子ども用傘のおすすめ15選! 45㎝・55㎝の人気商品は? 傘選びのポイントもご紹介

PR

おすすめの子ども用傘情報をまとめました。小学生男の子&女の子にピッタリの55cm傘や、保育園児・幼稚園児におすすめの45cmキャラクター傘など、雨の日を彩るオシャレ傘を厳選。さらに選ぶ時のポイントや適正サイズ表も合わせてチェック!

子どもが傘を持てるのはいつから?

子どもが傘を自分でさせるようになるのは、個人差がありますが、3歳ごろからといわれています。さらに、しっかりと支えながら歩くことができるのは4歳ごろから。

傘を持ちながら歩くのはいろいろ危険も伴うことから、握力などの体力以外にも、ママやパパの言うことをしっかり理解できる年齢が望ましいとされています。

ママやパパがしっかりと目を離さないで見守ることができ、周囲に人や車の通らない安全な環境であれば、2歳ごろから傘をもって歩く練習をはじめてもいいですね。

はじめての「マイ傘」の場合、サイズはいちばん小さな38cmのタイプを選び、まだ傘を上手にさせないうちはレインコートを併用してあげるとよいでしょう。

子ども用傘を選ぶときのポイント

傘を選ぶときは、大きさやデザインなど安全面を考慮して選ぶことが大切。長く使うことを考えて大きすぎる傘を持たせるよりも、今の子どもの状態に最適なものを選ぶようにしましょう。選び方のポイントをご紹介します。

身長ごとの適正サイズ

身長ごとにあったサイズや適正な年齢は以下のとおり。

・38cm:身長80cm~100cm(3歳ごろ)

・40cm:身長80cm~95cm(4、5歳ごろ)

・45cm:身長90cm~105cm(5、6歳ごろ)

・50cm:身長105cm~120cm(小学校低学年)

・55cm:身長120cm~140cm(小学校中学年)

明るく目立つデザイン、視界を遮らない工夫のあるもの

子ども用の傘はカラーセレクトも大切。黒や紺、グレーなどの地味な色や透明傘などは、車のドライバーの目につきにくく危険です。遠くからでもはっきりと見えるカラーが使われているものを選びましょう。

また、最近の子ども用傘は、透明窓がついているものも多数あります。透明窓があると周囲を確認しやすく、付き添う大人も子どもの様子を確認しながら歩けるので便利です。

ワンタッチジャンプ傘や折りたたみ傘は小学生から

ボタンを押せばワンタッチで傘が開くジャンプ傘は、幼児の場合はまだまだ周囲への配慮ができず、ボタンで遊んでしまうこともあるので要注意。

また、折りたたみ傘も、畳んだり開いたりするのが幼児にはまだ難しいので、デビューは小学生になってからにしましょう。

小学生におすすめ!55cmの子ども用傘

★選びのポイント★

重いランドセルを背負っている小学生。傘はなるべく軽量で、なおかつ丈夫なものを選んであげましょう。また、透明窓付きや反射テープ付きだと、視界の悪い雨天の通学も安心。

【1】『アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS) 無地ロゴパイピングジャンプ傘』

◆おすすめポイント

1駒を透明にし視認性をUPしたキッズ傘。
親骨にグラスファイバーを使用する事で、軽量化と耐久性も確保しています。

【2】『プーマ(PUMA) 2駒透明ジャンプ傘』

◆おすすめポイント

「PUMA」の子供用ビニールジャンプ傘です。小学校低学年~中学年向けのサイズ。折れにくいグラスファーバー骨を親骨に使用しています。透明窓付き&反射テープが付いているので暗闇でも安心。

【3】『ピーナッツ スヌーピー 手開き折りたたみ傘』

◆おすすめポイント

スヌーピーキャラクターが総柄に施された折りたたみ傘です。おしゃれな細身の曲がり手元がアクセントに。
指や爪を挟みにくい安全カバー搭載。

【4】『クラックス長傘子供用 55 定番 ワンタッチ ジャンプ傘』

 

◆おすすめポイント

丈夫なグラスファイバー骨を採用し、軽くて持ち運びが便利!弾力性があり折れにくい素材なので、風が少し強めの日でも安心です。両手が塞がっている時もワンタッチで広げやすいジャンプ式。バンドの裏側には、お名前ネーム欄付きなので、学校や児童館の傘置き場での紛失防止に。

【5】『キッズ用 ビニール傘 ドーム型 55cm ディズニー』

◆おすすめポイント

破れにくいPOE生地を使用したディズニーのビニール傘。
体をすっぽり覆えるドーム型なので、ランドセルを背負っていても濡れにくいのが嬉しいですね。
お気に入りのディズニープリンセスの柄を選べば雨の日でも通学が楽しい!

