雨の日でも思いきり遊びたい!全国のおすすめスポットをママ・パパに徹底リサーチ!

子どもには思いっきり遊べる外遊びが欠かせないですよね。でも、休日なのにあいにくの天気だったりと、梅雨の季節や寒さが厳しい時期には外で遊べず親子ともストレスを感じてしまうことも。そんな時に助かるのが、屋内で遊びを満喫できる施設。雨で困った時にすぐに思い出せるよう、チェックしておくのがオススメ!

雨の日も楽しく!子どもと楽しめる遊び場を紹介

雨が続く中、家で遊ぶのはもう限界!という時には、雨を気にせず遊べる場所へ行けると親子ともにリフレッシュできるもの。HugKumでは、4〜10歳の子を持つママ・パパにリサーチ。オススメの雨の日スポットを教えてもらいました。

東京編|雨でも遊べるおすすめスポット

まずは、東京で雨でも遊べる場所をご紹介。大人でも楽しめるところも多く、雨の日でなくても行きたくなりそうです。

ギャラクシティ(東京都足立区)


ギャラクシティは、遊びながら学べる体験型複合施設。遊びながら学べるをテーマに、アスレチックなどの体を動かすアトラクションや、工作・実験などのプログラムが豊富に揃い、自分の好きなことを追求できる場所。雨の日に一日いても飽きないので、覚えておくのがオススメ!

https://www.galaxcity.jp/

★ママパパの口コミ

「室内アスレチックやプラネタリウム、工作イベントなどが毎日開催されており、お弁当持参で1日遊べる」(40代・東京都・子ども2人)

サンシャインシティ(東京都豊島区)


サンシャインシティには、ポケモンセンターがあり、ポケモンカードイベントを毎日開催し、常設型の対戦スペースも。また、体感型展望台のSKY CIRCUSでは、最新のVRで東京の空を飛んだり、バンジーをしたり、光と鏡の万華鏡のような不思議な体験ができるコンテンツなど、子どもだけでなく大人も楽しめる施設になっています。また、ショップやレストランもあり、雨の日でも遊び・買い物・食事が楽しめるのはいいところですよね。

https://sunshinecity.jp

★ママパパの口コミ

「ポケモンセンターや展望台など、子どもが喜ぶ施設が入っているから」(50代・東京都・子ども1人)

サンシャイン水族館(東京都豊島区)


サンシャインシティに入っている水族館。空を飛ぶペンギンなど、展示方法の工夫も面白いところ。定期的に特別展示もしていたりと、何度行っても楽しめるのがポイント。

https://sunshinecity.jp/aquarium/

★ママパパの口コミ

「子どもも大人も一緒に楽しめる」(40代・東京都・子ども1人)

サンリオピューロランド(東京都多摩市)


キティちゃんなどサンリオの可愛いキャラクターが勢ぞろいするピューロランドは、屋内施設なので、中に入ってしまえば雨を気にすることなく遊べます。1日楽しめるので、雨の日のお出かけ用にとっておきたいくらいかも。

https://www.puroland.jp/

★ママパパの口コミ

「駅近なのでそこまで濡れずに行ける。」(30代・神奈川県・子ども1人)

子ども国際図書館(東京都台東区)


国立国会図書館の中にある、子ども用の図書館。児童コーナーでは靴を脱いでじっくり本を読むことができます。子どもたちに関心の高い「むし」や「のりもの」、工作や料理の本をあつめた「つくる」コーナーは関連絵本が豊富に揃い、飽きずに楽しめます。読み聞かせなどのイベントもあり、何度行っても楽しいのがいいところ。カフェテリアもあるので、食事もでき1日楽しめます。

https://www.kodomo.go.jp

★ママパパの口コミ

「時間帯によって絵本の読み聞かせや紙芝居を見せてくれたりする」(40代・千葉県・子ども3人)

地下鉄博物館(東京都江戸川区)

電車好きの子にはたまらない地下鉄博物館。大きなジオラマがあったり、地下鉄の構造が分かったりと、雨を気にすることなく遊べます。

http://www.chikahaku.jp/

★ママパパの口コミ

「子どもが電車好きなので」(40代・東京都・子ども1人)

東日本編|雨でも遊べるおすすめスポット

ママ・パパがオススメする、東日本エリアの雨でも遊べるスポットをご紹介します。大きな遊び場があったり子ども向けの講座があったりと、遊べる年齢が幅広いところもたくさん揃いました。

東京ディズニーランド(千葉県)


ディズニーランドは、小さな子が楽しむアトラクションやショーのほとんどは屋内施設になっているので雨の日でも意外と楽しめるもの。雨で人が少なければ、子ども連れでもストレスフリーに遊ぶことができますね。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/

★ママパパの口コミ

「雨も関係なく楽しく遊べる」(40代・栃木県・子ども2人)

箱根彫刻の森美術館(神奈川県)


