子供のお誕生日、手作り王冠で主役に!【カブリモノ作家・チャッピー岡本の簡単工作】

イベントで使えるかぶりものを簡単工作で作ろう!

最近は、かわいいパーティグッズが100均でなんでも揃ってしまうので、ついついお友達の誕生日会で使われていたものとかぶっちゃうことってありませんか?手作りでオリジナリティあふれる一品を投入して、子供たちにより一層喜んでもらいましょう!

そこで今回は、カブリモノ作家のチャッピー岡本さんに、子供と簡単に作れる「王冠」のかぶりものの作り方を伝授していただきました!今年のお誕生日会に、ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてください!

 

 

Birthday

手づくりカブリモノでみんなハッピー! 誕生会

キラキラの王冠をかぶった私が、今日は主役☆

ママと一緒にお部屋を飾って、お友だちのパーティー帽子も作ったの!

※型紙は書籍の中に付いているものです。


キラキラ☆誕生日パーティ用の王冠を手作りしよう!

王冠

お誕生日は、ピッカピカの王冠で思いっきり目立っちゃおう!!

材料

・黒の四つ切り(392×542mm)画用紙

・キラキラの折り紙(金、赤)

作り方

①色の折り紙を貼る

金色の折り紙を一度丸めて優しく広げ、シワをつけた状態で画用紙の片面に敷き詰めるように貼る。アルミホイルなどを使ってもよい。

 

②型をとる

型紙を①の裏面にクリップやテープなどで固定し、型をとる。

 

③カットする

型の通りにカッターで切る。内側から切っていくと紙がよれにくくて切りやすい。

 

④装飾して組み立てる

キラキラした色紙を宝石のような形に切って中央に貼り、切り込みAにベロBを差し込めば、完成。

いろいろな色の組み合わせで作ってみてね。アルミホイルを使う時はスプレーのりが便利ですよ!

 


 

カブリモノ作家 チャッピー岡本

チャッピー(chappy)は「change + happy」の造語で、「カブリモノを通して、みんなをハッピーに変えたい!」という意味が込められています。

京都市立芸術大学卒業後、企画・デザイン会社でグラフィック・パッケージデザイナーとして活躍。独立後は、カブリモノ作家として1枚の平らなシートが瞬時に立体的なカブリモノになる作品を数々発表。全国で教室「カブリモノ変心塾」も開き、参加者は1万人以上。また、ダンボール家具、ディスプレイなど幅広いデザイン活動を展開中。

ホームページ「カブリモノ.com

 


子どもとイベントで使える カブリモノ紙工作

著/チャッピー岡本

本体1100円+税(小学館)

編集部おすすめ

関連記事