ぽぽちゃんが「保育士利用率第1位」を受賞!「赤ちゃんぽぽちゃん」がお人形デビューにぴったりのワケとは

PR

幼児向けのお人形を子どもにプレゼントしたいと思っても、さまざまな種類がありどれを選べばよいか悩みますよね。

そこでHugKumでは、今回あんふぁん×ぎゅって主催「保育士リサーチ おもちゃランキング2020」で「保育士利用率第1位」を受賞した「ぽぽちゃん」に注目。保育士からも絶大の支持を受けているぽぽちゃんの魅力に迫ります。

お世話遊びのデビュー人形にぴったり

「ぽぽちゃん」は1996年に誕生して以来、520万人以上の子どもに愛されており「小さな母性を育ててくれる」と、現在もその人気はとどまることを知りません。

2歳頃から遊べる「知育人形」

子どもは2歳前後になると“幼い母性”に目覚め、自分がママのようにお世話をしたがるそう。

そんなとき人形があれば、ごっこ遊びを通じて子どもがママの立場を疑似体験できます。

ぽぽちゃんは、“幼い母性”を育む知育人形ですね。
「2〜3歳時には、自分そっくりのぽぽちゃんみたいな妹がわりの人形が必要です。抱きしめると「幼い母性」のもと(将来、良きママ・パパになる心をつくるホルモン、プロラクチン)が分泌されるんですよ。(信州大学 名誉教授 坂口けさみ先生)」

保育士お墨付き!「抱き心地」が違う

子育てメディア「あんふぁん」・「ぎゅって」では、「保育士リサーチ おもちゃランキング2020」として保育士・幼稚園教諭223人が実際に利用しているおもちゃについて、オススメ度や満足度を調査するアンケートを実施。

その結果、保育士が実際に「子どもに使わせているおもちゃ」として【人形・ぬいぐるみ部門】第1位は「ぽぽちゃん」が獲得したことが分かりました。

「保育園で1番愛されている商品」として受賞。(出典:あんふぁん ぎゅって 保育士リサーチ2020年9月)

推奨理由は、抱き心地&触り心地

「ぬいぐるみボディ」のぽぽちゃんは、抱き心地、触り心地が本当の赤ちゃんのような手触りになっています。

特別素材の「プニプニお肌」も「抱きしめやすい」、「お世話しやすい」との声が多く寄せられているようです。

保育士の推奨の声

ぽぽちゃんに対して、【保育士・幼稚園教諭ならではの視点からの感想】がありました。

「ぽぽちゃんは、どの子にも人気。重さや触った感触、抱き心地も良い」(広島県・43歳)

引用元:ぎゅってWeb「保育士リサーチ おもちゃランキング2020」結果発表

ママからも支持の声

インスタに【お子さんがぽぽちゃんを触った感想】を掲載しているママがいました。

「初めてぽぽちゃんを触った感想は…”プニプニしてリッちゃんみた〜い!!”だって⸜❤︎⸝‍

本当に、フワフワボディで抱き心地最高〜❁*

そしてどことなくうちの子に似てる気がする…*°♡(親バカ🙈)」

この投稿をInstagramで見る

 

♡ri-chan♡(@rinomatty08)がシェアした投稿

一人一人手作り

ぽぽちゃんは、一人一人手作りという点も人気の秘密のようです。

どの表情がよいか、わが子にそっくりなぽぽちゃんがいるかもしれませんので、じっくり選んで家族の一員にお迎えしたいですよね。

赤ちゃんや妹に見立てやすい! 日本人のお顔が◎

ぽぽちゃんは、小さな子どもでもお世話しやすい32cmサイズになっています。

また、見た目は、「日本の赤ちゃんがモデル」だそう♪

身近にいる日本人の女の子の赤ちゃん顔だから、時には赤ちゃん、時には妹と近い存在として遊びやすそうです。

ぽぽちゃんママの一日

お人形とお世話お道具がセットのものが人気

ぽぽちゃんデビューをするなら、お世話道具がセットになっている『あたしがママよ♡赤ちゃんぽぽちゃん』がおすすめです。

『あたしがママよ♡赤ちゃんぽぽちゃん』

「赤ちゃんぽぽちゃん」は、手足の関節が360度自由な方向に曲がるので、着せ替えもしやすく、これなら小さい子でも上手にお世話ができそうです♪

また、寝かせると目も閉じます。

ぽぽちゃん+ミルクとおむつがセット

セット内容は、ふわふわボディの赤ちゃんぽぽちゃん(ねこちゃんベビー帽子・ピンクのトップス・スタイつきサロペット)、ごくごくミルクびん、赤ちゃんおむつ。

お世話道具がセットになっているから、買ってすぐにお世話遊びが楽しめます。

 

『あたしがママよ♡赤ちゃんぽぽちゃん』の詳細はこちら>>

「子育てごっこのお道具シリーズ」も人気(別売り)

ぽぽちゃんのお世話道具は、ほかにもぽぽちゃんが泣いたりおしゃべりして、お世話をせがんでくるおしゃべりお道具(シリーズ品)もあります!

お世話お道具と組み合わせて遊べるぽぽちゃんは、子どもの成長とともに遊びの幅を広げてくれることでしょう。

子育てごっこのお道具シリーズ「ぽぽちゃんのおしゃべり弁当」/ピープル

ぽぽちゃん「子育てごっこのお道具シリーズ」の詳細はこちら>>

クリスマスプレゼントにもおすすめ♡

サンタさんに何を頼もうか、迷っているときは、子どもが喜ぶこと間違いなしのぽぽちゃんを検討してみませんか。

「ぽぽちゃん」クリスマスキャンペーンページ実施中!詳細はこちらから>>

『あたしがママよ♡赤ちゃんぽぽちゃん』/ピープル

 

 

子どもは、想像力が豊かです。もしお子さんがぬいぐるみをギューとしていたり、妹や弟が出来て、ママと同じようにお世話をしたがっている様子でしたらお人形デビューしたいサインかもしれません。「赤ちゃんぽぽちゃん」は、子どもにとって身近に感じやすい赤ちゃんらしいデザインなうえ、フワフワしたぬいぐるみみたいな触り心地が魅力です。幼児向けのお人形選びに迷ったら候補の一つとして検討してみませんか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事