電子ミシン、コンピューターミシンに搭載されています。縫いスピードをゆっくり設定すれば、初心者の方でも安心して作業できますよ。

自動糸調子

布の厚さに合わせて自動で糸の張りを調節してくれる機能です。どんな種類の布でも縫い目がきれいに仕上がります。

簡単上糸かけ、簡単下糸かけ機能

絡まりがちな上糸、下糸のセットを簡易化しており、ガイドに沿って糸をかけるだけで縫う準備ができます。初心者に特におすすめの機能です。

自動糸通し

面倒な針穴への糸通しも、簡単にできる機能が付いているとスムーズに作業できます。

おもちゃのミシンで幼いうちから想像力を高めよう!ものづくりへの第一歩
ものづくりに興味津々!おもちゃのミシンからスタート お母さんがミシンを使っている時に、お子さんが近くで興味がありそうな様子はありません...

初心者でも使いやすいミシン5選

ジャガー電動ミシン MP-130 – ジャガーミシン

シンプルさが特長のミシンです。小型で持ち運びやすく、収納スペースを取りません。アクセサリーボックスを外すと、ズボンのすそ上げなどの筒縫いに便利なフリーアームになります。針穴への糸通しが簡単にできる自動糸通し器付き。下糸のセットが簡単な全回転水平釜です。手元を照らすライトにはLEDが採用されています。

また7枚送り歯が付いており、スムーズな布送りが可能です。好みの縫い目の長さに調節可能な縫い目ダイヤル付きで、スピード調節は「はやい」「おそい」から選択できます。夜の作業も安心な静音設計。取り扱い説明DVD付きです。

PS202/PS203 – ブラザー

4.5キロと軽量で持ち運びに便利なコンピューターミシンです。最低速がとても遅く、縫い始めがゆっくりなので安心して作業できます。下糸や針穴への糸通しが簡単にできるようになっており、手元を照らすライトにはLEDが採用されています。選択した機能やエラーの内容が一目で分かる液晶ディスプレイ付きです。

縫い目幅や縫い模様(ステッチ)のパターンを20種類から選択でき、ボタンをセットすると自動で穴かがりできる便利な機能が付いています。取り扱い説明DVD付きです。

JP710MSE – ジャノメ

直線縫いの美しさが特長のコンピューターミシンです。ジャノメミシンJP510の改良版で、表示がより見やすくなりました。大きな布も縫えるワイドクリアテーブル、自動糸調子、スムーズに縫える7枚送り歯付き。ボタンをセットすると自動で6種類の穴かがりができる便利機能も付いています。

また、飾り縫いや伸縮性のある布に使えるニットステッチなど、縫い目模様(ステッチ)のパターンが30種類搭載されています。子どもが寝ている時間帯に作業できる静音設計。取り扱い説明DVD付きです。

モナミ『ヌウプラス』/SC200 – シンガーミシン

薄物、厚物、タオル地も思い通りに縫える、使いやすさに特化したコンピュータミシンです。ワンタッチスローボタンでゆっくり縫うことができるので、初心者でも安心して使えます。自動糸調子、自動針穴糸通し、自動糸切り機能付き、布の移動がスムーズな7枚送り歯付き。上糸かけが簡単にできる便利設計です。手元を照らすライトにはLEDが採用されています。

全自動で9種類のボタンホールを付けられます。夜の作業も安心な静音設計。取り扱い説明DVD付きです。

HZL-G100B – JUKI

工業用ミシン製造のノウハウを生かして作られた高品質なコンピュータミシンです。上級者向けの商品が多いミシンメーカーのJUKIですが、HZL-G100Bは初心者でも簡単に扱えるよう設計されています。自動針穴糸通し、4種類の自動ボタン穴かがり縫い機能付きです。薄物、厚物も思い通りに縫える7枚送り歯付きのボックス式布送り設計で、手元を照らすライトにはLEDが採用されています。

また、プロが使うロックミシンのような裁ち目かがり(布の端を補強するかがり縫い)の機能が搭載されており、品質にこだわる方におすすめです。時間帯を選ばず作業できる静音設計。取り扱い説明DVD付きです。

親子で使えるおすすめミシン5選|子どもが裁縫に興味を持ち始めたらトライ!
子どもが興味を持ったものは体験させてあげたいというパパママは多いはず。では、ミシンを欲しがったらどうでしょう。使わせてあげたいけど、...

目的に合わせてミシンを選ぼう!

どんな大きさのものを作りたいか、どのような素材で作りたいか、また使う頻度によっても選ぶミシンのタイプが変わります。最適なミシンを選ぶことができれば、子どもの日用品を作ることが楽しくなりますよ。あなたのお気に入りの1品を手に入れてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事