目次
今年のハロウィンはいつ?由来は?
もうすぐハロウィン!2018年は10月31日の火曜日になります。毎年、10月の最終日がハロウィンと決まっています。アメリカなどでは収穫祭を重視しますが、このときに出ると言われる悪霊を退治するために、魔女やゴーストなどの怖い仮装をするのが始まりと言われています。
ハロウィンの飾り付けを、簡単工作で作ってみよう!
今回は、ハロウィンにぴったりなお部屋の飾り付けを、カブリモノ作家のチャッピー岡本さんに伝授してもらいました!
意外と簡単!ハロウィンの飾り付けを手作りしちゃおう!
ボリュームのある装飾で、一気に部屋が華やぎます!
ハロウィン装飾は100均などで手に入る材料でできちゃう!
ハロウィンのゆらゆらモビールの作り方
材料
・オレンジ、黄色、黒などの八つ切り(271×392mm)画用紙
・装飾用の折り紙
・モール
・テグス
①八つ切り画用紙の長いほうを、2㎝程度のじゃばら折りにする。
②中央で2つに折る。
③写真のようにテープでつなげて半円状にする。これをもう一つ作る。
④二つの半円をじゃばら一枚分重ねて円にする。
⑤中央の隙間からモールを通して、ねじって留める。
⑥中央の隙間から、テグスを通しておく。
⑦装飾用の紙を両面テープなどで留める。④で片方をテープで留めず、コウモリやネコの形にすることもできる。
一歩進んだおしゃれなハロウィン飾りに挑戦!
お花も作れるよ!
③の後で、左の写真のように切り込みを入れておくと、お花にもなる。
カブリモノ作家・チャッピー岡本さんの作り方レクチャー動画も楽しめます!
カブリモノ作家 チャッピー岡本
チャッピー(chappy)は「change + happy」の造語で、「カブリモノを通して、みんなをハッピーに変えたい!」という意味が込められています。
京都市立芸術大学卒業後、企画・デザイン会社でグラフィック・パッケージデザイナーとして活躍。独立後は、カブリモノ作家として1枚の平らなシートが瞬時に立体的なカブリモノになる作品を数々発表。全国で教室「カブリモノ変心塾」も開き、参加者は1万人以上。また、ダンボール家具、ディスプレイなど幅広いデザイン活動を展開中。
ホームページ「カブリモノ.com」
ハロウィンだけじゃなく、子どもと一緒に楽しめるパーティや変装の手作りアイデアが満載です!お子さんと一緒に楽しく工作してみてくださいね。
著/チャッピー岡本
本体1100円+税(小学館)