「かいじゅうステップ ワンダバダ」第2シリーズの豪華すぎる新キャストって? 「ワンダバ大賞」も大募集!

PR

あのキュートな「こどもかいじゅう」たちの新作がまた見られます💖

9月25日(金)より待望の第2シリーズがNHK Eテレでスタートするアニメーション「かいじゅうステップ ワンダバダ」。新キャラクターの声優には爆笑問題の田中裕二さん、女優の のんさんほか豪華キャストが決定しました!

「かいじゅうステップワンダバダ」は、ウルトラマンシリーズの怪獣たちが、可愛いこどもかいじゅうになった絵本「 THE KAIJU STEP(かいじゅうステップ)」の世界をアニメ化したもの。

ウルトラマンを懐かしむ世代から、初めてかいじゅうたちをみるお子さんまで、幅広い世代が楽しめるアニメーションとして親しまれています。

第1シリーズでは、物語の舞台であるK10星雲チョーチイ星にやってきた「ピグちゃん」が、仲良しの「カネちゃん」、「ダダちゃん」と“かいじゅうやさん”を始めることで、個性ゆたかなかいじゅうたちと出会い、友達の輪をひろげていく姿が描かれました。

「かいじゅうステップ ワンダバダ」いよいよスタート! どんな世代も楽しめる魅力とは
「かいじゅうステップ  ワンダバダ」の試写会は見どころいっぱい! 先日NHK内で、Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ ワンダ...

第2シリーズはどんな展開?

第2シリーズでは、新キャラクターとして、物知りな「ジャミちゃん」、物静かな「ムゲちゃん」、やんちゃな「ガッちゃん」、おしゃれな「エレちゃん」が加わり、物語はさらにスケールアップ! こどもかいじゅうたちは互いの力をあわせ、大きな夢に向かって進んでいきます。K10星雲チョーチイ星はますます賑やかになりますよ♪

ナレーションは、第1シリーズに引き続き、大のウルトラマン好きな息子さんを持つ、俳優の中尾明慶さんが担当します。

ウルトラマンシリーズから飛び出した「かいじゅうステップ ワンダバダ」がかわいすぎる!
ウルトラマンシリーズのかいじゅうたちが、こどもキャラに! 9月27日よりNHKEテレ(毎週金曜日 午後5時20分〜予定)で、ア...

新キャラ&大注目の新キャスト❤️

ジャミちゃん/声の出演:田中裕二(爆笑問題)

いろんなことを知っている物知り博士。自分の知識をしゃべりだすと、相手の反応を気にせず、どんどん早口になってしまいます。

かいじゅうパワーで火をふくことができるので、ケーキのロウソクに火をつけたり、トウモロコシを焼いたりしてくれるんです。

ジャミちゃん

 

田中裕二さん

<田中裕二さんのコメント>

「私が演じる“ジャミちゃん”のモデルであるジャミラは、デザインや悲しいお話が印象的でもともと大好きだったのでモノマネもしていました。
“ジャミちゃん”は、ちょっと嫌味なところもあるけど、情に厚い愛すべきキャラクター。ウルトラマン好きな人にも、ウルトラマンを知らない人にも全く新しい作品として楽しむことができます。ぜひ親子で見て欲しいです。」

ムゲちゃん/声の出演:のん

物静かな性格で、家で本を読んだり、お花に水をあげたりするのが好き。マイペースで、気づくと空想にふけっていることがあります。
かいじゅうパワーで壊れたものやケガをなおすことができますが、パワーを使うと反動でとても疲れてしまいます。

ムゲちゃん

 

のんさん

<のんさんのコメント>

「出演が決まり、とても嬉しかったです。可愛いかいじゅう達が失敗したり喜んだりいたずらしたりする姿が愛おしくて、その一員になれるのは本当に光栄です。“ムゲちゃん”は、静かな遊びが好きなかいじゅうで、夢見がちなところがすごく可愛い。“ムゲちゃん”を演じるのがとても楽しかったです。
この作品は、かいじゅう達が動いているのを観ているだけで楽しいし、みんなの奮闘には胸を打つ瞬間もたくさんあります。全国の子どもみんなに、観て何かを感じてもらえたらなと思います。」

ガッちゃん/声の出演:金田朋子

やんちゃないたずらっ子で、ダメといわれると余計にやりたくなってしまう性格です。ダダちゃんによくしかられますが、めげずにすぐに遊びにきちゃいます。

かいじゅうパワーで3人に分身した“ガッちゃんズ”は、いたずらやおしゃべりも3人分!

ガッちゃん

 

金田朋子さん

<金田朋子さんのコメント>

「いたずら大好きな“ガッちゃん”は、まるで3歳になった娘を見ているようです(笑)憎めなくて可愛らしい“ガッちゃん”が大好きです!
分身して3人になるとアフレコの時は混乱することもありますが(苦笑)それすら楽しいです! 私は5月29日生まれで『こにくたらしい日』に生まれたので(笑)いたずらしてもどこか憎めない“ガッちゃん”に親近感わきまくりです! みなさんぜひ見ていただけると嬉しいです!」

エレちゃん/声の出演:飯田里穂

オシャレが大好きで、趣味は海の中のおうちを可愛くデコレーションすること。ダンスも得意です。

面倒見のよいしっかり者ですが、気に入らないことがあるとすぐビリビリします。本人はそのことに気づいてないらしいのですが。

エレちゃん

 

飯田里穂さん

<飯田里穂さんのコメント>

「第2シリーズからの新キャラクターということで、皆さんの仲間入りが出来るよう“エレちゃん”の可愛さを存分に出して演じさせて頂きました。注目して頂けたらとても嬉しいです。
小さなかいじゅうたちが織りなすお話に私自身も毎回癒され、心打たれ……ぜひ沢山の方に観て頂けたらと思います! そしてエレガントな“エレちゃん”! どうぞよろしくお願いします。」

【Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」第2シリーズ】
2020年9月25日(金) 放送開始
NHKEテレ 毎週金曜日 午後5時20分〜午後5時25分
キャラクターデザイン、オープニング、ストーリー・美術協力/きはらようすけ 監督/うもとゆーじ
かいじゅうステップ公式サイトはこちら≪

「ワンダバ大賞」開催! みんなの「ワンダバダ!」な写真を大募集!

「ワンダバダ!」は、こどもかいじゅうたちが、何かを発見したり、新しいことに挑戦したり、“はじめのいっぽ”を踏み出す時の合言葉です。
みんなの「ワンダバダ!」を応援するべく、「ワンダバ大賞」では、お子さんが両手を大きく広げて「ワンダバダ!」した写真を大募集します!

ワンダバダ・エピソードも添えて頂いてもOKです。

応募写真は「かいじゅうステップ」公式WEBサイトや公式Instagram・Twitterで随時紹介するほか、小学館の幼児雑誌『めばえ』(月刊)でも紹介します。どしどし送ってくださいね!
さらに毎月「ワンダバ大賞」および「めばえ賞」を1点ずつ選定し、受賞された方には、記念品をプレゼントします!

雑誌『めばえ』でキャストインタビューが読める♪

かいじゅうステップを毎月掲載する『めばえ』では、第2シリーズ開始に合わせて、親向け冊子でキャストインタビューを掲載。

発売中の10月号ではナレーションを担当する俳優の中尾明慶さん、10月30日発売予定の12月号ではジャミちゃん役の田中裕二さん(爆笑問題)のインタビューを掲載予定です。

ぜひ本誌と合わせてお楽しみくださいね。

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

©円谷プロ ©かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

構成・文/苗代みほ

編集部おすすめ

関連記事