親子で使えるおすすめミシン5選|子どもが裁縫に興味を持ち始めたらトライ!

子どもが興味を持ったものは体験させてあげたいというパパママは多いはず。では、ミシンを欲しがったらどうでしょう。使わせてあげたいけど、安全面が心配という声も多いのでは。子どもにミシンを使わせる前に押さえておきたいポイントやおすすめ商品をご紹介しましょう。

ミシンの種類

ミシンは家庭用ミシン、工業用ミシン、職業用ミシンに分けられます。一般的に家庭で使用するのは家庭用ミシンで、機能によってさらに電動ミシン、電子ミシン、コンピュータミシン、刺繍ミシン、ロックミシンに分類されます。

ミシンを選ぶ際のポイント

ミシンを選ぶ際、安全性、使う糸の種類、縫うことができる布の種類と、大きく分けて3つのポイントに気を付けて選びましょう。

安全性

最も重要なポイントでしょう。子どもや初心者の人が使うなら、針で怪我をしにくい設計のものが良いですね。針カバーや針ガードが付いているものが多いので、選ぶ際の基準にしてみてはいかがでしょうか。

使う糸の種類

ミシン糸を使うもの、毛糸を使うもの、糸が不要なものなどさまざま。中には専用の糸や毛糸しか使えないものもあるので、購入前に確認しておくと安心です。

縫うことができる布の種類

糸と同様、布が限定されているミシンもあります。こちらもあらかじめ確認しておきましょう。

ミシンを使うことでこんなメリットも

幼児のうちからミシンを使うことで、さまざまなメリットがあります。

手先が器用になる

ミシンに糸を取り付ける作業や縫い目を調節する作業など、細かい作業が多いです。この作業を繰り返しているうちに、不器用な人でも手先が器用になりそうですね。集中力を高める効果も期待できるでしょう。

将来役に立つ

家庭科の授業で初めてミシンを習ったとき、苦手意識を持つ子どもは多いもの。ご家庭でミシンに慣れ親しんでおけば、学校で習い始めるようになったときに安心して取り組めるでしょう。
また、いずれパパママになったとき、子どものグッズ制作にも役立ちますね。

おもちゃのミシンで幼いうちから想像力を高めよう!ものづくりへの第一歩
ものづくりに興味津々!おもちゃのミシンからスタート お母さんがミシンを使っている時に、お子さんが近くで興味がありそうな様子はありません...

子どもだけでも楽しめる、お手軽なおすすめミシン2選

6歳から使える子ども用のミシンをご紹介します。おもちゃと言っても高性能で見た目も可愛い優れものばかり! 1人でミシンを使ってみたいという積極的な子どもにおすすめです。

フェルティミシン – タカラトミー

糸を使わず、ミシンの針だけで可愛い小物がたくさん作れます。針の部分は子どもが直接手を触れないように透明カバー付き!パパママは安心して子どもを遊ばせてあげることができますね。
使い方はとても簡単。本体の右に付いている水色のボタンを押すだけで糸を動かしたり止めたりすることができます。あとは専用のフェルト布を好きなように重ねて縫い合わせるだけです。一般の布やフェルトは使うことができないので注意しましょう。あらかじめ6種類の専用フェルトが入っていますが、足りなくなった場合は別売りセットを購入するともっとたくさん遊べますよ。
犬やトートバックなどのマスコットキットも入っているので、マスコットやポーチ作りも楽しめますね。
丸みを帯びた赤い本体がとても可愛いので、女の子は喜ぶこと間違いなし! 対象年齢は6歳以上。

