ばいきんまんの水着姿が可愛すぎる~!アンパンマン ゆらゆら ウォータースライダー『めばえ』7・8月号ふろく

少しずつ暑くなってきて、プールが待ち遠しそうな2歳児のゆーくん(長男)。そんなゆーくんとばいきんまんと一緒にウォータースライダーが楽しめる『めばえ』7・8月号で遊びました! 付録は、①アンパンマン ゆらゆら ウォータースライダー、②アンパンマンタウンドール みずぎばいきんまん、③アニア×めばえ スペシャルDVD2020の3つ。付録と本誌で2歳児がもっともハマったページをご紹介致します。

ゴンドラ付きなのに、組み立てはカンタン

息子がお昼寝をしている間に、起きたら遊べるようあらかじめウォータースライダーを組み立てました♪

あっという間に完成

不器用ですが、昔から付録を組み立てる事が大好きな私。久しぶりに童心に帰り、時間を忘れるくらい夢中で制作。

このウォータースライダー、ただ滑るだけでは無く、ゆらゆら揺れるゴンドラ付きで、紙でできた物とは思えない仕上がりでした。

アンパンマンの仲間たちの水着姿が可愛いウォータースライダーが完成しました☆

補強もテープで完ぺきに

2歳児は力加減ができないので、あらかじめ、柱とスロープの差し込み部分は全てセロハンテープで補強しておきました!(このあと、この補強が絶大な効果を発揮しました!)

ウオータースライダーで失敗したら、まさかの展開が

早速、ゆーくんとウォータースライダー遊びスタート!

まずは、ママがお手本

『めばえ』オリジナルデザインの、付録②アンパンマンタウンドール「みずぎばいきんまん」がとにかく可愛すぎ♡

そんなキュートなばいきんまんをボートに座らせ、スタンバイさせて

「発進!」

私の声とともに、びゅーんと勢いよく進んでいきゴンドラに乗って折り返し、見事ゴーーーーール!(^^)!

上手く出来たことに私が嬉しくなり、思わずガッツポーズしてしまいました。

お次は、2歳のゆーくん

一連の動きを見ていたゆーくんもやりたがり、あっという間にスライダーの虜に。

1人で上手にウォータースライダーで遊べるようになり、ボートがゴールに無事到着すると

「できたっ!!!!!」

と大喜び♪

何度も興奮しながら滑らせる姿を見て、私は微笑ましかったです(*´▽`*)

失敗したら、珍展開……

ばいきんまんが乗ったボートが、ゴールまでいかずに失敗してしまった時、なぜかゆーくんが大爆笑。

他にも、ばいきんまんがゴンドラから落ちたり、頭の部分がスライダーに挟まってピンチになったり。

そんなとき、ゆーくんは失敗したばいきんまんを見ては大☆爆☆笑!

あまりに爆笑するので、一緒にいた0歳の次男こーくんもつられて大笑い。成功しても失敗しても、大盛り上がりで遊べました。

補強しておいてよかった!

そのあとも何度も

「遊びた~い」

と、おもちゃ置き場からウォータースライダーを振り回しながら持ってくるゆーくん。

あらかじめセロハンテープで補強しておいて本当によかったです!苦笑

こんな遊びもできそう♪

この②アンパンマンタウンドール みずぎばいきんまん付録は、もう本当に可愛いすぎる♡水着のデザイン!

プラスチック製でしっかりとした作りなので、スライダー以外にも人形遊びとして遊べそうです。

「アニア探検隊と大冒険!スペシャルDVD」110分付き

付録のDVDにはアニアの魅力がいっぱいつまっていました!

特に、ゆーくんのお気に入りは「アニア探検隊和歌山アドベンチャーワールド編」。

実は、まだ動物園に行ったことがないゆーくん。動物は絵か写真でしか見たことがありませんでした。

早速、DVD冒頭の動くペンギン達に目が釘付け。テレビに映し出される初めてみる動物達に興味津々の様子です。

可愛いアニアを使って出されるクイズでは、実際のパンダの鳴き声など面白いクイズばかりで、和歌山アドベンチャーワールドの魅力が満載!

テレビを指差し、

「今すぐ遊びに行くのは難しいけれど、いつかみんなで行こうね」

とゆーくんに言うと、嬉しそうにはしゃいでいました。動物園デビューするまでこのDVDでゆーくんと予習しようと思います。

本誌の「アンパンマン どんぶりやさん遊び」がお気に入り

付録だけではなく、本誌も魅力的な内容がいっぱい。

特に「アンパンマン どんぶりやさん遊び」では、沢山のどんぶりに自分でリアルな具のシールを貼ってどんぶりを完成させ、キャラクターに配膳する一連の流れができ、まさにリアルなどんぶりやさんごっこが楽しめます。

ご飯だいすきゆーくん、リアルな具のシールをみて「おいしい!(おいしそう!)」と嬉しそうに指差していました。

シール遊び

早速、ゆーくんはどんぶりにシールを貼って“中華丼”をつくりました。

ばいきんまんを指差し

「ゆーくん、ばいきんまんに食べさせてあげて」

というと、どんぶりではなくシールだけを取ったゆーくん。

何をするのか、とりあえず見ていると、“いくら”のシールを取り、直接ばいきんまんのお口にペタっ!

なるほど~、確かに食べさせてあげています!笑

その後もばいきんまんやドキンちゃん達のお口に

「どぞっ」

と言いながら、具のシールを貼るゆーくん。

2歳児には、どんぶりやさんごっこ遊びは少し早かったのかもしれませんが、“食べる”ということをちゃんと分かっているんだな、と感心しました。

ママ目線でGoodポイント

お片付けポケットがついているので、可愛いどんぶり達を失くさず保管できるところが◎。こういうところは親の視点からは魅力的なんです。遊び終わった後に、ゆーくんと仲良くお片付けができました。

本誌にはシールが77枚、アンパンマンのぐんぐんドリルではキャラクターの七夕飾りも作れます! 梅雨の時期、お家で遊ぶのにぴったり。みなさんも、ぜひ遊んでみてくださいね。

 

2020年6月19日ごろ発売|特大号 840円(税込)

『めばえ』2020年7・8月号のふろくは超豪華! 『めばえ』オリジナルデザインのアンパンマンタウンドール「みずぎばいきんまん」と、一緒に遊べる超ビッグサイズの「ゆらゆらウォータースライダー」のセット。さらにアニアスペシャルDVD2020(110分)も付いてます! 

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
© TOMY

文・イラスト/ぐらこ (instagram:https://www.instagram.com/gura_gura07

編集部おすすめ

関連記事