箱根旅行に行ったのに雨に降られてしまったなんていう時にも、箱根彫刻の森美術館は強い味方。展示物の多くは屋外にありますが、子どもに人気のネットの森は屋根があるので気にせず遊べます。また、屋内にキッズ用の遊びスペースもあるので、意外と楽しめるのでオススメ。

https://www.hakone-oam.or.jp/

★ママパパの口コミ

「子どもが室内で遊べる施設がある」(40代・静岡県・子ども2人)

つくばエキスポセンター(茨城県)


科学について多くの体験ができるスポット。プラネタリウムを中心に、体験型の展示、科学教室のサイエンスショーなど、宇宙をはじめ、広く科学についての興味を引き出すことができます。

http://www.expocenter.or.jp/

★ママパパの口コミ

「プラネタリウムがおすすめ」(30代・千葉県・子ども1人)

はまぎんこども宇宙科学館(神奈川県)

大きなプラネタリウムがあるこちらの施設は、話題のプログラミングやロボット教室、科学実験の見学など、雨を気にすることなくさまざまな体験ができます。

https://www.yokohama-kagakukan.jp/

★ママパパの口コミ

「いろいろな楽しい実験をしているから」(50代・神奈川県・子ども1人)

こじゅうろうキッズランド(宮城県)

“天気を気にせず遊べる”がコンセプトのキッズランド。生後6ヶ月から小学生までが使える施設なので、子どもを伸び伸びと遊ばせることができます。アスレチックやボルダリングなどの体を使うエリアに、読み聞かせイベントと誰もが夢中に。ミニコンサートなど特別イベントが開催されていることもあり、何度行っても楽しめます。

https://www.sunpark.jp/kidsland/guide

★ママパパの口コミ

「大型遊具や絵本など、小さな子だけでなく小学生の子どもも楽しんで過ごせる」(40代・宮城県・子ども2人)

ドリームランドイカロスの城(北海道)


屋内型のこちらの施設には、バンジートランポリン、巨大滑り台、ボルダリング、ふわふわ遊具、卓球コーナーなど、小さな子から親子でも楽しめるアトラクションが揃います。雨だけでなく、冬は雪に覆われる北海道では貴重な遊びスポットですよね。

http://www.wingbay-otaru.co.jp/shop/blog.php?uid=10416

ムシテックワールド(福島県)

解剖学者で医学博士の養老孟司さんが館長を務めるムシテックワールド。昆虫の眼から自然・森の恵みの豊かさや大切さを感じられるコーナーや、科学実験・サイエンスショー、フライトシュミレーターなど、遊びながら学べる施設になっていて、雨でも飽きずに楽しめます。

http://www.mushitec-fukushima.gr.jp

西日本編|雨でも遊べるおすすめスポット

次は西日本編。最新のシステムを使った遊び場など、ここでないと遊べないというスポットも挙がってきましたよ。

VS PARK(愛知県)


VS PARKは、テレビのバラエティ番組に参加しているような面白い体験ができる施設。世界初の、猛獣から逃げ切る超短距離走アクティビティ「ニゲキル」や、強力ゴムに引っ張られながら走る「RUN&RUN」など、テレビではおなじみの25種類以上の“ヤバすぎ”スポーツが大集結。2時間遊び放題なので、雨の日でも思いっきり体を動かして楽しめます。

https://bandainamco-am.co.jp/others/vspark/

★ママパパの口コミ

「楽しい」(50代・大阪府・子ども3人)

こべっこらんど(兵庫県)

工作ができる造形スペースや、普段触れにくい様々な楽器を鳴らしてみることができるスペースのあるこべっこらんど。ローラー滑り台などのあるキッズルームにパソコンを使ってゲームやお絵かきを楽しめるスペースなど、充実の設備が無料で楽しめるというので驚き。雨の日の選択肢として心に留めておきたいですね。

https://www.kobekko.or.jp/

★ママパパの口コミ

「おもちゃ、本、マンガ、ゲームができるパソコン、アスレチック、定期的な催し物があり子どもは飽きません」(40代・兵庫県・子ども2人)

岐阜市科学館(岐阜県)

ハイビジョンアドベンチャーシップでは、番号プレートによってクイズに答えることができ、正解すると楽しいCGが映し出されるという楽しい体験も。プラネタリウムを始め、昆虫などの生き物や、身の回りの科学体験、地球の仕組みまで、遊びながら学べる施設になっています。

https://www.city.gifu.lg.jp/8307.htm

★ママパパの口コミ

「岐阜科学館。プラネタリウムがいい」(40代・岐阜県・子ども2人)

琵琶湖博物館(滋賀県)


琵琶湖の歴史として、大昔に生息していた大きなゾウの化石や、縄文時代の暮らしの展示が。また、トンネル水槽のあるミニ水族館では古代魚が泳いでいたりと、琵琶湖について多くのことを楽しみながら知ることができます。

https://www.biwahaku.jp/

★ママパパの口コミ

「琵琶湖固有の動植物の展示が珍しいです。大人から子どもまで楽しめるからお勧めです」(30代・滋賀県・子ども1人)

