【動画で簡単】あやとりをやってみよう! ゴム・ほうき・星・はしごなど人気の技をご紹介

あやとり の技をやってみよう!

あやとりは、ひもさえあればどこでもできる遊びです。指を動かすので、脳の活性化や集中力も養えます。そこでこの記事では、人気のあやとりの技、ゴム・ほうき・星・はしご・東京タワー・ダイヤモンドをご紹介します。

0〜6歳児を対象とした幼児向けコンテンツを発信してる「すまいるきっき」さんの動画を見ながら、ぜひやってみてくださいね。

人気のあやとりの技

あやとりの技には、簡単にできるものから、ちょっぴり難しいものまで実にさまざま。ここでは「ゴム」や「星」「はしご」などの人気の技を紹介します。

「ゴム」

手をすぼめたり開いたりすると、ゴムのようにびよ〜んと伸び縮みするのが楽しいあやとりです。

やり方・作り方

・手順1:親指と小指にひもを引っ掛けて、中指で真ん中をとる。
・手順2:親指で、中指の手前のひもを下からすくう。
・手順3:小指で、中指のひもを下からすくう。
・手順4:親指で小指の手前のひもを下からすくう。
・手順5:小指にかかっているひもをすべて外し、上から1本横切って、親指にかかっている2本のひもを下からすくい取る。
・手順6:親指にかかっているひもを全部外し、中指の2本を横切って、小指の2本を下からすくい取る。
・手順7:中指にかかっているひもを、反対の手でそっと外す。
・手順8:ゆっくりと開き、ばってんのところに中指と人差し指を上から入れ、隙間から出すと完成!

「ほうき」

片手に紐をかけてつくるほうきです。簡単にできるから、初心者におすすめ!

やり方・作り方

・手順1:片手の親指と小指にひもをかけて、2回引っ張る。
・手順2:大きな穴に手を通して、親指と小指にかかっているひもを引っ張る。
・手順3:三角形ができるので、その奥に人差し指・中指・薬指を入れて、右手にある紐をうしろに持っていき外す。
・手順4:持ち手ができるので、それを引っ張るとほうきの完成!

「星」

見た目もかっこいい星をやってみましょう。ひもの長さをそろえながらやるのがコツです。

やり方・作り方

・手順1:親指と中指にひもをかける。
・手順2:外側のひもを右手に取り、2回まきつける。
・手順3:下の3本の長さをを、引っ張って合わせる。
・手順4:下から指を入れて引っ張る。
・手順5:引っ張ったものをねじって小指にかける。
・手順6:親指と人差し指の間から指を入れて、中指のひもをとって引っ張る。
・手順7:小指のところのひもに右手の小指を引っ掛けて、形を整えたら完成!

「はしご」

3つのひし形が現れる「三段はしご」。ちょっと手順が多く、難しいですが、チャレンジしてみてください。

やり方・作り方

・手順1:ひもを親指と小指にかけ、中指で左右ともとる。
・手順2:小指にかかっているひもを外して、親指にかかっているひもを下からすくい取る。
・手順3:親指にかかっているひもを外して、小指にかかっているひもを手前からすくいあげる。
・手順4:中指にかかっているひもを親指にかける。
・手順5:親指にかかっている一番外側のひもを外す。
・手順6:三角の部分に中指を入れて、小指にかかっているひもを外す。
・手順7:形を整えると、3段ばしごの完成!

「東京タワー」

できると「すごーい!」と歓声があがる技、「東京タワー」。片方の手をすぼめてタワーのようにします。

やり方・作り方

・手順1:両手にひもをかけて、中指で左右をとる。
・手順2:親指のひもを全部外して、小指にかかっているひもを下からとる。
・手順3:親指で1本越えたところにあるひもを、下からすくいあげる。
・手順4:小指のひもを全部外して、1本越えたところにあるひもを下からすくいあげる。
・手順5:親指にかかっているひもを全部外し、2本超えたところにあるひもを下からすくいあげる。
・手順6:中指にかかってるひもを親指にかける。
・手順7:親指にかかっている一番外側のひもを外す。
・手順8:三角形に中指を入れて、小指の糸を外すと4段ばしごのできあがり。
・手順9:片方を小さくすると、東京タワーの完成!

「ダイヤモンド」

中央にできる2重のひし形をダイヤモンドに見立てた技。完成すると、とてもきれいです。

やり方・作り方

・手順1:親指と小指の間にひもをかけたら、親指と小指にそれぞれくるっと巻く。
・手順2:人差し指は薬指から、薬指は親指から取る。
・手順3:指を動かしながら形を整えると、9つのダイヤモンドが完成!

教えてくれたのは…

すまいるきっきさん

すまいるきっきさん
すまいるきっきさん

すまいるきっきは、0歳〜6歳までの乳児・幼児向けの手遊び歌を中心に、ペープサートやアプリ紹介、知育お菓子に折り紙やあやとり、おもちゃなどの情報配信を通してこどもの学びと発見を提供しています。配信日は毎週火・金曜日の17時+不定期配信です。

YouTube「すまいるきっき
Facebook「すまいるきっき
Twitter「すまいるきっき

いろいろなあやとりの技にチャレンジしよう!

あやとりは、ひもさえあればいつでもどこでも楽しめ、また親子やお友達といっしょに遊べるのも魅力です。また、あやとりにはご紹介した技以外にもたくさんあります。いろいろなあやとりの技にチャンレンジしてみてくださいね。

雨の日、子どもとどう過ごす? お家での遊び方からおすすめ屋内施設までアンケートで徹底調査!
せっかくの休日が雨、子どもたちは何して過ごす? お休みの日が雨だと、親子ともにがっかりしますよね。元気がありあまっている子どもと、...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事