室内用に人気の折りたたみジャングルジムまとめ|くまのプーさんやアンパンマンも

雨で公園遊びができない、コロナで屋外で思いっきり遊べない。そんなとき、子供の運動不足やストレス解消に一役買ってくれるのが室内でも遊べる「折りたたみジャングルジム」です。この記事では、人気の野中製作所の折りたたみジャングルジムから、「くまのプーさん」や「アンパンマン」のキャラクターもの、インテリアになじむシンプルカラーのジャングルジムなど、とくに人気のおすすめを厳選してご紹介します。

運動だけじゃない!室内ジャングルジムはなぜおすすめ?

ジャングルジムは、登ったり降りたりすることで、全身の運動をすることができ、運動不足の解消やストレス発散にもつながります。

また運動神経を鍛えるだけでなく、落ちないようにバランスを取るため自然にバランス感覚が鍛えられると言われています。

折りたたみジャングルジムは、ジャングルジムだけではなく、すべり台や鉄棒などがセットのタイプもあります。いずれも室内での遊びになるため、ジャングルジムをお家ごっこに使ったり、ミニカーを走らせたり、子ども自身が考え工夫して遊ぶことができます。さまざまな遊び方で、想像力も鍛えることができるでしょう。

室内ジャングルジムはなぜおすすめ?購入するか迷っている方に選び方を伝授!
雨の日など外に出られないときに活躍してくれる室内ジャングルジム。室内で子どもの運動不足を解消できるなら…、と購入を悩んでいるパパやママも多い...

「野中製作所」の人気折りたたみジャングルジム

ココに注目!

最初に紹介するのは、折りたためるジャングルジムの中でもとくに人気の高い野中製作所のジャングルジムです。おすすめは、ブランコと滑り台がセットになったタイプ。組み立てが簡単で、組み替えや移動時もストレスなく使えます。

【1】『おりたたみロングスロープキッズパークSP』

◆おすすめポイント

二段階に角度が調節できる110センチの長~いすべり台、ブランコ、そして鉄棒あそびもできる1台4役のジャングルジム。設置面積は畳約2畳分で、使い終わったら折りたたんで収納できるコンパクト設計です。パイプ部分は丈夫で強いだけでなく、ジョイント部分(接合部分)に突起もないので、安心して遊べます。

【2】『くまのプーさん おりたたみロングスロープキッズパークSP』

◆おすすめポイント

同じく「おりたたみロングスロープキッズパーク」の『くまのプーさん』バージョン。子どもの大好きな遊びがつまった大人気シリーズです。ボール付きで遊び方も広がります。

室内用におすすめ!折りたたみジャングルジム

★ココに注目!

子どもに人気のアンパンマンやロディなどキャラクターのジャングルジムは、つかまったりよじ登ったり、楽しく体を動かすのにぴったり。シンプルなデザインを探している人には、オール白のトイザらス限定のジャングルジムがオススメです。

【1】『アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみ ブランコパークDX』

◆おすすめポイント

ブランコ・ジャングルジム・すべり台・鉄棒と子どもが大好きな公園遊びが楽しめる商品です。簡単に組み立て・折りたたみ可能。アンパンマン&カラフルな色合いで楽しさを演出しています。

【2】『アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみ ジャングルパーク』

◆おすすめポイント

ガタつきが少なく、しっかり組み立てできるので安心安全設計◎
ジム部分が折りたたみ式なので、持ち運びも楽で収納にも便利な商品です。すべり台がやわらかくカーブしているので、すべりもなめらかで子どもが大好きなすべり台遊びが充実。

【3】『トイザらス限定 マイファーストキッズパーク』

 

◆おすすめポイント

ジム、すべり台、ブランコ、鉄棒と4つの遊びが1台に!部屋のイメージを壊さないインテリアに配慮したカラーなので、シンプルなジャングルジムを探している人におすすめです。設置面積約畳1.5畳分。突起のない安全性に配慮したジョイントも◎。

【4】『トイローヤル ロディ ジム&すべり台』

◆おすすめポイント

みんなに愛され続けるイタリア生まれのカラフルな馬「ロディ」のジム&すべり台です。簡単変身で選べる2タイプ。子どもの成長にあわせて組み替えることができます。

折りたたみジャングルジムはママパパの満足度も高い!

おすすめの折りたたみジャングルジムを紹介してきました。スペースさえ確保できれば、ぜひ自宅に置きたいという人も多いのではないでしょうか。実際に買ってよかったというママパパからは、「雨天でも自宅で無理なく体が動かせる」、「ジャングルジムは子どもにとって安心して遊べるお気に入りの場所」という声が聞かれます。親子ともに満足度の高いジャングルジム、ぜひ取り入れてみてはいかがですか。

ジャングルジムのおもちゃはいつから?効果・メリットと人気の9選
子どもが成長して体力がついてくると、家の中だけで遊ぶのには限界があります。天気が悪くて外遊びに行けない日には、体力をもてあました子ど...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事