お弁当の仕切りのおすすめ10選!|子どもが喜ぶ人気商品をご紹介

PR

自分自身や家族のために手作りしたお弁当は、食事の時間を楽しく美味しいものにしますよね。お弁当を作るときに活躍するのが、バランやおかずカップなどの仕切りです。実はお弁当の仕切りは上手に活用すれば見た目を良くするだけでなく、味を保ったり、おかずが痛むのを防いだりする役割を持っています。

今回は、お子さんが喜ぶ人気キャラクターのお弁当の仕切りをご紹介。仕切りの種類やその役割についても解説します。

かわいいだけじゃない!お弁当の仕切りはここが便利

お弁当の仕切りは見栄えを良くするだけではなく、おかずの味を損なわず衛生面でも役立つものです。

おかず同士の味がうつるのを防ぐ

お弁当の仕切りは、おかずの味うつりを防げるため、お弁当の味を保つことができます。お弁当は持ち運ぶときに、中身が揺れたり、容器が傾けられたりします。仕切りが無い状態ではおかず同士の味が混ざってしまうことも。

特に味のバリエーション豊富なお弁当にしたいときや、スパイスをきかせた味付けのおかずを入れたいときには、仕切りを利用しておかずの味うつりを防ぎましょう。

おかずの液もれを防ぐ

お弁当にカップ型の仕切りなどを使えば、おかずの液もれを防ぐこともできます。

煮物など汁気の多いおかずを入れておくと、時間の経過とともにお弁当箱から汁が染み出してしまうことも。

カップ型の仕切りを活用して、おかずの液もれの予防もしましょう。

おかずの細かい具材が散るのを防ぐ

具材が細かいおかずは仕切りの中におさめましょう。普段の食卓ならおかずに仕切りが無くても大丈夫ですが、お弁当は持ち運ぶときに中身が揺れたり、斜めになったりするので、細かく刻んだ具がお弁当箱の中に飛び散ってしまうことがあります。

細かいおかずは仕切りでまとめておけば、見た目や味を保つことができますよ。

お弁当の仕切りはどんな種類があるの?

良く見かける草の形の仕切りからおしゃれなワックスペーパーまで、お弁当の仕切りの種類はさまざまです。

バラン

お寿司の折詰でもよく見かける、草むらのような形をしたもっともポピュラーな仕切りです。意外と知られていないその名前は「バラン」。ぎざぎざの山型のものが一番よく知られていますが、実は笹型やレタス型、もみじの葉の形のものまで種類豊富です。

色とりどりのバランはお弁当の彩りを良くするだけでなく、味移りを防ぐ便利アイテム。キャラクターが描かれたバランを使えば、おかずの間から顔をのぞかせるキャラクターが可愛いお弁当に早変わりします。

カップ型

アルミ製や紙製のカップの形状をした仕切りは、違う味のおかず同士がくっつくのを防ぐだけでなく、具材の散らばりや液もれを防いでくれる優秀アイテム。細かい具材を使ったおかずが食べやすくなる点でも便利です。

底部分にお気に入りのキャラクターが描かれているものなら、お子さんも喜んでおかずを食べきってくれますよ。カップ型は使い捨てのものが主ですが、洗って繰り返し使えるシリコン製もあります。繰り返し使うタイプは使用後よく洗い、衛生の点から夏場や梅雨の季節に使うのは避けましょう。

お弁当におすすめのアルミカップをサイズ別に厳選!人気の簡単レシピもチェック
お弁当作りに便利なアルミカップをサイズ別にピックアップ。また、トースターを用いた簡単レシピなど、アルミカップを使ったおすすめ料理も合わせてご...

ワックスペーパー

紙の表面にワックス加工をほどこした、水や油に強い仕切りがワックスペーパー。揚げものに他のおかずの水分がうつるのを防いでくれます。紙素材なので、お弁当箱に合わせて切ったり折りたたんだりできて便利です。

ワックスペーパーにはかわいいプリント柄のものが多く、サンドイッチやおにぎりを包んでもおしゃれな人気アイテムです。食材がくっつきにくく、水分や油分がうつりにくいので、サンドイッチやおにぎりを包んでおかずと一緒の容器に入れることもできます。

葉野菜

レタスなどの葉野菜を仕切りがわりに使う方法も人気です。フリルレタスなどを使えば彩りも良く、食べられる仕切りとして無駄のない方法です。不足しがちな野菜を補えるのも嬉しいポイント。揚げものや肉を使ったおかずに添えれば、さっぱりと食べられます。

仕切りに使う野菜で特におすすめなのは、抗菌作用のある大葉。刻んで使えば抗菌作用が更にアップし、香りも良くなります。しかし、葉野菜を使った仕切りは夏場は傷みやすいというデメリットも。季節に応じてバランなどと使い分けましょう。

傷みの早い大葉は上手に保存すれば鮮度長持ち!冷蔵・冷凍・塩漬け・乾燥保存のテクニック
薬味として、お料理の彩りとしても欠かせない大葉。重宝しますが、10枚ずつ束になって売られているので、一度に使い切れず、残りをダメにし...

