ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」が今日から登場!マクドナルドでドラえもん50周年記念祭り♪

映画の公開を記念して、ドラえもんがハッピーセットに登場!

2020年は「ドラえもん」の連載開始から50周年、さらに1980年に公開された『 映画ドラえもん』シリーズ第1作から40作目となる『映画ドラえもん のび太の新恐竜』も大ヒット上映中の記念すべき年。

全国のマクドナルド(一部店舗除く)では、2020年8月14日(金)から「ドラえもん50周年記念 マクドナルドで ドラえもん祭り パート①」として、ハッピーセット®「ドラえもん わくわくサイエンス」を期間限定で発売します。

子どもたちが大好きなハッピーセットのおもちゃがドラえもんだなんて、この夏はまさにドラえもん祭りですね!

ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」には、子ども達の好奇心をくすぐる、不思議な仕掛けが詰まったおもちゃが8種。さらに第2弾からはひみつのおもちゃも登場するそう!どれがもらえるかは、おたのしみです。

ハッピーセット®「ドラえもん わくわくサイエンス」 おもちゃを大公開!

◆第1 弾 は8 月14 日(金)~8 月27 日(木)

第1弾のおもちゃは、「どうなってるの!?仕組みをしろう!」がテーマ。空気が発射される仕組みが見える 「まとをねらって!空気砲」や、ボタンを押すと歯車が動いてタケコプターが回る 「回してみよう!タケコプター」など。透明な素材で作られたドラえもんのおもちゃは、中が見えるので物が 動く仕組みを楽しく知ることができるんです。子ども達が仕組みに釘付けになり、夢中で遊べること間違いなし!

【回してみよう!タケコプター】

↑ドラえもんのしっぽを押すと歯車が動き、頭に付いたタケコプターが回ります。

【まとをねらって!空気砲】

↑背中のボタンを押すと、空気砲から空気が出ます。どら焼きが描かれた付属の 的に当てて遊べるおもちゃです。

【ディスクが回る!タイムマシン】

↑タイムマシンを走らせると、ドラえもんの後ろのディスクが 回ります。歯車を使って力が 伝わる仕組み が学べるおもちゃです。

【かおが変わる!ドラえもん】

↑磁石の性質を利用したおもちゃで、鈴型の台にドラえもんを載せると顔が 変わり、タケコプターが出てきます。

◆第2 弾 は8 月28 日(金)~9 月10 日(木)

第 2 弾のおもちゃは、「なぜ?どうして?かがくのふしぎ!」がテーマ。 レンズや磁石、鏡を使った不思議な仕掛けが楽しめます。凹レンズが中に入っていて、中を覗くと物が小さく見える「レンズのふしぎ!スモールライト」や、 磁石と砂鉄を使ってドラえもんの顔が描ける「磁石のふしぎ!お絵かきドラえもん」など、日常にある不思議な仕組みを、おもちゃで遊びながら発見することができるんです。

【磁石のふしぎ!ドラえもんとミイちゃん】

↑ドラえもんを猫のミイちゃんに近づけると、ミイちゃんが離れます。磁石のN極とS極が 反発し合う仕組みを利用した、 追いかけっこができるおもちゃです。

【磁石のふしぎ!お絵かきドラえもん】

↑おもちゃを振って中の砂鉄を隅に集めてから、ペンの磁石を使って砂鉄を運び、ドラえもんの顔を完成させるおもちゃです。

【絵が変わる!どこでもドア】

↑鏡の性質を利用し、どこでもドアを開けて付属カードを差し込むと絵が変わります。 カードは2枚付きで、色々な絵柄で楽しむことができます。

【レンズのふしぎ!スモールライト】

↑凹レンズが中に入っており、 持ち手側から覗くと物が小さく見えます。ドラえもんなどが描かれた 3枚の付属カードのほか、好きな ものを縮小して見ることもできます。 ※太陽は覗かないでください。

さらにひみつのおもちゃもあり!

上記の8 種に加えて「ひみつのおもちゃ」 1 種が、第 2 弾(8/28~)から登場!どんなおもちゃなのかは開けてからのお楽しみです♡

仕掛けの原理を楽しく学べるリーフレット付き

全てのおもちゃに仕掛けの原理を説明したリーフレットが付いていて、 おもちゃで興味を持った原理について楽しく学ぶことができるんです。

 

公式ホームページでは遊び方がわかる動画も配信

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介!

【マクドナルド公式ホームページはこちら!】 

8月15日(土)・16日(日)の週末2日間は「夏休みスペシャルDVD」もプレゼント

さらに8月15日(土)・16日(日)の2日間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」もしくは「ほんのハッピーセット(絵本または ミニ図鑑)」のいずれか1セットを購入すると「 夏休みスペシャルDVD」をプレゼント。

 

ドラえもんのアニメはもちろんのこと、絵本の読み聞かせや、「ほんのハッピーセット」に登場中のミニ図鑑「科学の実験」とコラボした内容も楽しめるスペシャルなDVDです。

※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前 5:00 からの配布となります。

ドラえもんとたくさんのわくわくを見つけよう♡

大人も子どもも大好きなドラえもん♡ 身近な不思議の仕組みを発見できちゃうハッピーセットのドラえもんのおもちゃで、親子でたくさんのわくわく体験をしてくださいね。

8 月 19 日(水)からは、「ドラえもん 50 周年記念 マクドナルドでドラえもん祭り パート②」として 期間限定スイーツも販売予定です。こちらもお楽しみに!

 

※画像はイメージです。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事