おすすめ電子レンジ・オーブンレンジ15選!ライフスタイルに合ったものを吟味して

おそらくどの家庭にもあるのが電子レンジですよね。冷めてしまったごはんや冷凍食品のあたためなど、子どもがいる家庭には必須のアイテム。そんな電子レンジを新しくしようと思ったら、細かいリサーチが欠かせません。種類や機能が豊富な電子レンジのオススメを、0〜12歳の子をもつママ・パパにリサーチ。電子レンジ探しをしている人は必見です。

電子レンジの選び方

あまり調べずに探し始めてしまうとどれにすればいいのか分からなくなってしまうほど、機能や特徴に差があるのが電子レンジ。意外ときちんと知らない人も多いのが、電子レンジの種類。大きく二つに分かれ、あたために特化した単機能レンジと、あたため以外の調理もできるオーブンレンジがあります。それぞれの違いや、容量、設置場所など、選ぶ際のポイントをまとめたのでしっかりチェックして。

電子レンジの種類

・単機能レンジ

一般的に電子レンジというのは単機能レンジのことを指しています。料理を温める機能だけなので、使い方やデザインがシンプルで、安い値段で購入することができます。作り置き料理を冷凍して保存している場合や、お惣菜やお弁当を買うことが多い場合にはぴったり。ただ、パンをトーストしたりチーズに焦げがつくまで焼きたいといったようなことは単機能レンジではできないので要注意。ビルトインオーブンがあったり、オーブントースターを持っている場合には、単機能レンジがあれば十分な場合も。

単機能電子レンジ:SHARP 電子レンジ  RE-TF17S

 

・オーブンレンジ

オーブンレンジは、単機能レンジとは違い、料理を温める以外に「焼く」という機能が備わっているレンジで、ヒーターなどの熱源を使ったオーブン調理や、グリル調理もできる高機能な製品のことです。庫内にスチームを噴射するスチーム調理や、100℃以上の水蒸気を発生させて表面を焼く過熱水蒸気調理ができるものも。どちらも、油を使わずヘルシーに食材を加熱できる「ノンフライ調理」が可能なので、家庭で作れる料理のレパートリーがぐんと広がります。

また、庫内に温度センサーや重量センサーを搭載し、自動的に食材の種類と量を認識して、最適な加熱を行う自動調理機能を備えたモデルも。焼き調理と蒸し調理など、方法が異なる調理を同時に行える製品もあり、オーブン任せで手軽に料理ができるので家事の時短にもつながります。

ターンテーブルとフラットテーブルの違い

電子レンジといえば、ターンテーブルが付いたタイプが従来では多く、あたため中に食材を置いたターンテーブルが回転して、ムラなくあたためられるようにしています。最近人気のレンジでは、テーブルのないフラット庫内が多くなっています。大きなサイズのお弁当やピザなどもあたためることができ、また掃除がラクで清潔に保てるのもポイントです。

庫内容量と設置場所を確認する

電子レンジを買う際に気をつけておきたいのが、庫内の容量と設置場所。容量については、家族の人数や作りたい料理によって考えるのがベストです。

また、設置する場所によっては、扉の向きも注意したいところ。左右に開くタイプであれば、壁側に開くタイプでないと出し入れがしにくいので要注意。またレンジが目線よりも上になる場合には、左右開きの方が使いやすいですね。基本的にどのメーカーも左・右開きのどちらも用意しているので使う場所を考えて選ぶようにしましょう。左右でなく、扉が下に開くものは左右どちらからも食材を入れやすいので便利。また、本来の使い方ではないものの、軽いものであれば扉部分にちょっと置くことも。また、下に開く場合には、本体が左右にずれてしまう心配がないのもメリットです。

最後に注意したいのは「放熱スペース」。ほとんどの電子レンジは、背面・左右・上部に放熱スペースが必要になります。十分にスペースが取れないと、本来の機能が発揮できないばかりか、発火する恐れもあるので、きちんと置くスペースをチェックして、放熱スペースも考えてから購入したいですね。

電子レンジ購入後に後悔しやすいポイントは?

