子供と見たい動物映画10選|泣けるアニメや名作洋画など子供向けをご紹介

笑いあり感動ありで、ご家族での鑑賞におすすめの「動物映画」をピックアップしました。ディズニー映画など子供に人気のアニメ映画をはじめ、吹き替え版の洋画やコメディ、親子で泣ける動物映画まで、子供はもちろん大人も楽しめるおすすめ映画を厳選してご紹介します♪

子供向けに人気のアニメ動物映画

★ ここがポイント!

ディズニーの名作から、ドラえもんまで。ペットとは違う動物たちを中心に描かれる珠玉のストーリー群。
小さなお子様の映画デビューにもおすすめの動物映画をピックアップしています☆

【1】『ライオン・キング』

◆おすすめポイント

1994年にアニメーションで公開されて以来、映画や音楽、舞台など、様々な分野で記録を樹立し、世界中で愛され続けているディズニーの傑作が、フルCGによる驚異の“超実写版”で甦る。
俳優としても人気の高いジョン・ファヴロー監督が手掛け、「サークル・オブ・ライフー – 命のつながり」をテーマに、運命に立ち向かう物語とそれを彩る数々の名曲に、世代も国境も超えて、すべての人の心に響く唯一無二の感動エンターテイメント!

【2】『ズートピア』

◆おすすめポイント

“夢を信じる勇気”にエールを贈る、感動のファンタジー・アドベンチャー。
動物が人間のように暮らす楽園、ズートピアに史上最大の危機が訪れる。
立派な警察官になることを夢見るウサギのジュディは、夢を忘れたサギ師のニックを相棒に奇跡を起こすことができるのか…?

【3】『平成狸合戦ぽんぽこ』

◆おすすめポイント

スタジオジブリ高畑勲監督の代表作のデジタルリマスター版。
ニュータウンの開発が進む平成の多摩丘陵地を舞台に、昔ながらの平和な暮らしを脅かされた狸たちが、人間たちに戦いを挑むことを決意する。
社会的要素を含みながら笑いと涙の珍騒動が繰り広げられる。

【4】『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』

◆おすすめポイント

子犬のイチと出会ったのび太は、3億年前の世界に犬猫の国をつくる。
だが1000年後には、その国に滅亡の危機が迫っていた。
そして、イチに似た少年、ハチのひみつとは…!?

子供にも人気の海外動物映画

★ ここがポイント!

クスっと笑える場面や考えさせられるシーンもあって、ご家族での鑑賞用にぴったり!
可愛い動物たちの姿にお子様たちも入り込みやすい2作品です。

【1】『パディントン』

◆おすすめポイント

イギリスの絵本『くまのパディントン』を原作とした、世界中で愛されている“紳士なクマ”の物語。
何か新しい生活を始めようとする時の“ドキドキ感”や“心細さ”さえも代弁してくれているかのようなパディントンの姿に胸を打たれ、心から共感してしまう作品です。

【2】『SING(シング)』

◆おすすめポイント

スティーヴィー・ワンダー、レディー・ガガ、テイラー・スイフトなど、誰もが聴いたことがあるヒットソングや名曲、さらには楽曲ハリウッドデビューを果たした、きゃりーぱみゅぱみゅの曲も登場!
ユニバーサル・スタジオが贈る 『ミニオンズ』『ペット』に続く大ヒットアニメです。

家族で泣ける!感動の動物映画

★ ここがポイント!

ペットと一緒に生きていくことや愛情を注ぐこと意味、命の大切さなど、学校では教えてくれない事を伝えてくれる素晴らしい2作品です。
観終わった後の子供たちが何を思うか…。そんな楽しみ方も☆

【1】『僕のワンダフル・ライフ』

◆おすすめポイント

夏の暑い日、子犬が車に閉じ込められて苦しんでいるところを、8歳のイーサンが助ける。
感激した子犬はベイリーと名付けられ、イーサンに会うために何度も生き返る事を選ぶ。
数多くの名作を送り出した制作陣により作られた新たな感動のストーリー。

【2】『ハチ公物語』

◆おすすめポイント

大学教授上野博士と秋田犬“ハチ公”との心温まる実話を元に、人と動物との愛の交流を描いた大ヒット作。
渋谷駅前の名物になっている銅像“ハチ公”のストーリーを丁寧に描いた感動の物語。

子供におすすめの動物コメディ映画

★ ここがポイント!

長期休暇やお正月など、ご家族や親戚の集まる際におすすめ♪
年齢も性別も選ばず、子供と一緒に楽しめる動物コメディをピックアップしました。

【1】『ドクター・ドリトル』

◆おすすめポイント

動物と会話ができるドリトル先生と動物たちの爆笑マシンガントーク炸裂!
フシギな能力を持つ先生の元に噂を聞きつけた悩める動物たちがどんどん押し寄せてきて大パニックに!?

【2】『ペット』

◆おすすめポイント

「飼い主が留守にしている時、ペットたちは一体どんなことをしているのだろう?」
多くの人が一度は脳裏に浮かんだことがある「ペットの留守番」。そんなペットたちの日常の裏側を時にはユーモラスに、時にはハートフルに描いた大ヒット作。
個性的でかわいいキャラクターたちも魅力の一つです。

おわりに

「笑い」「感動」「命の大切さ」など、様々な事を伝えてくれる動物映画シリーズ。
日常の暮らしでは気づけない発見を、ぜひ物語を通して体験してみてくださいね。

編集部おすすめ

関連記事