子供の誕生日、手作り帽子で5倍盛り上がる!【カブリモノ紙工作パーティー帽】

イベントで使えるかぶりものを簡単工作で作ろう!

最近は、かわいいパーティグッズが100均でなんでも揃ってしまうので、ついついお友達の誕生日会で使われていたものとかぶっちゃうことってありませんか?手作りでオリジナリティあふれる一品を投入して、子供たちにより一層喜んでもらいましょう!

そこで今回は、子供と作れるかぶりもの誕生日編②で、「パーティ帽」をカブリモノ作家のチャッピー岡本さんに伝授してもらいました!今年のお誕生日会に、ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてください!

子供のお誕生日、手作り王冠で主役に!【カブリモノ作家・チャッピー岡本の簡単工作】
イベントで使えるかぶりものを簡単工作で作ろう! 最近は、かわいいパーティグッズが100均でなんでも揃ってしまうので、ついついお友達の誕生日...

Birthday

手づくりカブリモノでみんなハッピー! 誕生会

キラキラの王冠をかぶった私が、今日は主役☆

ママと一緒にお部屋を飾って、お友だちのパーティー帽子も作ったの!

 


パーティー帽

かわいいペーパーバッグを使って、パーティー帽を作ってみよう。

下の基本形を、そのままタテにかぶった形。このままでも十分カワイイ!

材料

・ペーパーバッグ(タテ280×ヨコ220×マチ90mm)

・装飾用の色紙

基本形の作り方

①子どもの頭に合いそうなサイズのペーパーバッグを用意する。

 

②両側面を外側に出して折る。底は内側に折り込み貼り合わせる。

 

③平らにした形。手持ちひもは内側に入れておく。

ネズミ

基本形を横にかぶり、ネズミの顔を装飾。

 

ネコ

ネズミと同様に顔を作り、持ち手部分で耳を表現。

 

頭巾

基本形の上部を後ろに折ると和風に。赤い袋で作っても。

 

コック帽

基本形の②で側面の上部だけを外側に出すとコック帽に。

 

持ち手をつけておけば、パーティーの後、お土産などの持ち帰り袋にも♪

 


 

カブリモノ作家 チャッピー岡本

チャッピー(chappy)は「change + happy」の造語で、「カブリモノを通して、みんなをハッピーに変えたい!」という意味が込められています。

京都市立芸術大学卒業後、企画・デザイン会社でグラフィック・パッケージデザイナーとして活躍。独立後は、カブリモノ作家として1枚の平らなシートが瞬時に立体的なカブリモノになる作品を数々発表。全国で教室「カブリモノ変心塾」も開き、参加者は1万人以上。また、ダンボール家具、ディスプレイなど幅広いデザイン活動を展開中。

ホームページ「カブリモノ.com

 


子どもとイベントで使える カブリモノ紙工作

著/チャッピー岡本

本体1100円+税(小学館)

編集部おすすめ

関連記事