親子でシェフの味再現にチャレンジ!おうちで青山「ふーみん」の”ねぎワンタン”をつくってみよう

ふーみんママの愛称で知られる、斉風瑞(さい・ふうみ)さんに、青山「ふーみん」で大人気の定番メニュー”ねぎワンタン”をつくっていただきました。各地で親子で参加できるお料理教室も開催(現在はお休み中)。肉だねを一緒に揉んだり包んだりと、楽しめるレシピです。

大人気の定番メニュー”ねぎワンタン”のレシピ

ねぎワンタン

◆材料(つくりやすい量)

ワンタンの皮 20枚
豚ひき肉 200g
長ねぎ(せん切り用) 50g
しょうが(せん切り用) 5g

【A】
長ねぎ(みじん切り) 20g
ゆでたけのこ(みじん切り) 20g
ごま油 小さじ2
干ししいたけ(戻したものをみじん切り) 20g

【B】
しょうが汁 小さじ1/2
酒 小さじ1
こしょう 少々

【C】
合わせしょうゆ 大さじ1(だししょうゆとしょうゆ各大さじ1/2を合わせたもの)
こしょう 少々
油 大さじ3
※かいわれ大根(適量)をあしらいに加えると彩りがよくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆作り方

【1】長ねぎ、しょうがをせん切りし水にさらす。
【2】ワンタンの具の下準備として、【A】の長ねぎとゆでたけのこのあらかじめごま油を絡めておく。
【3】ひき肉に【2】を除いた【A】と【B】を合わせて入れて練る。最後に【2】を加える。
【4】ワンタンの皮の中央に肉をのせ、皮を半分に折りたたみ、厚みを均等になるよう優しく伸ばす。
皮の両端を内側に折りたたんで一口大にする。さらに平らにならす。
【5】鍋に湯を沸騰させてワンタンを入れる。ゆで時間は1分。浮いてきたら皿にあげる。
【6】ワンタンが熱いうちに【1】をのせて【C】で味をつける。
【7】別鍋に油を熱し、上から回しかける。

※熱湯と油を使用しますので、お子様と作業する際は十分注意して下さい。

 

教えてくれたのは

ふーみんママ(斉風瑞・さいふうみ)

台湾人の両親をもつ、東京生まれ東京育ちの料理人。1971年、25歳のとき東京都渋谷区神宮前に「中華風家庭料理 ふーみん」を開店。1986年に現在の港区青山に移転。オーナーシェフとして約45年間厨房に立ち続けた。現在は食材の探究、新たなレシピの創造をしながら、料理教室、ワークショップなど精力的に活動中。

 

「納豆チャーハン」など伝説の神メニューが載っているレシピ本はコレ!

著/斉 風瑞|本体1400円+税

歴史を誇る3大看板メニュー「ねぎワンタン」「梅豚」「納豆炒飯」は、半世紀弱リピーターが絶えることのない真の殿堂入り料理。味や食感の決め手となるコツとタイミングを“ふーみんポイント”でチェックしながら、プロセスで丁寧に解説します。

 

 

こちらで食べられます!
中華風家庭料理
ふーみん

東京都港区南青山5-7-17
小原流会館B1   ☎︎03-3498-4466
※コロナウィルスによる緊急事態宣言により、開店時間はお電話でお確かめくださいますようお願い致します。

撮影/キッチンミノル 文/藤田 優  構成/小学館 生活編集部

 

 

 

 

 

 

編集部おすすめ

関連記事