えっ、指にシールを貼る!?習字師範ママも目からウロコの運筆レッスンがすごい☆【めばえ増刊】

長く続くコロナ渦で、おうち遊びもだんだんと物足りなくなっていたところに「めばえ増刊『はじめての ひらがな・かず・ABC』」をGET。目玉の付録は、アンパンマン、ドラえもんなど子どもの好きなキャラクターがいっぱい出てくる「おもしろ知育DVD」で、見応え十分の120分。これ以外にも、「アンパンマン ハロウィーン さがしっこポスター」、「ぽかぽかおやさいズ あいうえおポスター」、「シール 67枚」とどれも子どもが喜ぶ付録が満載です。子どもだけではなく、普段、習字師範として筆仕事をしている私も大満足の1冊。特にグッときたおすすめポイントを紹介します!

本誌のワークと直接対応している、DVD付録がすごい!

まず、表紙を開くと目に入るのがDVD。その盤面には、アンパンマン・トーマス・ドラえもん・パウ・パトロール・シルバニアファミリー・ハローキティ・トミカ・プラレール……と、おなじみの人気コンテンツが大集合しているではないですかっ!(私が興奮!)

もちろん娘も、大好きなシルバニアファミリー・ハローキティ・プラレールを見つけ、すぐさま

「観たいーーーーーー!」

とテンションMAXです。

ボリューム満点の120分DVD!

こちらのDVD、付録とは思えないほど充実したコンテンツ内容で120分もあります。

冒頭の注意事項にもありますが、我が家も途中で何度か休憩し、小さい子でも飽きることなく、ひらがな・かず・ABCのおけいこを楽しくすることができました。

さすが!と思ったのは、キャラクターたちが、ひらがなや数字、英語などをいろいろな角度で子どもの興味を引き出してくれる構成と手法!

私自身も子どもへの声掛けの仕方として、とても参考になりました。

「運筆」のレッスンは、目からウロコの「なぞり書き」方法

娘がまず興味を示したのが、DVD②内の「ひらがな(運筆)」。

筆を持ったキャラクターたちを見て「お母さんと一緒だね!!!」と目をキラキラ。そう、私は、普段、習字師範として筆仕事をしているので、その姿と重なったようなのです。

喜んでくれる姿に、私まで嬉しくなりました。

また、感動ポイントは、こちらのDVDと本誌のワークは直接対応しているという点。

はじめにDVDを観て、その後ワークに取り組むと分かりやすくていいですよね。

運筆のレッスンは、まず筆を持ったキャラクターのシールを指に貼って文字をなぞる流れです。

このシールを指に貼るという発想(!)は、思いもつかず目からウロコでした!

もちろん娘はとても面白がって指にシールを貼り、熱心に「なぞり書き」を繰り返していました。

なぞり書きをする事は、書き順や文字の線の長短・傾きといった、より正しい特徴を脳が1度受け止めるため、文字をただ真似して書くだけの時よりもスムーズに覚えやすいと考えています。

しかし普通に声掛けで促しても、子どもはなかなか乗り気になりません。今回のように「筆を持ったキャラクターを自分の指で操作できる」ことや「自分自身にシールを貼る」という新鮮な体験を用いて興味を引く、この発想はすごいと感動しました!

また、小さい文字よりページいっぱいに大きく書く文字の方が、全体のバランスや文字の特徴を捉えやすいため、1ページに1文字をのびのび大きく書けるようにしてあるワークも素晴らしいと思います。

「お絵かき歌」は新たな遊びの発見に

私が新鮮に感じたのは、DVD②内の「バスをかこう(絵かき歌)」。

これまで娘との遊びの中で「絵かき歌」という遊びは選択肢として意識していなかったのですが、私たち母娘はお絵かきが大好きなので、ぴったり!

これは新たな発見でした。

普段の親子遊びのレパートリーが増え、大きな収穫です(^o^)♪

はじめての英語に、娘の反応は?

DVD③内の「どうぶつのなまえ(英語)」にも、娘は興味を示していました。

幼稚園でも英語の時間があるようなのですが、娘がどう捉えてどんな反応をしているのかは分からないため、娘の英語との関わり方は正直気になる部分ではありました。

DVDを見て、私と一緒に復唱したり、幼稚園で習ったとABCや数字の発音を披露したりしてくれるところを見ると、今のところは苦手意識なく素直に吸収できているのかなと安心しました。

幼稚園のトラブルにも役立つ!

DVD⑥内の「いえるかな?(しつけ・数)」にも、私はこっそり注目。

というのも、娘は年中さんになって自我もしっかりしてきました。

それゆえ、お友達との間で些細なトラブルが起こることも。教えられる事はもちろん教えるけれど、他人との関係の築き方は親が教えるだけではなかなかうまくいくものでもなく……。

つい、なるべくお友達とは喧嘩せずに(!)と願ってしまいがちですが、実際に経験しないと分からないことも多いですよね。そうなるとトラブルを未然に回避させること=子どもの成長の機会を奪いかねない……?

DVDを観て、友達との関わり方を疑似体験しながら、学ぶ娘。

こちらのコンテンツは非常にありがたいです!

子どもが楽しめる工作も、いっぱい!

本誌おけいこブックでは、はさみやのりを用いて工作できるページもあるので、DVDを観たり工作に集中したりと、好奇心旺盛な娘でも全体を通して単調にならずに最後まで楽しんで遊んでいました。

DVDが子どものやる気をうまく引き出してくれる

一般的なワークブックを使用すると、毎回子どもの隣で付きっきりで見てあげないと、子どもひとりで進めた結果楽しいと思えず放り投げてしまう、なんてことがあります。

つまり、子どものやる気は、保護者とのコミュニケーションに委ねられているような気がして‥‥…。正直、ワークブックに対して私が苦手意識を持っていました。

しかし、今回の「めばえ増刊『はじめての ひらがな・かず・ABC』」は、子ども1人でワークに取り組んでもDVDが子どものやる気をうまく引き出して誘導くれていて、感謝!

また、親子で取り組むときも、マンツーマンだと親の些細な指摘などで、子どものやる気を左右してしまうため、プレッシャーに感じていたのですが、DVDのおかげで会話も弾み、親子一緒に取り組んでも楽しめました♪

親の押し付けにならない子育てを目指して

物に対する興味の方向や度合いは、当然人それぞれ。

分かっているのですが、我が子に合わせた関わり方をしたいと思うと試行錯誤の連続です。

苦手意識を持たせないためには?

どんなことにも、苦手意識を持たないで、遊びの感覚で身についてくれたらと願ってしまうのですが、その気持ちがただの押し付けになるのでは?と悩むことも。

そんなとき、「はじめての ひらがな・かず・ABC」に出合い、一緒に楽しむことをの大切さを感じました。今後も一番大事にしたいと思います。キャラクターも、内容も、とても盛りだくさんなので、好きなものに出合えるはず。まだまだ続くおうち遊びのお供に、ぜひおすすめしたい1冊です!

 

2020年9月12 日(土)発売|価格790円(税込)

今号は、ひらがな大特集! アンパンマン、ドラえもんなど人気者がいっぱいのDVDは、収録時間がたっぷり120分!「トミカ・プラレールのりぼうたい」の、ひらがな・ハロウィーンは、このふろくだけのオリジナル映像です。人気の「アンパンマン」や「パウ・パトロール」も登場! おもしろ知育DVDで秋のおけいこをしましょう!

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©Spin Master Ltd. ™PAW PATROL and all related titles, logos, characters;

and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.

イラスト・文/うめむら咲(instagram:https://instagram.com/umemura_ikuji

編集部おすすめ

関連記事