ラップで包んでお弁当に!厳選簡単おにぎりレシピと子どもが喜ぶおすすめラップ

PR

お弁当に人気のおにぎりラップをピックアップ。巻き方簡単♪ラップで包んだおにぎりレシピや、「プリキュア」など子どもに人気のおにぎりラップを厳選してご紹介!

ラップで包んでお弁当におすすめ!簡単おにぎりレシピ

【1】小松菜としらすとお揚げのおにぎり×コーンおにぎり

小松菜としらすとお揚げのおにぎりは、パパも喜ぶ甘辛い味つけで、栄養も満点!コーンおにぎりは、プチプチ食感&おかか味が子ども心をつかむ!

◆材料

【小松菜としらすとお揚げのおにぎり】
(大人2人分+子ども2人分)
温かいご飯 1合分 350g
小松菜 1株(20g)
油揚げ 1/2枚
しらす干し 大さじ2(15g)
サラダ油 小さじ2
みりん、しょうゆ 各小さじ1

【コーンおにぎり】
(大人2人分+子ども2人分)
温かいご飯 1合分 350g
粒コーン(缶詰・水気を切る)  100g
サラダ油 小さじ2
塩 少々
しょうゆ 小さじ1/2
かつお節 2g

◆作り方

【小松菜としらすとお揚げのおにぎり】
【1】小松菜はよく洗って1cm幅に刻む。油揚げは5mm角に刻む。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、【1】を入れて弱火で炒める。みりん、しょうゆを加えて炒め合わせる。
【3】温かいご飯に【2】としらす干しを加えてよく混ぜ合わせる。大人用と子ども用のおにぎりを作り、大人用は好みで塩を振って味を調える。ラップで包んで詰めても。

【コーンおにぎり】
【1】フライパンにサラダ油を中火で熱し、コーンを入れて水分を飛ばすように炒め、塩を振る。しょうゆ、かつお節を加えて炒め合わせる。
【2】温かいご飯に1を加えてよく混ぜ合わせる。大人用と子ども用のおにぎりを作り、大人用は好みで塩を振って味を調える。ラップで包んで詰めても。

教えてくれたのは


黄川田としえさん

料理家、フードスタイリスト。1 男1 女の母。tottoちゃんの愛称で「tottorante」を主宰。子どもの心と体を支える、ぬくもりと彩りにあふれた食卓にファンが多い。

『ベビーブック』2018年4月号

【2】おにぎり&浅漬け

市販の焼き豚を使って簡単に食べごたえがアップします。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
温かいご飯 茶碗3杯分
焼き豚(市販品) 80g
卵 3個
キャベツ 1枚
きゅうり 1/2本
にんじん 2~3cm

【A】
しょうゆ、砂糖 各小さじ1

ごま油 少々
塩 小さじ1/2

◆作り方

【1】卵は割りほぐして【A】を混ぜ、ごま油を熱したフライパンで1/3量をそぼろ状に炒める。
【2】子ども用はご飯1杯分に【1】と、焼き豚の1/3量を粗みじん切りにして混ぜ、ラップで包んで握る。
【3】浅漬けのキャベツの葉は手でちぎり、キャベツの芯、きゅうり、にんじんは薄切りにし、ポリ袋に入れる。塩、水大さじ1を加え、よく振って、5分おいて水けをしぼる。

教えてくれたのは


ダンノマリコさん

フードスタイリスト。日々のご飯を手間は省いておいしく作る達人。男児を育てながら、ママ友達に料理の楽しさを伝えている。著書に『フードスタイリストのアイデア満点ほめられ弁当』(主婦と生活社)など。

『ベビーブック』2018年5月号

子どもに人気のキャラクターおにぎりラップ

【1】『スター☆トゥインクルプリキュア おにぎりラップ』

◆おすすめポイント

女の子に人気の「スター☆トゥィンクルプリキュア」のおにぎりラップです。
くるっと包んで簡単おにぎり弁当!

【2】『ドラえもん おにぎりラップ』

◆おすすめポイント

お弁当作りも食べるのも楽しくなるアイテム。
包むだけで簡単にかわいいドラえもんおにぎりの出来上がり♪
具材ごとに分けられる3デザインセット。

【3】『ディズニープリンセス おにぎりラップ』

◆おすすめポイント

3人のディズニープリンセスがデザインされたおにぎりラップ。
手に触れずに衛生的、簡単に包んでかわいいおにぎりができます。
分りやすく図解付きの使い方説明付き。留めシール付属。

【4】『ポケットモンスター おにぎりラップ』

◆おすすめポイント

シートにご飯を入れたらくるっと包んでシールで留めるだけ!
手も汚れない、包むだけで簡単に「ポケットモンスター」のおにぎりが作れます。
素早く簡単に作れるのでお弁当作りもラクラク♪

【5】『スヌーピー おにぎりラップ』

◆おすすめポイント

ご飯を入れて包むだけ!
人気キャラクター「スヌーピー」や「ウッドストック」がデザインされたおにぎりラップです。
運動会や遠足の時に大活躍♪

編集部おすすめ

関連記事