ここで、電子レンジを買ったものの、後悔してしまったというママ・パパのコメントをご紹介。電子レンジ選びの参考にして。

「サイズが小さめだったので、もう少し庫内が広いものを選べば良かった」(40代・熊本県・子ども1人)
「安いのを買ってしまったので、使い勝手が悪く、少し高くても機能が良いものにすればよかった」(40代・神奈川県・子ども2人)

電子レンジの人気メーカー

電子レンジ選びでは、まず人気のメーカーを一通りチェックしたいですよね。それぞれのメーカーごとの電子レンジの特徴を、ママ・パパのコメントとともにご紹介します。

シャープ

「絶対湿度センサー」搭載により、時間合わせの手間なく、ごはんやおかずなどをワンタッチで食べ頃にあたためられます。また、冷凍食品のあたためにも便利な選べるワット数、700Wのハイパワー加熱など、手軽にささっと使いこなせる機能が搭載されています。

・シャープの電子レンジを選んだ理由は?

「見た目がシンプルでおしゃれ、機能もよかった」(40代・大阪府・子ども1人)
「操作が簡単で使いやすい感じがしたから。後は価格で決めました」(50代・東京都・子ども1人)

パナソニック

1000Wものインバーターと蒸気センサーで食品をすばやくあたためてくれます。また、独自のスクリューアンテナでマイクロ波を攪拌し、ムラを抑えて解凍してくれるのもポイント。すっきりしたデザインでインテリアにも馴染んでくれるのもうれしいところです。

・パナソニックの電子レンジを選んだ理由は?

「デザインや機能、価格がちょうどよかった」(30代・神奈川県・子ども2人)
「パナソニックの家電製品はどれも好きだから」(40代・兵庫県・子ども1人)

東芝

フラットな庫内でお手入れも簡単、大きなものも入れやすいのがポイント。液晶がオレンジバックライトで見やすく、暗いところでもストレスフリーな使い心地に。

・東芝の電子レンジを選んだ理由は?

「パンをあたためるのに一番良かったから」(40代・東京都・子ども1人)
「値段と性能のバランスが良かった」(30代・東京都・子ども2人)

日立

800Wのインバーター制御でハイパワーな加熱ができ、操作が簡単。フラット庫内なので、出し入れもお手入れも手軽。湿度センサーの搭載で、3つのあたためモードがボタンタッチで簡単。仕上がり具合も、弱・中・強と調整可能です。

・日立の電子レンジを選んだ理由は?

「ターンテーブルがなく、庫内がフラットで手入れしやすい」(30代・京都府・子ども1人)
「使い勝手が良さそうだったため」(40代・宮城県・子ども2人)

単機能電子レンジのおすすめ

ここで、ママ・パパが愛用している単機能電子レンジをご紹介。簡単な操作で、機能性十分なものが揃いました。

SHARP 電子レンジ  RE-TF17S

上から下へながれる操作で迷わず使いやすく、加熱時間は合わせるのが簡単なダイヤル式。明るく見やすいバックライト液晶を採用しています。大きめのお弁当も取り出しやすくて使いやすく、庫内がフラットなので、汚れた時もさっと拭けます。絶対湿度センサーを搭載で、市販の冷凍パスタでも出力加熱時間を設定せずに自動であたためられます。

Panasonic 電子レンジ  NE-FL221

自動ですばやくあたため。「1000Wインバーター」&「蒸気センサー」搭載。常温のごはんは約1分でスピーディーにあたたまり、毎日の食事を手早く準備できます。また、独自のスクリューアンテナでマイクロ波を攪拌し、ムラを抑えて解凍。幅321㎜のワイドな庫内で大きいサイズのお弁当も入り、テーブルのないフラットな庫内なのでお手入れが簡単なのも嬉しいところ。

TOSHIBA 電子レンジ ER-SS17B

テーブルなしのフラット庫内なので、お弁当がぶつからないのがポイント。最高出力900Wインバーターですばやく温めてくれるので時短調理が可能に。肉や魚の解凍に便利な200Wも。見やすい「オレンジバックライト液晶」。

HITACHI HMR-FT183

コンパクトながらフラットな庫内なので、大きなお弁当も出し入れしやすく、庫内の汚れもカンタンに拭き取れます。 湿度センサー搭載で、ボタンタッチで自動あたため。 解凍あたため、飲み物・牛乳と選べり3つのオート調理で、よく使う操作が簡単に行えます。仕上がり具合も「弱・中・強」の3段階で調節可能。最大800Wのインバーター制御で素早くあたためてくれます。