おすすめのお弁当の仕切り10選

彩もアップする、子どもが喜ぶかわいい仕切りをご紹介します。

かくれんぼアニマルバランセット – トルネ


色とりどりの花が咲く草むらのバランと、パンダやぶた、くまのキャラクターが可愛らしいバランのセットです。おかずの間に上手に配置すれば、まるで動物たちがかくれんぼをしているようなお弁当になりますよ。電子レンジ使用可なのも嬉しいポイントです。

ドラえもん バランセット – トルネ


ドラえもんが大好きなお子さんにおすすめのバランです。おかずの間に挟めば、ドラえもんとドラミちゃんが顔をのぞかせるキャラ弁に早変わりしますよ。しっかり仕切れる大小2つのサイズに分かれているので便利です。電子レンジにも対応しています。

アンパンマン バランセット – トルネ


アンパンマンやバイキンマン、コキンちゃんまで人気キャラクターが勢ぞろいのアンパンマンバラン。お弁当に使えば、お子さんが喜ぶアンパンマン弁当の出来上がりです。

おにぎりやおかずをアンパンマンの顔にかたどったお弁当に使用して、より完成度の高いキャラ弁にすることもできますよ。電子レンジ対応なので、温めるときも安心です。

カットバランセット プラレール – スケーター


新幹線が大好きなお子さんにおすすめのプラレール型バランです。3種類の新幹線のイラストが描かれたバランは、約45×90mmとやや大きめのサイズ。おかずをしっかりと仕切ってくれます。

ポケモンXY 柄違い3種 カットバランセット – スケーター


ポケモンの人気シリーズX・Yからキャラクターたちが大集合。ポケモンが大好きなお子さんのお弁当の時間が楽しくなるバランセットです。電子レンジ、冷凍庫には使用不可なので注意しましょう。

スヌーピー お弁当カップセット – トルネ


にこにこ笑ったスヌーピーとウッドストックがかわいいカップ型の仕切りセットです。丸型と小判型の2タイプが入っているので、おかずの量や大きさに応じて使い分けられて便利ですよ。電子レンジで使用することができます。

トミカ キャラクター おかずカップ – スケーター


車が好きなお子さんにおすすめな、カラフルな自動車たちが描かれたトミカのおかずカップです。イエローとグリーンの仕切りがお弁当をもっと華やかに彩りますよ。60枚入りでコストパフォーマンスも◎。電子レンジにも対応しています。

クッキングデポシリコーンおかずカップ ねこちゃん – パール金属


猫のシルエットが可愛いシリコン素材のおかずカップ。洗って繰り返し使うことができます。盛ったおかずにのりやハムで顔を描けば、手軽に猫のキャラ弁を作れますよ。

おかずをしっかりとホールドしてくれるおかずカップは耐熱使用なので、生地を流し込んで猫型カップケーキやミニグラタンも作れます。

アレンジDECO ワックスペーパー – パール金属


カラフルでポップなデザインのワックスペーパーは、仕切りに使えばお弁当がたちまち華やかに変身します。紙素材なので、カップ型に加工したり、折り目をつけてバラン変わりにしたりと、使い方は自由自在。

おにぎりやサンドイッチを包んでもおしゃれです。電子レンジやオーブンでは使用不可なので注意しましょう。

アレンジDECO ワックスペーパー – パール金属


アンパンマンの人気キャラクターが描かれたポップなデザインのワックスペーパーです。おかずの仕切りやカップに加工しても便利なほか、パンやおにぎり、焼き菓子などのラッピングに使えばかわいいプリントが映えるおしゃれなお弁当に。いろいろな使い方を楽しみましょう。

仕切りを活用してお弁当の時間をもっと楽しく!

いかがでしたか? お弁当の質を保つ仕切りには、子どもが好きなキャラクターやデザインを使えばお弁当の時間がもっと楽しみになりますよ。お弁当を開けるのが楽しくなる、お子さんのお気に入りの仕切りをぜひ使ってみてくださいね。

ラップで包んでお弁当に!厳選簡単おにぎりレシピと子どもが喜ぶおすすめラップ
お弁当に人気のおにぎりラップをピックアップ。巻き方簡単♪ラップで包んだおにぎりレシピや、「プリキュア」など子どもに人気のおにぎりラップを厳選...
毎日のお弁当の献立、1週間分のメニュー提案|便利な作り置きレシピも
【月曜日】栄養バランスの良い和食弁当がおすすめ 【1】【メイン】ぶりの青のり風味から揚げ 魚が苦手…。そんなお子さんには、臭みを消して、...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事