福井県こども家族館(福井県)


工作などのものづくり、クッキングができる工房やゲームなどで興味を広げることができる屋内施設。海の冒険をテーマにしたボールプール、アスレチックなど五感を使って楽しめる遊具も揃います。乳幼児の赤ちゃんが遊べるちびっこ広場もあり、雨でも飽きずに楽しめます。

https://www.kodomokazokukan.jp/

★ママパパの口コミ

「雨でもたくさん遊べる」(40代・福井県・子ども4人)

歯ART美術館(香川県)

歯とアートがコラボした、他にはない美術館。歯に関する展示物や、特別展示には大人も興味津々。キッズコーナーもあり、子どもが伸び伸び遊べます。将来は歯医者さんになりたい!なんていうことも出てくるかも。

http://ha-art.com/

★ママパパの口コミ

「おもしろい展示物がある」(40代・香川県・子ども3人)

全国|雨でも遊べるおすすめスポット

全国展開をしている子どもが楽しめるレジャースポットをご紹介。ショッピングモールに入っているところも多く、身近なところで遊べるのも魅力的。

キッザニア


実際の企業のお仕事体験ができる屋内型の人気施設。英語でアクティビティを体験したり、アルバイトをする、銀行に稼いだお金を預けるなど、社会の仕組みがよく分かります。作ったものは全てお土産として持ち帰れるのも楽しいところ。将来の夢も広がりそうです。

https://www.kidzania.jp

★ママパパの口コミ

「屋内なので雨の心配がいりません。 お仕事体験ができるし、おみやげももらえて楽しいです」(30代・兵庫県・子ども2人)

ラウンドワン スポッチャ


さまざまなスポーツが楽しめるスポッチャは、トランポリン、ローラースケート、インドアバドミントン・バレーボールなど、親子で思いっきり遊べる施設。雨が続いて家にこもりがちな子も一気に運動不足が解消できます。キッズ専用スペースがある店舗では小さい子でも安心して遊ぶことができます。

https://www.round1.co.jp/service/spo-cha/index.html

★ママパパの口コミ

「雨でも体を動かして遊べる」(30代・青森県・子ども3人)

ファンタジーキッズリゾート

全国に施設があるファンタジーキッズリゾートでは、さまざまな遊びが。デジタル広場では、最新鋭のARやプロジェクションマッピングを使ったシューティングやクライミングゲームなどができ、実際にターザンロープで遊べるコーナー、大型のふわふわ遊具があるスペースなど、幅広い年齢の子が楽しめるのがポイント。

https://www.fantasyresort.jp/

★ママパパの口コミ

「混み過ぎず、割と安く一日遊べる。子どもたちものんびり遊べる」(40代・神奈川県・子ども2人)

Kid’s US.LAND

全国のショッピングモール内で展開している、屋内型の巨大遊園地。子どもが喜ぶジャングルジムや、汽車、メリーゴーランド、トランポリンに、大人も一緒に楽しめる卓球、 釣堀、など遊びが盛りだくさん。いつものお買い物のついでに気軽に立ち寄れるのもポイント。

http://www.kidsusland.com

★ママパパの口コミ

「室内遊園地だから」(40代・大阪府・子ども3人)

あそびパークPLUS

子どもが夢中になれる遊びが詰まったキッズプレイグラウンド。身体を動かしたり、頭を使ったりと、子どもたちの自由な発想で遊び方が無限に広がります。屋内で木登りや紙飛行機ができたりと、外ではできにくい遊びができるのもポイント。全国のショッピングモール内にあるので、気軽に遊びに行けます。

https://bandainamco-am.co.jp/kids/asobiparkplus/

★ママパパの口コミ

「近いので行きやすい」(30代・福岡県・子ども1人)

あそびマーレ

“親子で遊べる室内遊園地”がテーマになった施設。365日雪が降るスノータウンでは、そり滑りなどの遊びも。ゴーカートやトラポリン、ミニ重機を動かしてみたりと、雨でも思いっきり遊べて大満足の1日になるはず。

https://asobimare.jp/

★ママパパの口コミ

「完全屋内なので天候に左右されない」(30代・兵庫県・子ども2人)

ボーネルンド キドキド・あそびのせかい

キドキドは、親子のための室内施設。大型遊具や積み木、ブロックで遊ぶスペースなど、心と頭の両方を使う、子どもの成長に役立つ遊びが揃います。”プレイリーダー”がいるので、上手な遊び方を教えてもらえるのもポイント。

https://kidokid.bornelund.co.jp/

★ママパパの口コミ

「キドキド。いろいろな遊具で体を動かせるので」(30代・静岡県・子ども1人)

外遊び以上に楽しめるスポットが盛りだくさん!

公園での外遊びは子どもに必要不可欠ですが、雨の日にオススメなスポットを調査すると、いつもとは全く違う体験ができるところや、興味の幅を広げてくれるところもたくさんありましたね。雨の日だからこそ、いつも以上に楽しんでしまうのがオススメ!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事