キッズ用バスケットシューズ9選|アシックスやアディダスのジュニア用バッシュなど

バスケットボールにはもちろん、おしゃれ履きとしても人気のキッズ用バスケットシューズをピックアップしました。「アシックス(asics)」や「アディダス(adidas)」のジュニア用バッシュから、「ナイキ(NIKE)」の“AIR JORDAN(エア ジョーダン)”シリーズまで、おすすめの子供用バスケットシューズを厳選してご紹介!

 

★ここに注目!

攻守がすぐに入れ替わり、フェイントや細かいステップを多用したりと、とにかくバスケットボールは動きの激しいスポーツ。シューズを履いて滑りにくくなることで、よりよいプレーができるので専用シューズはバスケを楽しむ上で必需品。足に合ったものを選び、快適にバスケットボールを楽しみましょう。

キッズにおすすめの「アシックス(asics)」ジュニア用バスケットシューズ

【1】『DUNKSHOT MB 9』

◆おすすめポイント

バスケットボールを始める最初の一歩をサポートするジュニアエントリーモデル。
成長期の子どもの足を考慮したジュニア専用ラストを採用。
ミッドソール底面の中央に硬度の低い部分を配置することで、スムーズな重心移動をサポートします。
足首周りにE.V.A.スポンジを内蔵することで、左右への倒れこみを抑制。
アッパーのメッシュの面積を大きくとることで、汗をかきやすいジュニアプレーヤーでもムレにくいように通気性にも配慮しています。

 

 

【2】『GEL-IMPROVE』

◆おすすめポイント

加速性能を追求したソールを採用した、ミニバスプレーヤーに適したジュニアモデルです。
アッパーにやわらかい人工皮革を採用した足に馴染みやすい設計。
ミッドソールのかかと部に衝撃緩衝性に優れたGELを内蔵し、中敷にはクッション性に優れた成型E.V.A.を採用。
指まわりにゆとりをもたせた専用ラストで、成長期の子どもの足をサポートします。

 

 

【3】『GELPRIMESHOT SP 4』

◆おすすめポイント

成長期の足に対応した、ジュニア専用ラストを採用。
足首の左右への倒れこみを防ぐセーフティロック構造。
かかと部と踏みつけ部のインソール(中底)部に、クッション性と反発性を併せもち、へたりにくい“SpEVAインソール”を採用。やわらかいクッション性を発揮します。

 

 

オシャレで人気!「アディダス(adidas)」のジュニア用バッシュ

【1】『HARDEN STEPBACK』

◆おすすめポイント

快適な履き心地のグリップの効いたバッシュ。
軽さと透湿性を追求した設計を施し、コートに入ってから試合終了のブザーが鳴るまで、快適な履き心地を提供します。
幅広の前足部とクッション性のあるミッドソールが、ダブルチームも軽々崩せるように、足の動きに合わせて優れた屈曲性をもたらします。

 

【2】『DAME 6』

◆おすすめポイント

「ダミアン・リラード」がゲームで魅せるシグネチャースタイルから刺激を受け、精密さとコントロール性能を追求したバスケットボールシューズ。
ソックライクな構造に、軽量な快適さをもたらす“Lightstrikeクッショニング”を搭載。また、ヘリンボーンのアウトソールが、隙をついた方向転換でも高いグリップ力を発揮します。

 

 

【3】『PRO NEXT』

◆おすすめポイント

あらゆる動きにクッション性を発揮する“Cloudfoamミッドソール”を搭載した、キッズ向けバスケットボールシューズ。
コート内でスーパースターのごとく動きまわれる快適なミックス2WAYアッパーと、ピボットやカットからシュートを狙う際に優れたグリップ力を発揮するへリンボーンパターンのアウトソールを採用しています。

【4】『ADIHOOPS MID』

◆おすすめポイント

バスケットボールシューズからインスピレーションを得たキッズ用シューズ。
シンセティックヌバックのアッパーとテキスタイルのライニングを備え、アクティブなキッズの足元をサポートする、丈夫で履き心地のよい一足です。
スリーストライプスとラバーカップソールをあしらい、クラシックなバスケットボールシューズのスタイルに。

 

 

子どもに人気のスポーツの習い事は?メリットや、親子でできるスポーツ体験教室をピックアップ!
子供に人気の習い事ランキングでは、スポーツ関連が常に上位にランクインしています。子供にスポーツの習い事をさせるメリットは、どんなものがあるの...

「ナイキ(NIKE)」のバスケットシューズといえばコレ!ジュニア用ジョーダン

【1】『AIR JORDAN 1 MID』

◆おすすめポイント

歴史的人気カラーにアレンジを加えた「ジョーダン1ミッド」。
オリジナルカラーで屈指の人気を誇る、ジョーダンの所属した「シカゴ ブルズ」のチームカラーを落とし込んだシカゴカラー配色に、アウトソール、トゥボックスにブラックを加えたアレンジカラー。

 

 

【2】『AIR JORDAN 5 RETRO PS』

◆おすすめポイント

シュータン全体に「Flight」の文字をあしらい、シグネチャーシリーズに航空機のテーマを導入した「エア ジョーダン 4」。「エア ジョーダン 5」では、実在した戦闘機をイメージしたデザインを取り入れ、このテーマをさらにレベルアップ。
ホワイト、ブラック、レッドの魅力的なカラーコンビネーションが目を引くキッズサイズモデルです。

 

ナイキ(NIKE)おすすめキッズパーカー9選!140・150・160のサイズ別にご紹介
子どもたちからも人気のスポーツブランド「ナイキ(NIKE)」。今回はナイキのなかでもとくに人気のキッズパーカーを紹介します! ...

お気に入りのシューズでバスケを楽しもう!

バスケットボールはとっても動きの激しいスポーツ。足に負担がかかることもあるので、衝撃を和らげて足を保護してくれるバスケットシューズは必要不可欠。また、ファッションアイテムとしてもバスケットシューズはとっても人気があります。お子さんの足にあった、お気に入りのシューズがあればバスケがもっと楽しくなるはず

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事