【6】『ジャンプ傘 リフレクター付 窓付き メルティ―ドリーム』

◆おすすめポイント

柔らかなパステルレインボーと星形の窓がキュートな、注目間違いなしの長傘!
反射マグネット(リフレクター)付きで、暗いところでも目立つので安心です。

【7】『チャンピオン(Champion) ジャンプ傘 ネイビー』

◆おすすめポイント

迷彩柄の生地の一部に透明な素材を使用した、アメリカのスポーツブランドChampionの子ども用の長傘。
色はカーキ・ネイビー・ブラックの3色で、サイズも55c以外に58cm・60cmあるので体格に合わせて選ぶことができます。

【8】『すみっコぐらし 子供 傘 ジャンプカサ 55cm』

◆おすすめポイント

大人気のすみっコぐらしの長傘です。ジャンプ傘なので、サブバッグなどで片手がふさがっていても、ボタンを押すだけで簡単に開閉できます。

雨の日も楽しく過ごせる♪園児用に人気の45cm子ども用傘

★選びのポイント★

子どもにとって自分だけの傘は憧れのアイテム。持っているだけで雨の日をスペシャルなものに変えてしまう宝物です。好きなキャラクターの傘なら大喜び間違いなし。先端が丸く、指を挟んだりしない工夫がされている安全性の高いものを選んであげて。

【1】『きかんしゃトーマス キッズ傘』

 

◆おすすめポイント

大人から子どもまで幅広い年齢層のファンを持つ、きかんしゃトーマスのかわいいキッズ傘。外が見える透明窓があるから小さいお子さんでも安全です。指づめの心配がなく安心して使える「セミオートろくろ仕様」。

【2】『エリックカールのはらぺこあおむし子供傘』

 

◆おすすめポイント

大人気絵本「はらぺこあおむし」のレイングッズ。
絵本で「はらぺこあおむし」のファンになったお子さんなら、憂鬱な雨もお気に入りの雨具で楽しく過ごせますね。

【3】『ハローキティ キッズ長傘』

◆おすすめポイント

かわいいフリルで縁どられて、女の子らしさ満点のキッズ傘。
透明窓で視界も良好。ハジキは指をはさみにくい安全カバー付き。名前を書ける便利なスペースも付いています。

【4】『こどもビームス b柄長傘』

◆おすすめポイント

雨の日のお出かけも楽しく♪「b」の文字がアクセントを効かせた長傘。鮮やかなカラーリングで車からの視認性にも配慮されています。
前方が見えやすいクリア窓を2面に使用。スムーズに開閉できる手開き&記名できるストラップなど機能も◎。

【5】『スケーター 長傘 子供用 45cm ディズニー カーズ 傘』

◆おすすめポイント

おしゃれなディズニー映画カーズの傘は、前も後ろもしっかり見える透明窓が付いていて、指を挟みにくい安全手開き機能で安全安心!
軽くて折れにくいグラスファイバーの傘骨を使っているのでお子さんでも扱いやすい傘です。

【6】『スケーター 長傘 子供用 45cm ディズニー プリンセス 傘』

◆おすすめポイント

水色のディズニープリンセスがかわいい長傘です。
車が来るのが見えるよう、1面が透明窓になっていて、そこに反射テープが。ドライバーからもよく見えて安心ですね。

【7】『子供 傘 カサ 新幹線 ワンタッチ』

◆おすすめポイント

大きな窓と小さな窓がついている、新幹線をモチーフにした子ども用長傘。大人気の923 Dr.イエローとE5ハヤブサから選べます。
電車好きのお子さんにおすすめしたい傘です。

年齢と体格に合わせてお気に入りの傘を

お気に入りの傘は見つかりましたか。お子さんの年齢・体格に合わせて、本人の好みも取り入れつつ「自分だけのお気に入りの傘」をさがしてあげてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

おしゃれで可愛い「子ども傘」14選|いつから持たせる?サイズの選び方やおすすめを紹介
雨の日のお出かけは、幼い子を連れていると何かと大変。歩きたい盛りの好奇心旺盛な子どもたちには、レイングッズが必須です。 なかでも、自分...
【ランドセル対応】キッズ用レインコートのおすすめ10選|種類や選び方のポイントも解説
レインコートを着るメリット 人によっては「傘があれば十分」と思うかもしれません。傘ならランドセルも一緒にカバーが可能で、実際に傘のほうがよ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事