「かいじゅうステップ ワンダバダ」いよいよスタート! どんな世代も楽しめる魅力とは

 

「かいじゅうステップ  ワンダバダ」の試写会は見どころいっぱい!

先日NHK内で、Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」の試写会&記者会見が行われました。とにかくキュートなこどもかいじゅうたちが、どんなふうに動き出すのか楽しみなところです。

人間の子どもたちと同じように遊んだりけんかしたり、友だちになったりするこどもかいじゅうたちが動く様子は、お子さんにとって共感できるシーンが満載です。一方、ウルトラマンシリーズのかいじゅうたちをリメイクした作品ということで、親世代にとっては懐かしいと思える作品であるのもポイント。

番組プロデューサーからは「どんな世代にもきっと楽しんでもらえる作品」とのコメントがありました。

コマ撮りアニメのオープニングがかわいすぎる!

なんといってもかわいいのが、オープニング映像! 本作のキャラクターデザインを担当する、きはらようすけさんが手がけたオープニングは、コマ撮りアニメーション。立体のピグちゃん、カネちゃん、ダダちゃんたちの動く映像は、本編のアニメーションとはまた違ったかわいさで私たちを魅了します。

そしてこのオープニング、なんと本家ウルトラマンに出てくる怪獣を製作する工房で作られたそう。一部にはその怪獣の素材が使われているんだとか…。そんなところにも注目しながらぜひご覧くださいね。

ウルトラマンシリーズから飛び出した「かいじゅうステップ ワンダバダ」がかわいすぎる!
ウルトラマンシリーズのかいじゅうたちが、こどもキャラに! 9月27日よりNHKEテレ(毎週金曜日 午後5時20分〜予定)で、ア...

オープニングテーマは子どもに大人気の「ケロポンズ」

オープニングテーマを作詞・作曲、そして歌うのは、子ども向け音楽や振付の制作を手がけるミュージック・ユニット「ケロポンズ」。大人気の楽曲「エビカニクス」でも子どもたちにはおなじみです。「楽しくてすぐに覚えられる、そんな楽曲になったと思います」とのコメント通り、楽しくてとっても元気が出る楽曲で、お話がはじまる前のワクワク感が高まりますよ。

合言葉は「ワンダバダ!」公開された作品はこちら

試写会でみることができた3本のお話のあらすじをご紹介します。

こんにちは ピグちゃん!

記念すべき第1回の作品で、こどもかいじゅうたちが楽しく暮らすK10チョーチイ星にピグちゃんがやってきたときのお話です。みんなと仲良くなりたいと楽しみにやってきたピグちゃんでしたが…。

ピグちゃん初登場のシーン。

ミクちゃん そらを とぶ

ピグちゃん、カネちゃん、ダダちゃんの3人がはじめた「かいじゅうやさん」。そこに「空を飛んでみたい」と好奇心旺盛なミクちゃんがやってきます。3人はミクちゃんの願いが叶えられるのでしょうか?

 

好奇心旺盛なミクちゃん。

レッドの ゆきがっせん

K10チョーチイ星に雪が降りました。こどもかいじゅうたちがみんなで楽しく雪遊びをしていると、あばれんぼうでみんなにちょっぴり怖がられているレッドがやってきます。みんなと友だちになりたいピグちゃんはいっしょに遊ぼうとしますが、はたして仲良くなれたのでしょうか?

 

あばれんぼうのレッド。

声も素顔もかわいい声優陣に加え、ナレーションは俳優の中尾明慶さん

記者会見にはピグちゃん役・久野美咲さん、カネちゃん役・福圓美里さん、ダダちゃん役・真堂圭さん、そしてナレーションを務める俳優の中尾明慶さんが出席しました。どのこどもかいじゅうの声もとにかくかわいくて、ぴったりのキャスティング。キャラクターデザインのきはらさんも「本当にキャストがすごいと思った」とおっしゃるほど。ぜひアニメーションでその神キャスティングを確かめてください!

ちなみに…この日の声優陣3名のみなさまの洋服、実は役柄のイメージカラーに合わせて選んだものそうです。みなさん気づきましたか?

写真左から福圓美里さん、久野美咲さん、ピグちゃん、中尾明慶さん、真堂圭さん。

登壇者コメント

ナレーション 中尾明慶さん

5歳の息子のパパでもある、俳優の中尾さん。その息子さんが大のウルトラマン好きなので、今回のオファーはとても嬉しかったそう。

「『かいじゅうステップワンダバダ』は子どもたちの生活の一部をかいま見れて、親にとっても興味深い作品だと思います。自分が出演していることを伝えずに息子に作品を見せたところ『これ、パパの声でしょ!』とすぐに気づいてもらえました。今は『かいじゅうの仕事をしているパパすごい』と子どもに尊敬されてます(笑)」

ピグちゃん役・久野美咲さん

「はじめは一人だったピグちゃんがチョーチイ星で徐々に友だちができて、みんなとの心の距離感が縮まっていきます。そんなピグちゃんの心の変化がとても丁寧に描かれている作品なので、その心の変化を意識して演じました」

カネちゃん役・福圓美里さん

「子どもにとって共感できるシーンがたくさんある反面、大人にはわかるちょっとシュールな部分も盛り込まれた、親子で楽しめる作品です。カネちゃんのマイペースさと、語尾をあまりはっきりいわないことでやんちゃさを出すようにしました」

ダダちゃん役・真堂圭さん

「ダダちゃんは少しきついところもあるけれど、回を追う毎に優しさが出てくると思います。とても早口なので滑舌に気をつけてしゃべりました。それから語尾に『〜ダダ』とつくところがややこしいので、その点も注意しました」

キャラクターデザイン・きはらさんが語る「かいじゅうステップ誕生秘話」

キャラクターデザインを手がけ、当日会見にも出席されたきはらさんからは、貴重な「かいじゅうステップ誕生秘話」を聞くことができました。

あるときウルトラマンのかいじゅうたちを子ども用にリメイクしたいとのオファーがまいこんだきはらさん。子どもの頃からウルトラマンシリーズが大好きだというきはらさんは、なんと一晩で15ものキャラクターデザインを作ってしまったそう! しかもほとんどそのデザインは一発OKだったというから驚きです。そこから絵本、アニメーションと進み、当日に至ったというわけです。

キャラクターデザインのきはらさんとピグちゃん。

 

ピグちゃんの後ろ姿。しっぽがキュートです♥

Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ  ワンダバダ」

2019年9月27日(金) 放送開始
NHKEテレ 毎週金曜日 午後5時20分〜午後5時25分

キャラクターデザイン、オープニング、ストーリー・美術協力/きはらようすけ 監督/うもとゆーじ

かいじゅうステップ公式サイト

©円谷プロ ©かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

構成・文/苗代みほ

編集部おすすめ

関連記事