まるで本物!リアルすぎてお腹がぐぅ~♡な、おこのみやきひっくりかえしゲーム【幼稚園7・8月号付録】

 今回の幼稚園7・8月号の付録は、オタフクソースとのコラボ企画♪ 中から飛び出るソース付きのおこのみやきひっくりかえしゲーム!

最近ひらがなが読めるようになった年長の息子は、家に帰って表紙に書かれた「おこのみやきのひっくりかえし」というワードを見るなり、「ママーっ!ひっくりかえそーっ!コックさんになりたいからしゅぎょうするーっっ!」と、自前のエプロンを持ってくるほどのやる気を見せてくれました(笑)。チャレンジしたことのない未知の体験にすごい気合いの入りようです。

私もふろくを手にとり、よーく見ます。まず感じた事は「こんな見た目だけで美味しさ満載なふろく、前代未聞・・・!」ということ。見た目だけで感動モノなのです♡ 付録をオープンすると今にもソースの香ばしい香りがしそう。すでに見て美味しい付録に視覚的に満足しましたがソースの香りにそそられるかのように、二人でさっそく付録で遊んでみることにしました!

道具と具材の準備でテンションアップ♪リアルさに感動と食欲MAX!!



付録の内容は、てっぱん、へらとオタフクソースの部品、具材の部品、キャベツ、やきそば、仕上げのソースです!主にパーツの組み立ては私担当で、具材の切り取り、キャベツや焼きそばを作るのは息子で担当。今回もテープとはさみを使用するので、組み立ての前に手元に用意しておくと便利です。

私が道具をどんどん組み立てている間に、息子は具材の用意に勤しんでおりましたが、具材のパーツをよーく見てみると、それぞれ裏表で焼き加減の様子の違いが!!

「ひっくりかえすと焼けてるように見えるのかなー!」と気づく息子。
キャベツの千切りも、ざくざく切っていく息子ですが本当にクッキングをしている気分になったようで、来るべきひっくりかえしの時を今か今かと待つように(笑)、テンションもどんどん上がって行きました!!組み立てと切り取りで25分ほどで出来上がり♪

なんだかもう、今から本当にお好み焼きパーティーでもするようなリアルさが。そして、これが本当に晩御飯なら、、、と願いたくなるほどの押し寄せる感動と食欲。思わず、具材をお皿に乗せて並べてみると。



おお、さすが!細かくて高いクオリティー・・・遠目で見たらもう本物!!さてさて。準備は万端、いざ!!!ひっくりかえしゲームの始まりだあ〜〜〜!!

熱々白熱、ひっくりかえしは腕の見せ所!!

遊び方をチェックしながら、息子いざ挑戦!!!

お皿に乗せてスタンバイしている食材を順番にどんどん置いていきます。息子もお好み焼きにはいろんな具材が入っているのは知っているものの、どんな順番で焼かれているかは今回初めて知ったようで、レシピも学べてこれは良い!
ひっくりかえしのタイミングがいざやってきて、人生初めての返しは・・・


なんと!見事にきれいにくずれました!!(笑)
どうかえのすかなあー?と見ていましたが、自分側ではなく、外側にかえしてしまったのです。予想通り。でもそれも学びですっ!

「うわああ〜〜〜!!!!」と嘆きながら頭を抱えていましたが、気を取り直して鉄板の上でへらを使い、形を整えて始めました。やきそば、卵をそろりそろりと重ねる作業もクリア。そして、最後の仕上げのひっくりかえしがやってきました。先ほどの反省点を生かし、今度は自分の手前にひっくりかえして、さっきよりは何とかきれいにかえすことができました!

ニヤニヤしながら飛び出るオタフクソースで仕上げて完成!
「おまたせいたしました〜!!」



なんだこれーーーー!めちゃくちゃ美味しそう! 焼ける前から美味しそうだったのですが、一生懸命かえしてくれた息子のお好み焼きは格別に美味しいだろう〜

いただきまあーーーす!!!と、美味しく頂戴しました。

このふろくのリアルさが想像させる焼き音と美味しい香りで、家族みんなの脳内にお好み焼きが充満してしまいました。息子に、「今日の晩御飯、本物のお好み焼きを食べに行こう・・・。」と持ちかけ本当にその日の晩はお好み焼きを食べに行きました!!笑


お店で焼きあがるのを待っている間も、お好み焼きの具材の焼き方の順番を覚えたようで、ずっとひっくりかえしゲームの話題で盛り上がっている息子。次の休日は一緒にお好み焼きを作ってみようと企画♪ それまでひっくりかえしゲームでしばらく修行してもらいます!上手に頼むよ〜!

もしかしたら海で出会うかも!?クラゲのひみつを覗いちゃおう!

付録で熱ーく盛り上がったあとは、本誌を読んでちょっと涼めます♪
息子が注目したのは、なぞだらけ!クラゲのお話。水族館へ行くとクラゲコーナーでぷかぷか気持ちよさそうに泳いでいるクラゲたちを見るのが大好きなのですが、もしかしたら、海や水族館で出会えるかもしれないクラゲたちを知ることができます。クラゲのからだのしくみにも詳しくなっておくと、クラゲとの出会いも思い出に残りそう!危険なクラゲの紹介もあり、忘れもしない3年前にハワイの海でパパが刺された猛毒クラゲについても書いてあり「あーー!このクラゲ知ってる!!パパが刺されたやつ〜!!!」と覚えておりました。刺されないようにするためのお話もあるので、一緒に親子でクラゲの世界をのぞいて学べます♪

 

2020年6月19日発売特別価格 990円(税込)

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!

イラスト・文/ふなつきまい

 

編集部おすすめ

関連記事