毛糸ミシンふわもこHug – アックスヤマザキ

針に毛糸を引っ掛けるだけで小物作りができちゃいます。毛糸で作ると普通の糸で作るより更に可愛い仕上がりになりますよ。特殊な針を使用しているため、市販の針は使用できません。専用針5本キットが販売されているのでそちらを購入しましょう。針ガードが付いているので安心安全なのは嬉しいポイントですね。
毛糸や布は市販のものを利用することが可能です。ただし細かい毛糸や厚い布を使用すると上手に縫えなかったり故障の原因になったりするので注意しましょう。
ミシンのセットとしてミニバックキットやマスコットキット、小物ケースやハンカチケースの型紙まで入っているのでたくさん楽しめます。もっと作品作りをしたいという人は、別売りでマスコットキットが販売されているのでそれを購入してみても良いですね。
本体カラーは女の子が大好きなピンク色です。対象年齢は6歳以上。

https://hugkum.sho.jp/10074

親子で楽しむ、本格おすすめミシン3選

子ども用ではありませんが、本格的なミシンを使いたいという人におすすめの商品をご紹介します。上手に安心して使えるようになるまでは、パパママと一緒に親子で楽しむようにしましょう。

絵文字も縫えるコンピューターミシン – ベルメゾン

自動糸通し機能や針の手前にある針ガードなど、初心者の人に嬉しいポイントがたくさん詰まったミシンです。
液晶画面で文字を記憶させると、あとはミシンに任せるだけで刺繍が可能。漢字、ひらがな、アルファベット、数字が簡単に縫えるので子どもの持ち物に名入れする際、非常に便利です。
ハートやリボン、星形など35個の可愛い絵文字とディズニー絵文字16個を刺繍することができるので、お友達の持ち物と差別化するための目印になりそうですね。自分で描いたイラストを刺繍にすることもできるので、ミシンは使えない小さな子どもでも一緒に作品作りをしたという気分を味わうことができるでしょう!
ミニーとミッキーが大きく描かれたハードケース付きで、収納時に埃を気にする必要がありません。たまにしか使わないという人には嬉しいですよね。
子どもだけではなく、パパママも嬉しい入園入学準備用レシピ&簡単レシピ用DVD付き!初心者の人でも安心な機能が満載のミシンです。

ポムポムプリンコンパクトミシン – JANOME


ミシンと言えばジャノメと言われるほど有名メーカーが手掛けるミシンです。
ファン投票で順位を争うサンリオキャラクター大賞で過去に3度優勝経験のあるポムポムプリンが本体に大きく描かれています。ポムポムプリン20周年の記念商品として販売されました。サンリオ好きには嬉しい商品ですね!
ダイヤルを選択するだけで直線5種類とジグザク3種類の縫い方が可能。ワンタッチ操作の返し縫いレバーや便利なフットスイッチ付きなので、初心者の方でも簡単に操作ができますよ。厚手の生地を縫うことができ、デニムだと3枚まで縫うことができます。
同じくジャノメからキティーちゃんのデザインのミシンも販売されています。子どもの好みに合わせて好きな方を選んでみてはいかがでしょうか。

家庭用ミシンPS202 -ブラザー工業

液晶ディスプレイに縫い方の模様や長さが表示されるのでとても便利!変更したいときは、ボタンを押すだけでお好み通りに調整できますよ。レバーの下ろし忘れなど、何か不備がある際にはエラーメッセージで教えてくれます。このように、基本的な作業は液晶画面ですぐ分かるような仕組みになっています。
苦手意識が強い糸通しですが、糸を巻き付けてボタンを押すだけで簡単にできるので、面倒な下準備は不要。細かい部分や小さなカーブを縫う際にはスーパースローモードを選択することで上手に縫うことができますよ。LEDライトで手元が明るくなるので作業もスムーズに進められます。多彩な機能が満載なので、初心者の人でも安心のミシンです。
本体が軽量なので、子どもや女性の方でも持ち運びが楽にできるでしょう。
カラーはピンクと青の2種類展開です。

安全第一で作品作りを楽しもう

ミシンを使えば、自分だけのオリジナル作品を作ることができます。
対象年齢の記載があるものはしっかり守り、作業前には取扱説明書を必ず確認するようにしましょうね。子どもが上手に使えるようになるまでは、パパママが付き添って作業すると安心です。
お気に入りのミシンを使って、親子で作品作りを楽しみましょう!

毛糸の編み物ができるおもちゃ9選|機織り、編み機、ミシンなどタイプ別おすすめを紹介
5歳ごろから小学生くらいの年齢の女の子がおしゃれに目覚めてきたら、一度は興味を示すのが手芸おもちゃ。子どもの頃に遊んだ思い出があるという...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事