子どもに人気のスポーツの習い事は?メリットや、親子でできるスポーツ体験教室をピックアップ!

子供に人気の習い事ランキングでは、スポーツ関連が常に上位にランクインしています。子供にスポーツの習い事をさせるメリットは、どんなものがあるのでしょうか。今回は、さまざまな調査結果などをふまえて、スポーツの習い事事情に迫ります。また、男女別のスポーツの習い事人気ランキングや親子で楽しめるスポーツの習い事もご紹介します。

スポーツ習い事1
子供に人気のスポーツの習い事はどれがおすすめ?

子供にスポーツの習い事をさせるメリットとは?

スポーツの習い事のメリットには、どんなものがあるのかをご紹介します。スポーツ系の習い事選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

体力づくり

スポーツでは全身を動かすため、筋力がつきます。スポーツの習い事を続けることで、基礎体力をつけることができ、体も丈夫になります。また、風邪などの病気にもかかりにくくなるなどのメリットも。

運動能力が身につく

スポーツの習い事で体を動かしていると、あらゆる神経に刺激を与えます。それにより、運動神経や脳の発達によい影響を与えるといわれています。また、バランス感覚が養われるのもポイントです。

成長できる

スポーツはメンタルを鍛えられるのも大きなメリット。チームプレイなら協調性が養われ、相手の気持ちを思いやる心が育ちます。集中力を高めたり、達成感を味わえたり、子供自身の力で成長できる魅力があります。

子どもに人気の習い事ランキング!習い事をさせる理由、平均月謝や習い事の数もリサーチ
HugKumでは小学生以下のお子さんをお持ちの全国のママ・パパ100人に子どもの習い事に関して、アンケート調査を実施!気になる子どもの習い事...

スポーツの習い事人気ランキング

ここでは、スポーツの習い事の人気ランキングを男女別にご紹介します。どんなスポーツがランクインしているのでしょうか。

スポーツ習い事2
人気のスポーツの習い事のランキングを紹介!

女の子のランキング

1位:水泳

1位は水泳。これには、全身運動で「体づくり」ができることが人気の理由のようです。また、水泳は赤ちゃんのころからできることもあり、年齢を選びません。

2位:ダンス

2位にランクインしたのはダンスです。ダンスには、バレエやヒップホップ、ジャズダンスなどのジャンルがあります。人前で表現できるようになったり、リズム感を養うことができるのがメリットです。また、勝ち負けがないので、争うことが苦手なお子さんにおすすめです。

3位:体操教室・運動遊び

3位に入ったのは、体操教室・運動遊びです。「うちの子、ほかの子とくらべて運動神経が鈍いのかもしれない…?」という場合に、体操教室や運動遊びに通わせることが多いようです。幼いうちから習えば、運動神経が発達します。

【女の子におすすめの習い事】メリットや選び方、始める時期は?人気の習い事も発表!
女子の大学進学率は、地域によって男子を上回る勢いを見せています。文部科学省の調査によると、50.14%の女子が大学に進学する時代。特に東京に...

男の子のランキング

1位:水泳

女子の習い事でも1位だった水泳が1位で人気。水泳は全身運動なので、体がバランスよく育つという期待が込められているのかもしれません。

2位:サッカー

2位はサッカーがランクイン。日本人サッカー選手の世界的な活躍は目覚ましく、「将来はサッカー選手に」と考えて、サッカーを習うお子さんも多いようです。チームプレーのスポーツなので、協調性も養われます。

2位:野球

サッカーと同率で2位にランクインしたのが野球です。野球もサッカー同様に、チームプレーなので、協調性や団結力が養われます。また、ポジションがあり、役割が決まっているスポーツなので、子供の個性を伸ばせるスポーツでもあります。

子供の習い事はいつから?辞めどきは?平均費用、スポーツや音楽系など習い事の選び方まで
子どもに習い事をさせている家庭は多いかと思います。文部科学省や民間企業の調査でも、8割、9割以上の子どもが何らかの習い事をしていると分かりま...

大人も参加できる!スポーツ体験教室で習い事を見つけよう

親子で参加できるスポーツ体験教室に行ってみませんか? 体験教室なら、やってみてから、子供の習い事を決めることができますよ。ここでは、都内にある体験教室をご紹介します。

ボルダリング

オリンピックの正式種目となった「ボルダリング」を初めてみませんか。ボルダリングは、バランス感覚を養うことができたり、全身の筋力、集中力が鍛えられるのが魅力。子供はするすると登っていくことができても、親には難しい…ということも。VILLARS climbingでは、無料ビギナースクールを行なっています。

VILLARS climbing

ヨガ

柔軟性、バランス力、良い姿勢を保つ筋力をつけることができるヨガ。友永ヨーガ学院では、「キッズヨガ 親子ヨガ」を月1回のワークショップとして開催しています。体だけでなく、リラックスできたり、集中力を養ったりと、メンタル面も鍛えることができます。

友永ヨーガ学院

ボウリング

ボウリングは、集中力などのメンタルが鍛えられ、ストレス発散にもってこいのスポーツです。ゲーム性もあり、頭も使います。長時間できる有酸素運動なので、昨今ではご高齢の方にも人気です。ROUND1では、ボウリングレッスンを行なっています。おすすめは、「初心者専用ボウリング教室」。基本の動作や助走の仕方など、一からボウリングを習うことができます。

ROUND1

親子で楽しめる!週末に行きたいスポーツの習い事

週末に親子で習い事を習いたい、という方におすすめのスポーツの習い事をご紹介します。週末なら、移動に多少時間がかかったり、習う時間が長くなるものもできますね。

カヌー

湖や川などをパドルを使って小さな船を漕ぐカヌー。見た目以上に筋肉を使うスポーツです。とくに、腕や肩、胸、握力など、通常では鍛えるのが難しい部分を鍛えられます。カヌーには、2人乗りもあるので、親子での習い事にぴったり。まずは、体験教室に参加してみては。

山登り

山登りは、誰でもできるスポーツです。山道を歩くことで、足腰を鍛えることができ、忍耐力、精神力も育ちます。なにより、親子登山で頂上に登ることができた達成感は言うまでもありません。また、昆虫や野鳥、植物が好きなお子さんにもおすすめ。自然と触れ合えるので、情操教育につながります。

サーフィン

海のスポーツなら、サーフィンはいかが。サーフィンでは全身の筋力を使うスポーツ。体を引き締めることができ、バランス感覚も養われます。海で行うので、自然環境について考えることにもつながります。多くのスクールでは、ボードやウェットスーツを貸してくれるので、道具をそろえる必要もありません。

スポーツの習い事をやってみよう!

体も心も成長できるスポーツの習い事。ご紹介したスポーツの習い事の中に、やってみたいものはありましたか? 体験教室なら、気軽にやってみることができるので、「スポーツの習い事はどれにしよう?」とお悩みの方におすすめです。ぜひ、親子でチャレンジしてみてくださいね。

大人気の習い事キッズダンス!習うメリットや費用の平均、親子で通えるおすすめダンススタジオを厳選
子供が大きくなってくると気になるのが習い事。特に人気が急上昇している習い事のひとつに「キッズダンス」があります。ダンスと言っても、バレエ、ヒ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事