ママパパに絶大な支持を受けている家計簿アプリはコレだった!読者1000人アンケートで判明したTOP10を発表

家計簿って、みなさんどうしていますか? 面倒だから付けていない方、いや家庭全体の収支を知りたいから付けているという方、はたまた付けていたけど続かなかった方など、人それぞれかと察します。

今回は、さまざまな意見が出そうな「家計簿」について、HugKum編集部が『幼稚園』を愛読してくださっている読者を対象に調査しました。家計簿の可否、何で家計簿を付けているかなどをリサーチしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

◆アンケートを実施したのは・・・

テレビや絵本のキャラクターといっしょに、思いきり遊んで学べる 『幼稚園』。心も体も頭もいままで以上に成長する4・5・6歳。あれもやりたい、これも知りたい、大きくふくらむ好奇心や感じる心を育てていく企画が満載の子ども向け雑誌です。

家計簿を付けている?つけていない?結果発表

今回は、小学館の幼児誌『幼稚園』10月号の読者1,000人にアンケートで回答をいただきました。質問内容は「家計簿をつけていますか。はいと答えた人は、家計簿をつける手段を教えてください。」というものです。さっそくアンケートの結果をみてみましょう。

Q.家計簿を付けていますか?

「はい」と回答した方のほうが、若干多いですが、ほぼ同数という結果になりました。

「家計簿」を付ける手段は?

「幼稚園」を愛読してくださっている読者のみなさんは、家計簿を付けている人のほうが、多いということが分かりました!

では、家計簿はどのような手段で付けているのでしょうか?

1位は「専用ノートに記入」、2位は「スマホアプリ」、3位は「手帳に書く」、4位は「エクセルなどで管理」、5位は「その他」でした。

家計簿アプリ、人気ベスト10

さらに、2位の「スマホアプリ」について、掘り下げて調査しました。どのような家計簿アプリが人気なのかベスト10形式でご紹介します。

10位:アプリ「貯まる家計簿」

3日坊主の人でもこれなら大丈夫、というほど シンプルな入力画面、豊富な機能、わかりやすいアイコンなどの工夫がされているアプリがランクイン。

なるほど、これなら続けられそうですね。 今まで家計簿を続けられなかった人必見ですよ。

>>App Store / Andoroid

9位:アプリ「マネーツリー」

Moneytreeは銀行、クレジットカード、電子マネー、ポイント・マイル、証券など、複数の金融サービスを一元管理できる個人資産管理ツール。

初回登録だけで、口座残高やカードの明細情報が自動的に更新され、収支状況を把握できるのも◎。

自動で明細情報を仕訳してくれるので、無理する必要もありません。また、ポイントの有効期限やカードの支払日、口座残高の低下などを通知してくれるサービスもあります。

>>App Store / Andoroid

8位:アプリ「CODE」

【レシート】と【バーコード】をスキャンするだけで勝手に家計簿にもなうれしいアプリ。しかも、お金にかわるポイントまでゲットできるサービスもあります。

これまで捨てるだけだったレシートが、ちょっとしたお小遣い稼ぎにも使えるのは魅力的ですよね。

毎日の買い物をまるでゲームのように楽しくお得にできるアプリは、なかなかありません。

>>App Store / Andoroid

7位:アプリ「シンプル家計簿」

登録不要ですぐに使える、カレンダー付き支出管理のお小遣い帳。

この「シンプル家計簿」名前どおり通信を一切しない、他のアプリと違ってプレミアム会員などの有料課金も一切ないシンプルな家計簿。連携設定などもなく、誰でも簡単に使えます。

>>App Store / Andoroid

6位:LINE家計簿

毎月の収支をスタンプで楽しく管理できます。レシートをケイタイのカメラで撮影するだけで、品目・金額を自動で家計簿に反映してくれるので、入力する手間がグッと減ります。

また、今月いついくら使ったか、カレンダー形式で閲覧することもできます。

>>App Store / Andoroid

子ども2人&収入は夫のみでも1年で130万円貯金!すご技インスタグラマーの貯めテクを紹介☆
フォロワー数17万人越え! 話題の貯蓄系インスタグラマー”ののこさん” 世の中に「お金を貯める本」はたくさんありますが、話題のインスタグラ...

気になるトップ5は次のページで発表!>>

編集部おすすめ

関連記事