小学生が使っている歯みがき粉人気ランキング、3位チェックアップ、2位Doクリア、1位は?【HugKumなんでも調査団「小学一年生」編】

5位 Check-Up kodomo チェックアップ コドモ(ライオン歯科材株式会社)

チェックアップコドモ(ライオン歯科材)

 

第5位はライオン歯科材株式会社のCheck‐Up kodomo(チェックアップコドモ)です。

歯や歯肉にやさしい低研磨性で少ない泡立ち、長く留まるフッ素配合のむし歯予防の歯みがき粉。味はアップル、ストロベリー、グレープの3種類です。こちらをご購入されたい方は、かかりつけの歯医者さんにご相談くださいとのことです。

4位 クリアクリーン(Kao[花王])

クリアクリーン(花王)

 

第4位は花王のクリアクリーンです。6位にクリアクリーンキッズが入っていますが、大人用が上位にランクインです。

歯みがき粉のなかにある顆粒が砕けて、歯ブラシが届かない歯と歯の間についている歯垢を押し出して、つるつるの歯に仕上げてくれるそうです。味はフレッシュシトラス、ナチュラルミント、エクストラクールの3種類。お子さんには辛み控えめなフレッシュシトラスがおおすすめです。

3位 Check-Up  チェックアップ (ライオン歯科材株式会社)

チェックアップ スタンダード(ライオン歯科材)

 

第3位はライオン歯科材のチェックアップ スタンダード。こちらも第5位のチェックアップコドモよりも上位に入りました。

子ども用と同様に歯や歯肉にやさしい低研磨性で少ない泡立ち、長く留まるフッ素配合のむし歯予防の歯みがき粉です。フッ素の効果を引き出す長時間ブラッシング、口をすすぐ量も少なくすむそうです。こちらもご購入されたい方は、かかりつけの歯医者さんにご相談ください。

2位 Doクリア こどもハミガキ(SUNSTAR[サンスター])

Doクリアこどもハミガキ(サンスター)

 

第2位はサンスターのDoクリアこどもハミガキ

子どもの歯の形成に必要なカルシウムの取り込みを促進し、歯質を強化してむし歯に対する抵抗力を高めることができる歯みがき粉です。味はグレープ、イチゴ、ソフトミントの3種類。ソフトミント味は大人用の歯みがき粉に移行しやすいように辛みの少ない味で、甘い味が苦手なお子さんや、こどもハミガキを卒業したいお子さんにもおすすめだそうですよ。

1位 クリニカKid’s ハミガキ(LION[ライオン])

クリニカKid’s ハミガキ(ライオン)

 

そして、第1位はライオン株式会社のクリニカKid’s ハミガキでした!  2位以下を大きく離しての1位です。

フッ素で歯質を強くし、酵素で歯垢を分解して落とす、むし歯の予防の歯みがき粉です。味はピーチ、いちご、グレープの3種類。チューブにディズニーのミッキーとミニーが描かれているのも人気の要因かもしれませんね。

ライオンのHPにもお子さんの歯みがき応援のページがありますのでご参考にしてはいかがでしょうか。

お気に入りを見つけて、歯みがきも楽しく

以上、お子さんが使っている歯みがき粉TOP10でした!

いかがでしたか? いま使っている歯みがき粉は何位でしたか?  いろいろある歯みがき粉、どれにしようか迷ったときは、下のHugKumの特集ページもぜひご覧くださいね。

子どもの歯磨き粉ってどう選ぶのが正解?フッ素・キシリトール入りなど選ぶべきポイントやおすすめ歯磨き粉まで
子どもの歯が生え始めると気になるのが歯磨きのこと。虫歯はないに越したことがなく、いつから歯ブラシを使うのか、歯磨き粉はいつから?と焦ってしま...

文・構成/室 敦子

編集部おすすめ

関連記事