ハイアール 電子レンジ JM-17H-50

コンパクトモデルなので省スペース。複雑な操作が不要で、つまみを回すだけであたためが可能。ハイパワー700Wでお弁当やごはんなどを一気にあたためてくれます。コンパクトながら庫内が広々設計で、高さ19cmのものまであたためが可能。700・500・200W相当の3段階出力で、解凍も上手にできます。

山善 電子レンジ ARB-207

操作方法が不安な方にもオススメなダイヤルスイッチで簡単操作が大きなポイント。出力3段階切換で、冷凍食品からあったかカレーまで対応可能。タイマー設定は最大15分。ハイパワーでスピードあたためが可能に。お弁当もしっかり入るサイズ感。ターンテーブルとローラーは取り外して掃除できるので、清潔に保てます。

高機能オーブンレンジのおすすめ

あたためるだけでなく、焼くなどの調理もできる高機能なオーブンレンジ。料理の幅がぐっと広がるオススメなオーブンレンジをご紹介します。単機能だと物足りない、もっと料理に活用したいという場合にはぜひチェックを。

シャープ ヘルシオ30L 2段調理タイプ レッド AX-XA10

AI(人工知能)でヘルシオがもっと便利になった、COCORO KITCHEN搭載。食材の量がたっぷりでも少量でも、ちょうどいい加減にヘルシオが自動調理してくれる「まかせて調理」が支持率の高い理由。”水で焼く”がイメージの、レンジ加熱を組み合わせることなく、最初から最後まで過熱水蒸気で調理することで、独自のおいしさと健康効果を実現します。また、まかせて調理機能は、食材の量がたっぷりでも少量でも、冷凍・冷蔵・常温が一緒でも、のせるだけ。後はおまかせで、ちょうどいい加減にヘルシオが自動調理してくれるもの。食材によって考える必要なないので時短につながります。

また、無線LAN機能を使ったAI(人工知能)でヘルシオが、各家庭の生活スタイルに応じて画面が自動で進化。音声で操作や献立の相談をすればヘルシオが答えてくれます。

「機能が充実しているから」(30代・神奈川県・子ども3人)

パナソニック エレック オーブンレンジ 26L

ニーズに合わせて選べるお手頃サイズのエレックシリーズ。週末など時間に余裕のあるときにまとめて調理しておける、日持ちに配慮した簡単レシピが、6メニューから15メニューに広がり、作り置き派にはぴったりのオーブンレンジ。冷凍ひき肉を、下ごしらえしやすい状態にする「全解凍」機能は、マイクロ波をらせん状に放射し、食品の中心からおだやかに、ムラを抑えて解凍してくれるので、買いだめしておいた食材が効率的に使えます。また、家族やシーンに合わせて人数の設定ができる「自動メニュー人数設定」は、ダイヤルを回すだけの簡単操作。

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 26L グランホワイトTOSHIBA 石窯ドーム

東芝ならではの石窯ドーム仕様のオーブンレンジ。石窯ドームならではの、最高350度の熱風オーブンだから、食材の旨みや水分を高火力でぎゅっと閉じ込めてくれます。庫内全面(扉部を除く)から遠赤外線を放射することで、食材の内側へもじっくりと熱を通せます。過熱水蒸気調理で、食材の乾燥をおさえて焼き上げてくれるオーブンレンジの「ノンフライ調理」なら油を使わずヘルシーに。赤外線センサーで、ごはんとおかずの二品同時に温めることも可能です。また、面倒なお手入れも、「手間なしお手入れコース」を使えば、スチームで汚れを浮かし、簡単にお手入れでき清潔に保つことができます。

日立ボイラー式過熱水蒸気 オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-s8X

重量センサー・蒸気・温度センサーを搭載食品の重さにあわせて加熱量を算出し、さらに蒸気・温度を検知して加熱を制御してくれます。過熱水蒸気を使ったノンフライ・油を使わない炒め物ができるので健康にも配慮。クックパッドで殿堂入りした5レシピをオート調理できるので、メニューに悩んだ時にも子どもが喜ぶ料理が簡単に作れます。また、一度にたくさん焼ける「250℃1段ワイドオーブン」41×30cmの黒皿が付属していて、型抜きクッキーを一度に48個焼くことができるのでおかし作りが楽しくなること間違いなし。お手入れも簡単。汚れても外して丸洗いできるセラミック製の白いテーブルプレートを採用しました。また、庫内側面と背面には汚れを見つけやすく、落としやすいシリコン系塗装を採用。手動レンジ600W・500Wが簡単に使える「簡単レンジボタン」など、使いやすさにも配慮しています。●付属の取扱説明書・レシピ集に掲載の全レシピをスマホでチェックできます。

