時間内に並べないとドッカーン!!本物そっくり「クレパスならべゲーム」にドキドキが止まらない!【幼稚園11月号付録レビュー】

今回の幼稚園11月号の付録は、大人も子どももみんな1度はきっとお世話になるサクラクレパスとのコラボ付録!なんと、時間内にクレパスを上手に並べないとドッカーーン!!とはじけてしまう!?「クレパスならべゲーム」です。

幼稚園や幼児教室でも使っていて、サクラクレパスをよく知る息子が、今月号の表紙を見るなり「このクレパスがふろくなのー!?」とまさに絵に描いたように早速ダマされている!!笑

自宅でステイホームをしている中、お絵かきをすることが多かったわが家の子ども達は、クレパスはお絵かきのお供でした。そして気がついたらクレパスの出番多き季節、芸術の秋。そんなクレパスが面白いゲームとなって現れるとは!!斬新な企画にびっくりです!
一体どんなゲームなのか・・・・私と息子は今月号を手に取るなりとってもわくわく♡
出来上がりとその後のゲームを楽しみに、付録をいざオープン!

カラフルキュートなクレパス達とほんものと変わらぬクオリティに驚く!!

付録の内容は、ぜんまい、クレパスのぶひん1とぶひん2!
組み立てる過程で補強のためテープが必要なので手元に置いておくとベスト。

息子と付録を組み立てる際は主に大きなパーツは私、小さくて折りやすいパーツは息子担当で、それぞれで組み立てスタートです!
息子は16色のクレパスのパーツを丁寧に折り込んでがんばっています。好きな色からどんどん「できた!、、、次の色もできたー!!」と、まるでクレパス職人ですか!?と思うほど折れば折るほどスピードもアップしていくではないか。
そうか、すでに年長さん。来年は小学一年生ですが、この幼稚園の付録を通してちょっと難しい組み立ても、1人でできるようになったのだな、、、と急に1人で感心し、しみじみしてしまいました。笑

息子に負けないように私もクレパスの箱を作りましたが、本当に忠実に再現をされていて、フタをして置いておけば誰もが間違ってしまうような高いクオリティ。
そしてフタのデザインを見るたびなんだか懐かしい気持ちにもなれるような気がして少しエモーショナルです!

力を合わせて30分ほどで全て組み上がりました!
なんと、白色の予備が2本もあるこの心遣いの抜け目のなさに拍手……!見た目がとても映えています!
息子が頑張って作ったクレパスもひとつひとつがリアルで遠目からみたらもう本物そのもの!

チャレンジするたび毎回どきどき!!いろんなゲームの遊び方で大盛り上がり♡

組み上がった付録のぜんまいを息子が押してみるとじーっと動く音が!!
「ママゲームやってみようっ!」と張り切っている息子。作り終わったらさっそくゲームスタートです!

本誌で遊びかたをチェックしてみると、まずフタに書いてある順番で時間内にクレパスを並べてみるチャレンジの紹介があり、チャレンジしてみることに!!

よーい、、、、スタート!!

ぜんまいのスイッチをオンにして、息子は超集中を見せ、散らばるクレパスをどんどんふたに乗せていきます。・・・・・が!!

ドッカーーーーーーン!!!!!!!

と共に2人でぎゃーーーーーーーーーーーっ!!!!!と叫んでクレパスが元気にすべて散りました。笑

息子は静かに悔しがっていましたが、私はこのドッカーンに驚かさせられ、しばらくドキドキしてしまいました。
「もういっかいやる!!!」と意気込み始めたので息子が挑戦してみましたが、あと3本くらいのところで・・・またまたドッカーーーーン!!!!(母、ドッカン音に慣れずまたぎゃーーーーーーーっ!!!と叫ぶ)してしまいさらに悔しさが広がり涙目に。

どうやら悔しさが勝ってきたようなので、ほかに遊び方はあるのかな?と思い本誌を一緒にチェックすると、あらかじめ数本を入れてからスタートしたり、おうちのひととの協力プレイの方法もあると知り
習い事からちょうど帰ってきた姉(小学3年生)の力を借りて、2人でよーいスタート!!

すると、やはり早いっ。2人のチームプレイによりここで初めて大成功!!みんなで拍手♬
このゲームは正確さとスピードが大事なので、お片づけ力や効率の良さを楽しみながら子ども達にスキルアップしてもらえる素敵な付録だと感心!

母と子の盛り上がりに何やら気になってやってきたパパ。
「パパも今度やってみようかなあー?」と話していたので、しばらくわが家のブームとなりそうです☆
ビビリのパパがドッカン音でのびっくり加減を見るのがちょっと楽しみです……))

まぜるとどうなるの??好きないろが見つかるかも!いろのふしぎをのぞいてみよう!!

クレパスならべゲームでとても盛り上がった後は、本誌の「いろのふしぎ」にもとても興味を持った息子。
「いろはいろいろあるんだね!だからいろっていうの??」と質問が!!
なかなか良いギモンを持ってくれました。いろのふしぎも一緒に知ることもできるこちらの特集は、それぞれの色の見え方や感じ方のイメージなども一緒に確認できる内容となっています。
でも、色というのはみんなそれぞれ感じ方も違ったりするから色みたいに色々だね!と気づきがたくさんありました♪
クレパスとともにお気に入りの色を作って見つけてみる良い機会にもなりそうです!

他にも「サクラクレパス」がどうやって作られているのか製作過程の写真と共に紹介する「クレパスができるまで」や、絵本作家・イラストレーターのかとーゆーこ先生に習う「クレパスおえかききょうしつ」もあり、本誌も内容が大充実。親子でたっぷり楽しめました!

 

好評発売中| 特別価格 990円(税込)

2020年11月号の付録は大人気のコラボ付録!クレパスをはじめ、さまざまな文具でおなじみの「サクラクレパス」とコラボした「クレパスならべゲーム」です!色とりどりのクレパスを順番どおり正しく並べましょう! 徐々に下からせり上がってくる箱が時間になるとドッカーン!とクレパスが飛び上がる!?時間内に並べられるかドキドキハラハラ楽しい付録です!

イラスト・文・写真/ふなつきまい

編集部おすすめ

関連記事