「中の掃除がしやすい」(40代・宮城県・子ども2人)

シャープ RE-F18A

ダイヤル式で調理モードを直感操作できる、ボタンを極力減らしたシンプルデザイン。インテリアにも馴染むのが嬉しいところ。冷凍パスタなどが出力・加熱時間を設定せずに、自動であたためられます。トーストは5分でこんがり。中はしっとりとスピーディーに焼き上げるので、忙しい朝に大助かり。手軽にノンフライ調理。油を使わなくても表面はカリッと中はジューシーな「ノンフライの揚げ物」メニューが調理できるので手軽に、毎日のお料理に役立ちます。

「見た目がシンプルでおしゃれ、機能もよかった」(40代・大阪府・子ども1人)

シャープオーブンレンジ 過熱水蒸気 コンベクション 31L 2段調理 RE-S1000

おいしくヘルシーな、過熱水蒸気メニュー。自動で簡単に冷凍食品(市販品)温めてくれるので時間がない時にも便利。2段調理でたっぷり作れる、「お菓子・パン」機能を搭載。過熱水蒸気とオーブンレンジ加熱で、おいしく自動調理。また、油を使わない「揚げ物」や「焼き物」メニューが充実しているので、毎日の食事作りに役立ちます。2つのセンサーで、ごはんとおかずを一緒に入れても賢くレンジ温めでき、すぐに作れるスピードメニュー機能も。壁にぴったり設置できるので省スペースなのも嬉しいところ。

「操作が簡単そうだったので。」(40代・東京都・子ども1人)

東芝 角皿式スチームオーブンレンジ ER-TD70

赤外線でアイスを食べごろに、バターを柔らかくなど、痒いところに手が届く、お好み温度センサー付き。ノンフライ料理はもちろんのこと、「おつまみ1分メニュー」であれば、食材と調味料をひとつのボウルに入れてスタートするだけであと一品という時に役立ちます。置き場所に困らない省スペース設計、ラクに料理はできるワイド&フラット庫内です。

「安くて使いやすそうだったから選びました」 (30代・千葉県・子ども1人)

アイリスオーヤマ スチームオーブンレンジ MS-Y2403

独自開発のスチーム流水解凍ならムラなく、美味しく、鮮度はそのままに、専用容器&専用プログラムで、流水で解凍したように美味しく解凍してくれます。食材を選んで、重さを設定するだけの、便利な自動モードで、凍った状態で届くお取り寄せグルメも、お刺身、薄切り肉・ブロック肉も簡単に解凍してくれます。

食材の美味しさを引き出す、スチーム、オーブン、グリル、レンジの4つの加熱モードを搭載。44種類もの自動調理メニューは、メニューに合わせて、加熱モードと調理時間を自動で調節。誰でも簡単に、美味しく調理ができるのは料理する元気が出ない・・なんていう時にも便利です。

山善オーブンレンジ 18L フラットテーブル ヘルツフリー

18種類のオートメニュー機能つきで、ワンタッチで温度と時間を自動で設定。ごはんはもちろんクッキーやケーキまで楽しめて毎日の食事をサポートしてくれます。オーブンでは、100℃~250℃の温度設定ができるので、お手軽料理から本格料理まで幅広く楽しめ、35℃と40℃に設定すると発酵モードに対応。
自家製パンにも挑戦できます。また。グリルなら、高火力で表面をこんがり仕上げてくれるので、香ばしく仕上げたい料理に最適。インテリアにも馴染むおしゃれなデザイン性で、見せるインテリアにもオススメです。

多機能オーブンレンジのおすすめ9選|料理の強いパートナーは賢く選んで!
オーブンレンジは、家事を一気にラクにしてくれる便利な家電ですよね。ただ、値段もお高い上に、場所も取るし、何度も買い替えができるものでもありま...

電子レンジはライフスタイルやニーズによってセレクトを

電子レンジと一言で言っても、さまざまな得意分野があることが分かりました。どのくらい料理をするのか、すでにオーブンやトースターがあるのか、家事負担を減らしたいのかなど、それぞれの家庭のライフスタイルや求めることによって、機能が十分に生かされます。使うシーンを想像しながら、ぴったりの電子レンジを料理のパートナーに選んでくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事